おけぴネット | チケット救済 | 公演紹介 | 観劇ノススメ | 検索 | サイトマップ | おけぴネット |

2009年04月18日

[悩] 抱き合わせ投稿について

こんにちは。山野上@おけぴ管理人です。

日々皆様からいろいろな問い合わせをいただきますが、
最近、よく目にするのが、表題の「抱き合わせ投稿」なんですね。

抱き合わせ投稿というのは、別公演のチケットをセットで
譲りますという掲示のことです。

中には、別演目のチケットを複数枚セットにした投稿や、
異なる公演の異なる席種をセットにした投稿も見受けられます。

こうした抱き合わせ投稿について、
投稿する側、問い合わせる側、賛成意見、反対意見
いろいろなご意見がおありだと思います。

よろしければ率直なご意見をコメント(承認制)として投稿いただけると嬉しいです。

2008年07月04日

[悩] 手渡しでの受け渡しについて

こんにちは。山野上@おけぴ管理人です。

しばらく悩んでいないかのような更新頻度ですが、
いえいえ、そんなことはございません。たくさん悩んでる管理人です。
今回は、「手渡し」での受け渡しについて書いてみたいと思います。

「手渡し」は、売り手さんと買い手さんが待ち合わせをして、
直接チケットと代金を受け渡しする方法です。
公演直前で郵送が間に合わないケース、
例えば公演当日などにはとても有効な方法です。

が、手渡しにもリスクがございます。

受け渡しの当日に相手の方が待ち合わせ場所に来ないという
いわゆる「ドタキャン(土壇場キャンセル)」ですね。

おけぴのサポートセンターにも
たまにドタキャンの報告が寄せられています。
売り手の方の場合はチケットが紙切れとなってしまい、
買い手の方の場合は公演が見れないという事態となってしまうのです。

故意でなくても、うまく待ち合わせできなかったというケースもあるようです。
このようなケースにそなえ、相手の電話番号や連絡先を控え、
お互いに小まめに連絡を取り合いながら、間違いのないように交渉を進めてくださいね。

また、手渡し直前に一方的に取引をキャンセルされた
というケースも時々報告を受けます。管理人は非常に悲しいです。
売り手であっても買い手であっても、気軽にキャンセルするのは厳禁です。
特に買い手の場合、メールにて一度取引が成立したら、
万が一行けなくなった場合、チケット代は支払う姿勢でいてください。
そこは責任を持って、おけぴをご利用下さい。

なお、こうしたリスクを避けるために、
またより確実に取引を完了させるために、
おけぴ便利サービスの一つ「お取次ぎサービス」は有効な手段です。
(別にこれを売り込もうということでこの日記を書いているわけではないのですが・・)

「手渡し」での交渉であってもお取次ぎサービスを
ご利用いただくことは可能です。

おけぴ宛に入金のみを先に済ませておき、
手渡しをする時は、チケットの受け渡しだけを行う形になります。
売り手側からすれば、手渡しの前に入金を確認でき、
仮にドタキャンをされてもおけぴから入金されます。
また、買い手側からすればドタキャンされた場合は
おけぴから返金されるという具合です。

手渡しの場合の心構えや、リスクについて、管理人として
悩んでいることをご理解いただければ幸いです。

気持ちよくお取引をして、快適な観劇生活を送りましょう。

山野上@おけぴ

2008年01月15日

[報] 日経産業新聞に紹介されました

本日1月15日付の日経産業新聞のベンチャー面(P16)でおけぴが紹介されました。
今回は、悩める管理日誌ならぬ、
「嬉しい管理日誌」としてご報告させていただきます。

また、何人かの方に、おけぴの使い勝手についてご意見を
いただいたのですが、とっても嬉しいコメントをたくさん
いただいたので、誌面で紹介できなかった分こちらで紹介させていただきますね。


おけぴの登場ってチケット譲渡場所として画期的だったと思う。 そのチケットへの申込数が判るという方式、野次馬根性まで育てられました(^-^) 申込者としては、期待もするし諦めもつくし。 「交換」がうまく成立した時の喜びは、ネット様々。 (匿名希望)
行くことができなくなったチケットを、オークションサイトに出さずに、 定価もしくはそれ以下で、 譲渡だけでなくチケット同士の交換もでき、 出したい人・欲しい人、ともにとてもうれしいです。 特に急に行けなくなったときに、直前でも出すことができ、 問い合わせをもらえるので、とても助かります。 また、携帯からもアクセスでき、 即時に対応できるので便利です。 (30代・教職員)
オケピでQ(アンケート)が他の方の動向(演劇にかける費用、観劇回数など)が分かるので、非常に面白い。 (30代・デザイナー)
チケットを無駄にしないで済むだけでなく、譲渡を通じて同じ趣味の人と知り合いになれることです。 (20代・学生)
本当に見に行きたい方にチケットを譲る事ができて 定価以下でやりとりできて 観劇好きが多いので公演違いの交換も成立して 利用者が多いので他の所より嫁ぎ先が見つかりやすい気がする…(笑) (20代・販売員)
チケットは何ヵ月も前から購入する為、 直前になって急な用事が入る事が多々あるのですが。 やはり自分で身近な人に譲渡するには限界があります。 そんな時おけぴを利用させていただいています。 チケットをお譲りする方も喜んで下さるし、とても助かっています。 以前お譲りしたのは舞台を常々観たいと思っている学生さんで、 でもなかなか東京に行く機会がなく、 私の譲渡の掲載を見てぜひ譲って欲しいという事でした。 その時感謝のお電話をお母様からいただきました。 顔が見えないネットの世界でもそんな事があると、譲って良かったなと心が暖まります! もちろん私自身も急に時間が出来、 観劇したい時にはチケットをおけぴで譲っていただいて楽しませていただいてます。 (20代・主婦)
投稿の入力が簡単で、分かり易く、見やすいところ。投稿後も閲覧しやすい表示だと思う。 投稿者がおけぴ友の会会員かどうかも判り、安心して取引できること。 私は被害に遭ったことはないが、被害に遭わないよう危険メアドチェックなどがあったり、 実際に私が経験したことだが、引き取り希望のメールが 来たが、返信メールが送信できず困ったとき、 おけぴにメールをしたところ、とても迅速にその対応策をお返事くださり、 スタッフの方々も親切だと思う。 携帯でいつでもチェックできることや、有料ではあるが、 希望の公演が出品されたときにメールでお知らせするサービスもあり、 非常に便利に利用できるようになっていると思う。 (30代・保育士)
一言で言うとサイトのすべての機能がお客様(ミュージカルファン)目線で作られているところが 人気の理由なのではないかと思います。 管理人自身がミュージカルファンで、その辺をよく理解してサイトとして 実現できているということが大きいと思います。 具体的には、 ・検索方法が充実しており、複数のアプローチ方法で欲しい情報にたどり着ける。  例えばある公演や好きな俳優に着目して検索したい人、観劇日程が決まっていて  掲載されている中から興味のある公演を選びたい人、  予算が決まっていて譲渡価格で検索して検討したい人など、  ミュージカルファンがチケットを買おうとする時のニーズも満たしている。  知らない公演だった場合に関連するサイトへのリンクがある点も配慮が細やか。  (ちょっと逸れるけど、おけぴの検索で全角半角や記号「・」とかを  自動的に統一してくれるのは個人的には一番画期的だと思うの!このおかげで  いろんな公演名表記を考えて何回も検索しなくて済んで、検索漏れが無いです!) ・携帯電話でも、機能は限定されるものの、基本的な操作ができるため、  外出先でも手軽に操作できる。譲りたい人、譲って欲しい人双方ともリアルタイムで  情報更新やメールのやりとりができ、交渉成立までのスピードが早い。 ・管理人のポリシーがはっきりしている。定価以下での取引であることを始め、  ルールを明記しており、何か問題が発生した場合もきちんと対応している。  結果、チケット売買で儲けたいような商業主義の人は排除され、  本当にミュージカルが好きな人だけの交流の場になっている。  管理人自身が観劇日記を掲載するなどミュージカルが本当に好きなのが伝わり、サイト全体に安心感がある。 (30代・会社員)
子供の頃から 家族で歌舞伎・宝塚を観劇し、学生時代は 友人と宝塚にはまり 大阪の大劇場まで 行ったり、 生徒が 公演楽後 我が家に 泊まりに来たりしていました。 その後 一緒に観劇していた友人は 新派に入ったので 新派・歌舞伎は 内部席で観劇させて いただきました。 そんな観劇好きの私にとって「おけぴ」の存在はどれほど すばらしい 大好きだか 言葉には言い表せないほどです。 主人が定年をむかえ 年金くらしなので 格安なチケットは  心おきなく 観劇・ライブを鑑賞でき 夢・希望・パワーをいただき 本当に感謝しています。 私にとって「おけぴ」は とても たいせつな存在 大切な友人です。ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 大好きな「オケピ」なので コメント 長くなってしまいましてね 失礼いたしました。 (50代・主婦)
おけぴを使い始めて長い方だと思いますが、おけぴの良い点というのはやはり 『定価以下のやり取り』 が一番だと思います。 オークションで数万円の値が付いているようなチケットでも、定価(+送料)で購入出来ます。 やはり、山野上様はじめ舞台の好きな人達の好意に基づいたサービスなんですよね! 過去にチケットを譲った方と友達になり、逆に余っているチケットを直接譲って頂いたりもしています。 それから、キーワード登録で素早い問い合わせが出来るのも便利です。 有料なのでずっと使わなかったのですが、去年の夏はかなり有効に利用出来たと思います。 『友達に知らせる』 という機能がありますので、仲間内で一人登録しておけばOK♪だし。 この機能でチケットを探していた複数の友達にお知らせしていたら、最近になって 「あのサイトって何ていう所だったっけ?教えて!」 と質問されました。 きっとまた彼女もおけぴに会員登録するのでしょう o(^▽^)o (30代・フリーアルバイター)
見たいと思ってせっかく取ったチケットが行けなくなってしまった時、 その席が空席になってしまうのがとっても悲しいし、 演じている皆さんにも何だか失礼な気がしてしまうのです。 おけぴに投稿すれば、本当に見たいと思っている方へチケットをお譲りできるので とっても嬉しいです。 逆に見たいと思っていてチケットを持っていない場合も定価or定価以下で チケットを譲って頂けるのでとってもありがたいです。 また、投稿・問合せ方法もとっても簡単に出来ていてとても使いやすいです。 今まで利用させて頂いて、お相手の方がみなさんとっても迅速かつ丁寧な対応の方ばかりだったので、 おけぴはかなり信用して利用させております。 オークション等への転売が多い今、本当に観劇好きな方が集まる素敵なサイトだと思っております。 (30代・会社員)
おけぴで大変うれしいのは、いろいろなジャンルを観ることができることです。 自分の好きなものばかり見ていた狭い世界から 本当にいろいろ見せていただき感動や感激を味わうことができました。 (匿名希望)
私の場合、仕事が不規則でチケットの発売日に参戦出来なくても、 直前のスケジュールで、良席のチケットを探すことができる。 あと月並みだけど、急な仕事で行かれなくなる事が多いのですが、 安心して取引ができるし、空席にしないですみます。本当に助かります。 ファンクラブ枠で外れた、誕生日のチケットを、譲って頂いたこともありました。 先日のモーツァルト!では、団体観劇のおかげで、 見やすい席で観劇できたのも、嬉しかったです。 もう、数年のお付き合いですが、イヤな思いをしたことがないです。 (30代・福祉職)
演劇はおけぴでチケットを譲ってもらったことが きっかけで少しづつ楽しむようになりました。 人気の公演は素人にはチケットが 手に入りにくかったりするのですが、 おけぴのおかげで見ることができています。 また、小さい子どもがいるので、 事前に日程がわかれば子どもを預ける手筈も整えられますし、 また急に子どもの調子が悪くなったりしても おけぴがあるとおもえば安心。 そして、演劇を見始めてわかったことですが、 公演によっては劇団が託児のある日を設定してくれたり 託児場のある劇場が以外と多いんですね。 と、おけぴのおかげで一つ楽しみができました。 (30代・主婦)
たくさんのコメントほんとにありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2007年10月15日

[悩] 危険度チェックツールについて

こんにちは。山野上@おけぴ管理人です。

今回は、「危険度チェックツール」について書きたいと思います。

違反者について書くのは、とても残念なことで
できれば触れるのも控えたいところなのですが、
注意を喚起し、トラブルを未然に防ぐためにも、
呼びかけは必要だと判断しました。

トラブルとは、例えば以下のようなものです。

1、入金後、チケットが送られて来ない
2、手渡しの際にドタキャン
3、席番号の違うチケットが送られてくる
4、入金が著しく遅れる
5、投稿とは違うチケットを勧められる
6、交渉の段階で値上げ

このような違反を行った方を「違反者リスト」へ登録してあります。
また、上記のようなトラブルを何度も起こした場合や、
重大なマナー違反(詐欺またはそれに類する行為や誹謗中傷など)を
行った方は「利用停止」としています。

残念ながらこういった事例が
これまでに、おけぴネットで全くなかったわけではありません。
サポートセンターにご報告いただいた件に関しましては、
その都度対応させていただいてます。

現段階では、利用者の方々ひとりひとりの、
危機管理に頼らざるを得ない状況です。
違反者と利用停止になっている方たちを
危険度チェックツール (携帯版はこちら)」で確認できるようになっていますので
ご交渉の際は必ずお確かめください。
(おけぴ側でチェックツールにデータを登録する際は、
事実関係を調査した上で、悪質なものを登録しています)

危険度チェックツール」では、

○振り込み口座
○メールアドレス
○住所
○電話番号

以上の4項目でチェックが可能です。

いずれかの項目で該当した場合、
おけぴサポートセンターへの通報フォームが出ますので、
その時の交渉状況など詳細をご連絡ください。

また、少しでも怪しいなと思った場合は、上記項目以外に、
一般的な検索エンジンサイト等で、取引相手の
名前などを検索することも大変有効です。
(「チケット 詐欺 取引相手の名前」といった検索をしてみましょう)

お互いに気持良くお取引きが進むよう、お手間でも
相手の方が危険度チェックツールに引っかからないか
確認していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

※危険度チェックツールは、ご連絡を受けた情報や
管理側で把握した情報を元に登録しておりますが、
該当しなかったから安全な相手であると断定できる
わけではありません。この点はご了承下さい。

2007年08月20日

[願] メールアドレスのエラーについて

こんにちは。山野上@おけぴ管理人です。

今日は悩みというよりお願いでございます。

おかげさまで、おけぴも1日の投稿件数、
問合せ件数はかなり多くなってきました。

がしかし、それに伴い、頭を悩ませているのが、

・メールアドレスの入力ミス
・携帯の場合の送信元制限による配信不能

なのでございます。
現在、おけぴ上で、1日200通以上のメールが
上記理由によりエラーで戻ってきています。

メールアドレスの入力ミスは、@以降だと例えばこんな感じです。

*****@yhoo.co.jp (正しくは yahoo.co.jp)
*****@docmo.ne.jp (正しくは docomo.ne.jp)
*****@goo.nejp (正しくは goo.ne.jp。ドットが抜けている)

間違いで推測できる場合もありますが、推測できない場合も多く、
そういう間違いになりますと、問合せはしたものの、
返事が返せないという事態に陥ってしまうのです。
実際、おけぴサポートにも「問合せしたのに返事がない!」というメールがあって
調べてみたら、メアドの入力ミスだったということも数多くございます。
さらには、至急と書かれておけぴサポート宛に送られてきて、こちらに返信下さいと
書かれたメールアドレス自体が入力ミスで、おけぴサポートからも本人に連絡が
とれないケースも多々ございました。

おけぴの場合、投稿、問合せ共に必ず控えメールがメールで届くように
なっています。ですので、控えメールが届かない場合は、メールアドレスを
打ち間違えた可能性もお考え下さい。投稿の場合は、編集画面で
メールアドレスを編集できますが、問合せの場合は、
再度お問い合わせ(もしくは質問という形で)していただければOkです。

なお、携帯版で問い合わせる際は、こうした入力ミスのことを考え、
皆さんにとっては少し使いにくいというご意見もあるかとは思いますが、
一度携帯宛にメールを配信してから問合せする仕組みになっているんです。
(この仕組みになる前は、携帯の入力ミスがかなり頻発していたのです)

ただ、その携帯版も、こちらではどうしようもないのが
「送信元制限」です。携帯からしか受信できないようになっていたりすると、
おけぴからのメールが届かないケースもあるのです。

おけぴからのメールは下記のアドレスからの受信制限を解除しておいて下さい。

okepi.jp
iina.com

「メールが届かない」のはお取引以前の問題ですので、
どうか十二分にご注意いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

最近のコメント

スポンサードリンク