こんにちは。山野上@おけぴ管理人です。
今日は悩みというよりお願いでございます。
おかげさまで、おけぴも1日の投稿件数、
問合せ件数はかなり多くなってきました。
がしかし、それに伴い、頭を悩ませているのが、
・メールアドレスの入力ミス
・携帯の場合の送信元制限による配信不能
なのでございます。
現在、おけぴ上で、1日200通以上のメールが
上記理由によりエラーで戻ってきています。
メールアドレスの入力ミスは、@以降だと例えばこんな感じです。
*****@yhoo.co.jp (正しくは yahoo.co.jp)
*****@docmo.ne.jp (正しくは docomo.ne.jp)
*****@goo.nejp (正しくは goo.ne.jp。ドットが抜けている)
間違いで推測できる場合もありますが、推測できない場合も多く、
そういう間違いになりますと、問合せはしたものの、
返事が返せないという事態に陥ってしまうのです。
実際、おけぴサポートにも「問合せしたのに返事がない!」というメールがあって
調べてみたら、メアドの入力ミスだったということも数多くございます。
さらには、至急と書かれておけぴサポート宛に送られてきて、こちらに返信下さいと
書かれたメールアドレス自体が入力ミスで、おけぴサポートからも本人に連絡が
とれないケースも多々ございました。
おけぴの場合、投稿、問合せ共に必ず控えメールがメールで届くように
なっています。ですので、控えメールが届かない場合は、メールアドレスを
打ち間違えた可能性もお考え下さい。投稿の場合は、編集画面で
メールアドレスを編集できますが、問合せの場合は、
再度お問い合わせ(もしくは質問という形で)していただければOkです。
なお、携帯版で問い合わせる際は、こうした入力ミスのことを考え、
皆さんにとっては少し使いにくいというご意見もあるかとは思いますが、
一度携帯宛にメールを配信してから問合せする仕組みになっているんです。
(この仕組みになる前は、携帯の入力ミスがかなり頻発していたのです)
ただ、その携帯版も、こちらではどうしようもないのが
「送信元制限」です。携帯からしか受信できないようになっていたりすると、
おけぴからのメールが届かないケースもあるのです。
おけぴからのメールは下記のアドレスからの受信制限を解除しておいて下さい。
okepi.jp
iina.com
「メールが届かない」のはお取引以前の問題ですので、
どうか十二分にご注意いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。