おけぴネット | チケット救済 | 公演紹介 | 観劇ノススメ | 検索 | サイトマップ | おけぴネット |

« [悩] 手渡しでの受け渡しについて | メイン

[悩] 抱き合わせ投稿について

こんにちは。山野上@おけぴ管理人です。

日々皆様からいろいろな問い合わせをいただきますが、
最近、よく目にするのが、表題の「抱き合わせ投稿」なんですね。

抱き合わせ投稿というのは、別公演のチケットをセットで
譲りますという掲示のことです。

中には、別演目のチケットを複数枚セットにした投稿や、
異なる公演の異なる席種をセットにした投稿も見受けられます。

こうした抱き合わせ投稿について、
投稿する側、問い合わせる側、賛成意見、反対意見
いろいろなご意見がおありだと思います。

よろしければ率直なご意見をコメント(承認制)として投稿いただけると嬉しいです。

コメント (50)

mimiko:

投稿する側、問い合わせる側、双方が納得して成立するのでしたら、別に構わないと思います。
無茶な抱き合わせは成立するのも難しいと思いますが、奇跡的に成立することもあるかもしれませんし。
使用者の判断に委ねればよいのでは?と思います。

にらいかない:

「AとBをセットで」の場合どちらかだけを譲っていただきたい側からすると、残念な気持ちになるご投稿が多いわけですが・・
両方のお引取ができない場合はあきらめればいいわけなので、しょうがないかなと。
「Bだけではなかなか引取手が見つからないので、ちょっとプレミアなAとセットならなんとかなるかな」
「Bはどうしようかなと思っていたんだけど、Aが譲ってもらえるならまいっか、観てみようか」
双方一両損みたいな感じで、お互い様のうちではないかと。
オークションでAを高値でBを半額で売る・・よりは譲っていただくほうにもいい話のようにも思います。
ちょっとふっかけすぎちゃうかーーというくらいプレミアチケットに難しいチケットをたくさんつけたりする投稿はいかがなものか・・と思いますけど、あまり成立しないですしね。

karin:

人気公演や、良席譲渡に多く見かけます。
私の体験では、以前に人気公演のチケットを探していましたが、一般では完売、オークションでは高値がついていましたのであきらめていました。
その時ちょうど抱き合わせ投稿で、そのチケットをお譲りしてもらいました。一緒に抱き合わせされていた公演も普段は行かないけれど、せっかくの機会なので足を運ぶことができたので満足でした。
また、興味がない抱き合わせはスルーするので気になりませんでした。
管理人様の目にとまってお悩みなさっているのも、わかる気がします。

のの:

定価以下というルールが守られているのであれば問題なしかと思います。
お互い納得の上で取引する訳ですし。

強いて問題があるとすれば投稿の方法でしょう。
そこはルールを統一した方が利用しやすいと思います。

例として「5/3のA公演+5/4のB公演」という投稿の場合。
今のおけぴのシステムでは5/3のA公演は日付と公演名、両方で検索出来るけど、5/4のB公演については検索出来ません。
検索出来るようにしようとすれば、新たに「5/4のB公演+5/3のA公演」と、主と副を入れ替えて投稿しなければいけません。

A公演の方が人気かもしれないけれど、B公演目当ての人もいるかもしれない。
でも同じ内容の物を検索の為にわざわざ二つ投稿するのは手間ですし、二重登録とも言えます。

チケットを探す人にとって利用しやすいようなルールが出来ればいいですね。

yori:

あまりに枚数が多い抱き合わせは、定価以下というおけぴの主旨からも外れるような気がします。
せいぜい+1枚(又は1公演)が常識の範囲内かと思いますが、確かにあまり無茶な投稿には問い合わせが入らないでしょうけれど。

それと、抱き合わせ投稿なのに枚数が1枚になっている方が多いのですが、アラートをかけている場合は非常に迷惑です。

nara:

探しているチケットが多数投稿されていた時、希望で完売チケットを譲っていただける、とコメントがあった投稿に問い合わせをした事があります。
また、希望チケットと人気公演チケットがセットになっていて問い合わせしなかった事もあります。
どちらも定価以下での取引ですし、投稿する側・問い合わせ側の双方が納得できれば問題ないのでは、と思っています。
他の方が述べられているように、無茶な投稿はスルーすれば良いだけですし。

ただ、最近抱き合わせ投稿が多くて検索するのが面倒だなぁと感じています。

ぽにぴ:

もとより、投稿者の方の善意に基づく『定価以下のうれしい企画』なので詳細を見て興ざめ・トーンダウンする事は否めません。

特に表題に記載のない場合は詳細を見て『なあんだ、ガッカリ…』してしまいます…

⇒『1枚につき、1枚を半額以下でのみ抱き合わせ可』など、わかりやすい適当な条件を設けて許可というのはいかがでしょうか。

納得されて譲渡希望の場合、問題ないのかもしれませんが
(持たざる者のやっかみは募ります…)

松下:

ここのサイトの考え方の「定価以下」が守られていれば、特に目くじらをたてることはないでしょう。
組み合わせの公演が見たくないのなら、スルーすればいいだけの話でしょうから。

どうしても、どちらかだけみたいなら、オークションなどプレミアがついたものを手に入れればいいだけの話だと思います。

メイ:

定価以下というルールが守られているのなら構わないと思います。
どきどき、抱き合わせチケットの枚数がとんでもなく多かったり、
別会場で同一日の複数チケットなんて、
常識的にどうなの?って感じの投稿もありますが、
無視すればよいことですし。

先日、欲しかった人気チケット1枚とスケジュールがどうしてもあわないチケット1枚のセットを
定価でお譲りいただきました。
行けないほうのチケットは、掲示板を利用し値下げをして別の方にお譲りしました。
チケットも無駄にならず、よかったと思います。

mi:

以前抱き合わせを問い合わせした際、どうしても片方が行けない旨を伝えましたところ、当日のチケットだったので譲っていただける事になりましたが、良席だったので定価以上を
求められたことがありました。こういうパターンは嫌ですね。

もも:

確かに難しいですね。

私も抱き合わせで出したことがあります。
無理のない組み合わせならば、引き受けてもらえるんだなと、思いました。

ただ、1枚+1枚とかその程度にしていただければありがたいかな~と思います。
あくまでも空席救済なので…

みずき:

管理人さん、本当にいつもお世話様です。

定価以下ならどのような組み合わせもOKだと思います。
抱き合わせ投稿内容に制限を設けると、線引きが困難になると思いますので
現状のままでよろしいかと思います。

音:

私も基本的に抱き合わせは定価以下であれば良いのではないかと思います。
ただ、タイトルに人気公演名だけを記載し、クリックした後の詳細に抱き合わせの件が書いてある場合は、騙された感じもしますし、検索しづらいと思います。
案として、投稿時に「抱き合わせ有」のチェック欄を設けるというのはどうでしょうか?
同時に、検索にも「抱き合わせ有」を含めて検索するかどうかのチェック欄もあれば、より利用しやすくなるのではと思います。
システムの変更にどれ程時間と労力がかかるのか分からないので見当違いのコメントでしたら申し訳ございません。

椿:

友人と一緒に行きたいな~とチケットを2枚探している時に、1枚+別公演1枚が検索に引っかかってきてしまうのが面倒ですね。

あと、関東の公演と関西の公演をセットにされると、普通に考えてもそうそう行けるものではないかと…。詳細を見てガッカリしたことが何度かあります。

正直なところ、禁止していただけると有り難くはありますが……

細かいルールを決めても守らない人は守らないというか、ルールを全く読んでないなぁという人が多々いるので、「定価以下限定・手数料上乗せ不可」など大原則以外は細かいルールは決めず自由でもいいかもしれません。

KT:

投稿する側の立場として、救済してほしいが人気薄という場合、なるべく価格を引き下げないための方策として、人気チケットとの抱き合わせは有効だと思います。
購入者側は、納得しなければ購入しなければよいし、納得すれば購入すればよいと考えます。
もちろん、購入者側に誤解を生じさせるような表現は厳禁です。

ホリプロは、「ムサシ」と「きらめく星座」をセット販売しました。
購入者側の私は、小栗旬目当ての人に阿部力を押し付けるのは汚いやり方だなと思いました。複数公演を販売するなら、逆に割引もありだろうと思ったくらいです。
しかし、小栗旬に興味のある若い女性など、「ムサシ」を絶対に欲しいと思う人は、「きらめく星座」も観に行こうと納得して、あるいは必要経費と考えて購入したのだと思います。
ただその結果、このときの「きらめく星座」がおけぴに値引き投稿されているのはご存知のことと思います。

ところで、私は、「A、(ご希望で+B)」というオプション付の投稿をしたことがあります。
投稿する側の気持ちとしては抱き合わせと同じですが、オプションの行使・放棄の権利は購入者側にありますから、購入者側が権利を放棄すれば単独の投稿と同じですし、権利を行使すれば抱き合わせと同じになります。

選択肢があることから、投稿の仕方としては、「オプション付」の方が「抱き合わせ」よりもスマートだと思います。

pito:

ほかの方も書かれていますが、検索の際にセットモノかどうかをチェックできるといいと思います。

眼中に無いものはスルーすればと、いいますが、人気公演で無茶な抱き合わせをした投稿なんぞ見たくもないので、最初から一覧に出ないようにしたいです。あるいは、一覧の時点でセットものだとはっきり分かるようにして戴ければと思います。

KT:

抱き合わせ投稿について考えていて、次のような派生的な問題があることに気付きました。

本命チケットと日程が合わないチケットをセットで購入して、日程が合わないチケットを改めて投稿する行為をどのように考えれば良いでしょうか?

おけぴ利用規約の禁止行為条項の中に、「転売目的の行為」があります。

すなわち、厳密に解釈すると、日程が合わないチケットを投稿目的で購入することは、『「転売目的」の禁止』に該当し、違反行為となってしまいます。

私見として、救済してもらえないかもしれない、価格も購入価格より引き下げざるを得ないかもしれないというリスクを抱えての購入および再投稿は認めてあげても良いと思います。

そこで、私は、おけぴ利用規約の「転売目的の行為」の文言を、「営利目的を伴う転売目的の行為」に改定することを提案します(こなれた文言ではありませんが…)。

ぺにょ:

容認される方が多いことに、正直驚いております。

確かに定価以下での取引であればルール違反ではないのでしょうが、人気公演の良席とそうでない公演の良席とはいえないものとの抱き合わせの掲載を見ると、あさましさを感じてしまいます。
単体では定価での取引が難しいので、付加価値のあるものにむりやり押し付けているわけですね。
私なら友人にあげてしまいますけどね。

抱き合わせの表記があるものはスルーしていますが、本文を見るまで抱き合わせとわからないような投稿のしかたを見ると、騙されたような気分になります。
個人的には抱き合わせは禁止していただきたいです。

とはいえ、こちらの投稿を拝見すると容認の方のほうが多いようですので、必要悪ということでシステムの改定をお願いするしかないのでしょうね。
抱き合わせの有無で検索できるようにしていただければ、イラっとすることもなくなりますし、見やすくなりますよね。

管理人さん、お手数なのは重々承知の上で、ぜひご検討いただければと思います。

ぽよぽよ:

以前から全く関係無いであろう公演がセットで掲示されている事を良くみかけ、あまり良い気分で有りませんでした。これまでは、「東宝ミュージカル」(山口祐一郎さん出演)と別公演とかを良く見ました。(ダブルキャスト、トリプルキャストの同じ公演の「抱き合わせ」はまだ理解出来ます。)今回、「ムサシ」と「きらめく星座」(カード会社の抱き合わせ販売のようです)で話題になり、注目されたのでしょうね。話題になって良かったと思います。
ただ、「抱き合わせ」という時点で人気が有る公演とそうでない公演と認識してしまう自分が嫌になります。どの公演も、主催者の方、出演者の方等、関係者の方、そして応援するファンの方、とても不愉快な気持ちになるかと思います。
以前より、利用者も増えていると思います。利用する方が、おけぴ本来の存在の目的とは離れ、「取り敢えずチケットを余分に取って、要らないチケットはおけぴに出せば良い。」と考えていない事を祈るばかりです。

利用歴3年を超える「非会員」の独り言でした。
 * 会員にならない理由は「非会員」でもキチンと対応します、という意地です。

ふみふみ:

個人的には構いません。
ただ、タイトルに5つも6つもづらづらと
書き並べていたり、宝塚のカテゴリに多く見られるように
近畿地方と東京或いは他の地方を抱き合わせているのを
見ると、軽く不快に思うのも事実です。
まさか抱き合わせのためにいらないチケットを買って
いるのでもないでしょうが・・・

「定価以下+抱き合わせは全二枚まで+同じ地域」であれば
引き取ってもらえるならご希望で○○もつけますよと
言う書き方のものも含めて「抱き合わせ」という
記載が選択出来ればいいなと思います。
抱き合わせ片方の再度投稿に関しては「譲って
いただいたのにいけなくなりました」の
拡大解釈になるのでしょうか。

GW:

どうしても見れなくなって困っている価格を下げても見つからずに完売チケットをセットで投稿することもあります

最近見かけてびっくりするのが 
人気公演1枚と同公演同日を複数枚や同日東京と関西のような異なる場所のセット。 
友人と団体の観劇でもしないかぎり空席にしてしまいそうなセット枚数です 空席をなくそうと掲示板の趣旨に思わしくないそうな気がします 実際過剰な複数枚数の抱き合わせでで成立した方がどれほどチケットを空席にしなかったのかアンケートしていただきたいです!

また掲載では1枚なのに条件付きの譲渡。 
抱き合わせの制限を設けていただけたら(上限枚数や場所や日程)掲載するかたも譲っていただく方も納得できるのではないしょうか
常識的な投稿が人によってまちまちなので 制限を設けていただけるとうれしいです。

うさみみ:

他の方のご意見にもあるように、タイトルや検索の時点で抱き合わせの有無が分かるようになっていると良いと思います。
ドキドキしながら詳細を確認したときに全く関心の持てないチケットの抱き合わせがあるとかなり不快に感じます。
(以前に、人気公演のチケットが大幅値引きされていたので詳細を確認したところ、超後方席が何枚か抱き合わせになっていたことがあります。当然ながら閲覧数だけは多くて皆さんスルーでしたが。)

ただ…私も譲渡に出すことがあるので、少しでも定価に近い形で譲りたい気持ちも分からないではないのですが…
たまたま買い手のつかないチケットにお値引きがあり、そのおかげで手が出なかった舞台の観劇の機会をいただき観劇の世界を広げることが出来た、という経験の上に今の自分があるので、このサイトでの抱き合わせ譲渡に残念な気持ちとあさましさを感じるのも事実です。
(「抱き合わせできるほど、余分にチケットを取りまくるな」という思いもありますし。)
もちろん、私自身は、譲渡いただいた皆様へのご恩もありますので、抱き合わせなどせずに潔くお値引きさせていただいております。
チケットを無駄にしないで「気持ちよく」欲しい人との橋渡しをするのがこのサイトの目的だと理解しておりますので(決して裕福なわけではないですよ)。

ねこ:

私は定価以下で、閲覧した方やきちんと内容を読んでお問い合わせした方が、「だまされた!」と思わなければいいのではと思います。
ですから、表題で分かると良いかと思います。

また、全く関係ない公演かなど、不快・残念に思うかは見方によって違うので、それを制限するのは難しいと思います。

例えば一度だけ観ようと思っていた公演の場合は、他の公演との組み合わせの方が嬉しいですし、好きな演目の場合で遠征してもかまわないと思えば地域が違ってもOKです。
席種違いも、いろいろな席でみたいと思えばOKですし。
(例えば私はよく一人で観にいくので、同日同公演連番の2枚セットの方が、残念!と思うことが多いです。)
一見関係なく見えて、アンサンブル級の方で同じ出演者がいる場合もあるかもしれませんしね。

あと、私は時々「お礼:自分はいけるけれど、もしくは今の時点ではどうなるかわからないけれど、人気公演の良席のチケット」を希望者の方に定価で譲ると書く場合があります。
これは一緒に「抱き合わせ」として考えるのでしょうか、それとも今回は議論対象外ですか?

私は「絶対観劇できる日」がないので、譲っていただく場合も譲る場合もオケピに本当にお世話になっていますが、譲渡側にあまりにも厳しくされると、オケピの利用がしにくくなるなあ、と思います。

どんぐりやま:

いつもお世話になっております。

私は抱き合わせが多いと画面が見にくいなあと感じています。
一見するだけじゃ何のことか解らないし、欲しくない物まで
売りつけられたりするのは「救済」をかかげているサイトには適当でないと感じてはいます。

ただ、多少見にくくても欲しいチケットがある場合は熱心に探しはしますが・・・

そもそもタイトル以外に余計な事を書くのも一応ルールではなしでしょ。

同日同演目のチケットが複数あるならばセット販売は当たり前だと思うけど違う演目他日ならば買う人側の身になって分けて投稿してくれた方が探しやすいとおもいます。

元々救済だから・・・

じろう:

会員になって1月たちませんが、4回ほど譲渡していただきました。ほんとここの掲示板はありがたいです。

セットものは止めてほしいですね。いらないチケットが
更に、投稿・オークション等に回される可能性が大でしょう。ここの趣旨からはずれているような気がします。

ちゃ:

私自身、どうしても行けなくなった公演で、半額に値下げしても貰い手がなかった時に、完売公演のチケットを抱き合わせて救済してもらったことがあります。
逆に、完売公演に行きたくて、セットで買ったこともあります。
双方、気持ちのいい取引で、チケットの救済ができて良かったと満足していたと思います。

無茶な抱き合わせは無視すればいいですし、実際閲覧は多くても、問い合わせが無い投稿も多く見ます。
表題などで騙したりせずに、問い合わせする側もしっかり内容を読んだ上で取引すればいいと思います。


中野:

基本的に、抱き合わせでの投稿には反対です。
前述のコメントにもありますが、「チケット救済」の趣旨から外れているような気がするので。
趣旨に則るのであれば、個別で投稿し、徐々に値下げ、というのがいいと思っています。

私は普段、譲渡の条件しか見ないのですが、交換の条件でも、抱き合わせ(条件付き)なら譲渡も可、
という投稿もあるので、条件付き譲渡もある旨の表示があると、見やすいなぁと思います。


AI:

あくまで私の主観の意見ですが、参考にして頂ければ、と思います。

結論から申し上げますと、基本的には抱き合わせはOKだと思うのです。ただ、
ある種の規制はいると思います。

私などは、1人での観劇が多く、同日同公演のセットの場合の方が行けない場
合が多いです。
この立場からしたらなぜ、同日同公演のセットはOKなのに他日や他公演はNG・
・・?と思ってしまいます。

勿論、人それぞれの立場や仕事形態などによって万人がこれでいい、というも
のはないとは思います。

でも、もし、他日セット禁止などになってしまえば、私は上記のセット可につ
いて納得しかねるなぁ、とは思います。

そういう意味でも基本は双方が納得すれば別日のセットも可だと思います。
異なる地域の演目でも双方納得の上なら構わないのではないでしょうか?
実際、私も関西ですが、よく地方に観劇の遠征に行きます。


ごくごく一般の投稿でも、定価→引き取り手が見つからないので値下げ→さら
に見つからないので半額
などをしますよね?

同日セットの場合も同日セット→引き取り手が見つからないので同日バラ可→
さらに見つからなければ値下げバラ可
などをしますよね?

それと同様に他日セット→引き取り手が見つからないので他日バラ可→さらに
見つからなければ値下げバラ可
という方法もあると思うのです。

譲る側からすれば、困っているチケットを纏めて引き取って頂けるほうが当然
ありがたいと思います。

なので、私は「文面の丁寧な方優先」「オケピ会員の方優先」「連絡のつきや
すい方優先」と同じような感じで捉えています。

個人間のやりとりでもあるので、「こういう方に譲りたい」という1つの条件
だと思います。(それで、チケットの引き取り手がなかなか見つからなければ
、値下げなどの手段を考える、つまり門戸を広げるのは投稿側の責任だと思う
のです。)

別日をセットにするのがあさましい、というような意見もありましたが、そう
いう言い方をするのであれば、私は良席のチケットや、レアチケットだけを狙
って空席救済するのもあさましいと思うのです。

良席やレアチケットをとる大変さもわかるだけに、譲る側からすれば、「行け
なくなってしまって困っているこのチケットを引き取ってくれる人にプレミア
チケットを譲りたい」と思うのは決しておかしなことではないのでは・・・?

チケットを取り巻くっている、と感じる、という意見もありましたが、私自身
も経験がありますが、自分が行こうと思って取ったし、実際行ける日程の貴重
なチケットを持っている。また、それと別にどうしても行けなくなってしまっ
た他の公演のチケットがある。もし、どうしても行けないチケット定価で引き
取ってくださる方がいるなら、貴重なチケットを譲ってもいいよ。と思うこと
だってあります。

そういう場合にその貴重なチケットだけ譲れ、というのはそれこそおかしなこ
とではないですか?


チケットの掲示板では簡素なことしか書かなかったりもしますが、人それぞれ
に譲渡の事情はあると思います。

以前、地方在住の方で、仕事が先月異動になり、休みが取れなくなった。遠征
が出来なくなった、という方のチケット複数枚(別日公演です。)を引き受け
たことがあります。

良席もあったので、私も嬉しかったですし、先方にしても、困っていたチケッ
トを複数枚引き取らせて頂いたので、とても感謝されました。

ですが、掲示板の段階では、こういった事情は当然書かれてませんでしたし、
遣り取りの中で私も知ったことです。

このようなケースもあるのです。チケットを取り巻くっている(と思われる)
方がいらっしゃることを否定はしませんが、こういう状況もあるのに、とは思
います。


あと、潔く値下げをしろ、というような意見もありましたが、それこそ身勝手
なのでは?と思います。
勿論、言って頂く方に感謝もし、空席にしたくないという思いで投稿はします
が、でも、誰だって定価で引き取って貰えるのが一番だとは思います。
だから、譲る側にすれば、決してお金があるわけじゃないけど・・・と思いな
がら値下げという方法を取るのだと思います。

それを譲って貰う側から(意見にしろ)要求のようにするのは違うのでは・・
・と思います。

知人にあげる、という意見もありましたが、それが出来ない(見つからない)
からオケピを利用している方が多いのでは?
ムダにしてしまうようなチケットなら、確かに値下げ、無料でも誰かに言って
ほしいとも思いますが、言ってもネットを通じた遣り取りなのです。
知人のようにどんな方かわかっている人にあげられるわけではありません。
映画の試写会などでも感じることですが、試写会って基本タダじゃないですか
?その時の客層、本当にマナーが悪い人が多いです。
多分「タダだから」という考えの方も多いからだと思いますが・・・。
勿論違う人も大勢いると思います。

でも、やはり、「安いから」「タダだから」というのを目当ての場合観劇マナ
ーが悪い場合はすごく多いです。
(以前、宝塚歌劇の最安値の当日B席でも経験あります。隣の3人組のおばちゃ
んがず〜っっと喋っている。勿論、内容は舞台に関することだけれど。例えば
ショーで「ほら、次○○ちゃんよ。」「ほら、あれ○○ちゃん!」あとにしろ
。って思いました。声もだんだん大きくなってガマン仕切れなかったので、注
意しました。)

そういう気持ちもあるので、ただただ値下げを推奨、というのも私は思えない
のです。

上記のことが私の今までの経験やらから思った「抱き合わせ投稿」への基本的
な意見です。

そして、冒頭にも書きましたが、基本私は容認派です。
ただ、規制がいる、と書いたことについて、これから書かせて頂きたいと思い
ます。


「双方が納得すればOK」というのが、私の基本の姿勢なのですが、「これはさ
すがにないやろ・・・」と思うものを今までの投稿で何パターンか見ました。
少し挙げます。

①良席(OR人気公演)と同日の時間が重なる別公演のセット
→当事者に行くことはムリですよね。それこそ、誰かにあげるのか?

②良席(OR人気公演)と他日同公演5枚などのセット
→まだ、2枚くらいまでならわかるのですが・・・。

③公然と手数料上乗せ(負担)を記載する投稿
→たまにあります。ジャ○ーズの投稿に多い気がします・・・。

「ひどい」とは思わないけれども疑問に思うもの

①オケピで譲渡で手に入れた公演を交換で投稿する
→レアチケットの場合特にありますが、疑問に感じるのも事実です。せめて交
換譲渡くらいにする方がなぁ・・・と思います。前投稿者さんは譲ってくれた
ものなので。

②投稿の時点で記載していることを問い合わせてくる方
→投稿側ばかりクローズアップされていますが、実際、自分の投稿にすみずみ
まで記載していても、きっちり読んでいなくてお問い合わせされる方も多いで
す。例えば、交換の際に、平日公演と交換お願い致します、と記載していても
土日の公演でお問い合わせがあったり・・・。「記載とは少しずれますが・・
・」という類の一言があればまだ納得なのですが。明らかに文章を読んでいら
っしゃらない方も多すぎです。


話が多少ずれたりもしてしまいましたが・・・。


同日公演、別日公演に限らず、セットでしか譲れないチケットをタイトルにし
ている場合は必ずセットの項目にチェックを入れる(1枚としての投稿不可)
ただし、ご希望でこの(レア)チケットを譲ります、の場合は1枚として投稿
しても可。投稿のチケットに関しては単体でもお譲り出来ると
いう意味なので。

こういったルールはいかがでしょうか。

正直レアチケット+同日同時間公演や+5枚などの投稿の場合、投稿していう
側も「チケットが捌けたらいいや。」譲ってほしいという側も「ムダにしても
いいや。チケット代さえ払えばいいんでしょ。」という気持ちなのだと思いま
す。
ただ、それ以外については、投稿側も「条件に合う人がいれば」と思って投稿
していると思いますし、問い合わせる側も「あ。この日ならどちらも行けるし
。」と思う方が問い合わせるのは何の問題もないと思います。

結局、問い合わせる側にしても「こっちはレアチケットで行きたくて、こっち
は行きたくないからムダになるけど、どうしてもレアな公演行きたいからお金
だけ払ったら空席になってもいいか。問い合わせよう。」という考えの方が問
題なのだと思います。

それは、管理人様、並びにおけぴの根本的なポリシーに反すると思うので、そ
ちらについては、規制して頂ければ、と切に願っております。

ただ、観劇好きなもの同士がある程度柔軟性を持たせてチケットの遣り取りが
出来るというところもオケピのとても良いところだと思うのです。
なので、別日公演セット自体を禁止にしてしまうような規制には私は反対です

難しいとは思いますが、そういった部分は残しつつ、営利目的に近い利用は規
制してほしいな、と思います。(コメントにもあったように良席チケットだけ
の場合は、料金上乗せ、というのももっての他だと思います。少なくともオケ
ピを利用するべきではないと思います。)

なかなか、きっちりしたライン、ルールを確定するのも難しいですし、大変だ
とは思いますが、頑張ってください。

これからも末永く利用させていただきたいと思っております。

natu:

抱き合わせの可否について、ということですが、私は基本的にはありではないかと思います。

他の方もおっしゃっているように、探していた公演のチケット+探してはいなかったけど行ってみてもいいかなと思える公演のチケット、などの組み合わせだった場合、問い合わせる側も別にいやいや引き取るというわけではありませんよね。
そういうものは特に問題がないと思うのです。
見るつもりがなかったけど、見たら面白かった、ということもよくありますしね。
それに、両方とも探していた公演だった、という可能性だってゼロではないでしょうし。

問題なのは、限度を越えているとしか思えない投稿にあるのだと思います。
そういった投稿だけ取り締まれるのであれば、それがベストなのでしょうが、線引きそのものも難しいでしょうし…。
抱き合わせである旨を表示できるようにし、検索にも反映できるようにすることで、抱き合わせを最初から探していない人が探しやすくなればよいのかな、と思います。

ただ、どんなルールを作っても、悪質な人が守るとは限らない、という問題もあるのでしょうけど…。

aim:

私は基本的には嫌なのですが、他の方の意見にもありますように分かりやすくして頂けるならいいのかなと思います
半額や今日の公演、明日の公演のように抱き合わせの項目も作って頂けるとわかりやすいですよね、とっても長文で熱く語っておられる方もいますが、主な利用が、譲渡する側か譲って頂く側かでかなり別れているようですね、難しい問題なのかもしれませんが、より使いやすくなることを願っています。

うさみみ:

お値引きの件で不愉快にさせてしまったようで申し訳ございませんでした。

私の経験に限って言えば「観たいと思っていたけど手が出せなかった舞台が(安くなってたおかげで)観られることになって本当に嬉しい」というお礼をいただくことばかりだったので「もし、お安く譲っていただいたことがあるのであれば、自分もある程度柔軟な対応(恩返し)をしてもいいんじゃない?」という気持ちで書かせていただいた次第です(重ねて言いますが裕福で余裕があるから値下げできているわけではありませんよ)。
逆に、ここを利用される方の多くが、カツカツな中から、一本でも多く(あるいは好きな)舞台を観たいと「懸命に情報を探している」ことが分かっているつもりなだけに、プレミアチケットで釣って得チケがでているような公演を何本も抱き合わせしてしたり、転売の売れ残りと思わしき不人気席の複数枚購入を強制して出費を強いるケースを目にすると不愉快なだけでなく残念な気持ちになるんですよね。
(常識的な範囲のものを否定するつもりはありません。それも観劇の世界を広げる一つのきっかけですから。)

なので、他の多くの方が挙げられているように「情報を探す=検索」の時点で抱き合わせの有無が分かるようになるといいなぁと思います。
そうすれば使い勝手もより良くなるし、抱き合わせを好まない人が不愉快な思いをすることもなくなるし、あまりに非常識な投稿もいずれ淘汰されて消えていくのではないでしょうか。
システム的に簡単ではないことだと思いますが是非ご一考いただければ幸いです。
(ルールをきっちり固める方向性もありますが、おけぴの今後の展開の可能性も狭くしてしまいそうで…)

ポン太:

うさみみさん、ちっとも不愉快ではありませんでしたよ!
おっしゃることはとてもよくわかります。
いろいろな意見が読めて楽しいですね!
長文で熱く語っている方もいらっしゃるし、ためになります。

他の方が書かれていたようですが、同日同公演の2枚セットに関しては、「抱き合わせ投稿」では無いと思います。管理人さんが書かれているように、「別公演のチケットをセットで譲りますという掲示」という前提で書かせていただきます。

抱き合わせの投稿は好きではありません。残念ながら内容によっては「あさましい」と感じる投稿もありますから。嫌な気分にはなりたくありませんし。
出来るだけ損をしたくないという気持ちはわからないでもないのですが、それってどうよ、という組み合わせの投稿が近頃増えているようにも感じます。

管理人さんがこのサイトを立ち上げた本来の趣旨は、
「空席を作りたくない」「舞台を作る人たちの気持ちを無にしたくない」というところにあったのではないでしょうか。
舞台を愛するもの同士が、
「行けなくなってしまいました。助けてください。」
「この公演、行きたかったんです。ありがとう。」
という場を作りたかったのではないのでしょうか。

損をせずに「売買」出来る場所と考えているような投稿が問題なのだと思います。
チケット購入は個人の責任で行うものですから、行けなくなったチケットを定価で引き取ってもらえなくてもそれは購入者が責任を負うべきなのではないでしょうか。
後方壁際席なのだけれど絶対に損したくないからプレミアチケットと抱き合わせというのはやはりスッキリしないものが残ります。悪い席を引き取っていただけるから、お礼にプレミアチケットを定価でお譲りしてもいいですよ、というのとは根本的に違うように思います。

良席とそうでない席と双方が投稿されていれば、良席を譲ってほしいと思うのは当たり前のことですし、定価の投稿とお値下げチケットの双方が投稿されていれば、お安いほうを譲ってほしいと思うのも当たり前のことです。市場原理ですね。どの席をいくらで投稿するかは個人の裁量ですから、ここで論じることではありませんね。

抱き合わせ方法に細かく規則を設けるべきだと書かれていた方もいましたが、規則が複雑になるときちんと理解せずに投稿する人が増えるような気もします。抱き合わせ投稿を許すか許さないか、2つに1つ、というように単純なほうがよい気がします。

私は禁止してほしい派ですが、賛成のかたもたくさんいらっしゃるようなので、検索時に抱き合わせの有無でチェックできるようなシステムがあればいいかなと思います。

余談ですが、以前急な残業で観劇できなくなったときに同僚にチケットを無料であげたことがありました。比較的良席だったので空席にしたくなかったものですから。
舞台には全く興味を示さなかったその同僚はいまや舞台のとりことなりました!私のチケットがきっかけになったと思うとちょっとうれしいですね。

わはは、私も長文になってしまいました。
うざかったらごめんなさい。

ねこ:

譲る方と譲られる方は、私は平等だと思います。

値段に始まって、受け渡し方法、2枚連番セットかどうか、送料の負担など、どのような条件を取っても、譲る方が納得のいく条件で投稿して、納得した方がお問い合わせするんですよね。

譲る方に低姿勢を求めるのは平等だと思えません。

Aさんには不満な条件もBさんはOKの場合もあります。「納得する条件」は人それぞれですから、ルールはきちんと守って投稿するのが大切なのではないでしょうか。
その条件に「あさましい」だの個人の感想とか、議論の対象としては難しいと思います。

「抱き合わせ投稿」が禁止になれば、それが嫌な方は、オケピを利用しなくなる、というシンプルな話だと思います。
その方がみんなにとって嬉しいことならば禁止でいいと思います。

coco:

投稿する側から考えますと、
お値下げしてもなかなかお引き受けくださる方が見つからない場合、
(ご希望で+Bも)のように人気公演を「オプション」という形で付けるのは
「空席救済」の有効な手だてかと思います。

お互いが納得し感謝しあえるお取引が出来れば、
セットであっても「救済してくれてありがとう」「譲ってくれてありがとう」
のオケピさんの趣旨に反しているとは感じません。

値下げするかしないか、タダで誰かにあげればいい等の議論は、
人それぞれ状況・考え方が違って当然なので、
「定価以下」というルールが守られた上で利用されていれば
よいのでは・・・と思います。

問い合わせする側からですと、
「抱き合わせ」や「オプション」の有無が、
タイトル表示欄で識別できればよいな~と思います。

いつも気持ちよく利用させていただき感謝です。

ささら:

いつも「オケピ救済板」には大変お世話になっております。

私も[「抱き合わせ譲渡」で、譲って頂いた事もあり、本当に思わぬ効用で今まで興味の無かった分野まで楽しみが広がりました。

又、どうしても都合が合わないけど空席にしたくない場合(値下げ投稿多数でも殆ど問い合わせのない公演など)は、他の完売チケットや良席と一緒になら引き受けて頂けて助かっています。


以前に、宝塚トップさんのさよなら公演と一緒に別のお値下げチケットをお譲りする時に、「こちらの公演には予定が合わず行けませんが2枚分支払うので是非譲って欲しい」と問い合わせがあったのですが空席を作りたくないと思って投稿しているのに何だかな~!?と思いお断りしましたが、「どうしても!」と仰るので、抱き合わせチケットは格安の値段で別の方に引き取って頂き、その差額分だけ頂いてお譲りした事もあります。
(それでも、その方はとても喜んで下さり後日観劇後にレポと丁寧なお礼メールを下さいました)

あさましいと言われようと別日や別公演のチケット確保の為にも、なるべくお値下げはしたくないです。
(もちろんどうしても引き受け手がいない場合は無償譲渡した事もあります)

ただ、投稿時には
A=引き取ってもらいたいチケット
B=プレミアチケット

①A(ご希望でB)1枚
Aを引き取ってくださる方でご希望がありましたらB1枚も定価でお譲り可能です。

②B+A 2枚セット 
B1枚とA1枚の2枚セットでお引き受けください。

として二重投稿して、抱き合わせ譲渡(又は抱き合わせ譲渡も可)を明記して投稿しています。


時々プレミアチケット譲渡投稿で詳細欄にしか「抱き合わせ譲渡」の記載がない場合は、非常識だと思ってしまいます。

抱き合せ投稿でも興味を持って条件(投稿内容)に納得し手問い合わせした取引であれば問題ないのではと思います。


それと・・・
以前に「ご希望で四季ハシゴカード」の件で管理人さんからご注意を受けたのですが
チケット以外のおまけ(四季の大入り袋や東宝の記念品など)をお礼につけても、それで引き取り手が現れるかもしれないので、違法DVD等でなければ、常識の範囲でお許し願えると幸いです。

ささら:

先程、投稿したのに追加なのですが

私の場合、地方(九州・関西・東海)に住んでいる親や親戚やお世話になった方にプレゼントできる場合もあるので
東京+地方の抱き合わせ譲渡でも、都合がつけば大変ありがたいですし、そのようなチケットを譲って頂いた事もあります。

また、家族も含めてスポーツ(野球やサッカー等)にも興味があるので、観劇+スポーツ観戦というような一見???な投稿も個人的には大歓迎です。

先日もそのような投稿があって大変興味深かったのですが、どうしても両日都合がつかず残念でした。

引き受け手が納得できる条件は人様々なので、定価以下というルール遵守なら、どのような組合せ投稿でもOKだと思います。

☆他の方がプレミアチケットと表現されていたので使用させて頂きましたが、不適切でしたらお許し下さい。

ねこ:

ふと思ったのですが、「抱き合わせ禁止」を希望している方は、禁止した結果、「抱き合わせ投稿」が「バラ投稿」になると思っているのかな、と思いました。
それによって、今まで「我慢して」抱き合わせも引き取っていたけれど、希望のチケットだけ入手できる、と。

実際はそうはならないのではないかなあ、と思いました。
もちろん、「抱き合わせはみるのも嫌だ。そんな人は掲示板を使わないで。そんなチケットは私は必要ない。」という方には「抱き合わせ禁止」は希望どおりなのでしょう。

お礼のつもりで抱き合わせしていた場合は、当然お礼の方は投稿しない。
また、チケットのやり取りはオケピでしなくてはいけないわけではないので、例えば「抱き合わせOKの掲示板」があればある程度はそちらに流れていくでしょう。

それに、抱き合わせ投稿だったから、売り切れや良席のチケットを譲っていただける場合だってある・あったはずです。
人気公演の良席のチケットはあっという間にお問い合わせが入ってしまいます。
でも抱き合わせだったので他にお問い合わせが入っていなくて、偶然自分にとってぴったりだったので、ラッキー!ということが私は実際にありました。

私個人で考えてみるには、譲渡する方の立場だけではなくて譲渡される立場の場合も実はデメリットがあるのではないかと思いました。

りこ:

抱き合わせ投稿については、特にどうこう思ったことはなく賛成でも反対でもありません。
今まで抱き合わせで譲ってもらったことはないですが、観に行ける日時の公演で観てもいいなと思う公演との抱き合わせなら、譲ってもらうかも知れません。
迷惑になる位たくさん投稿があるとも思っていなかったです。
システム変更で大変な手間がかかるなら、現行のままでも問題ないと考えます。

ただ、皆さんのご意見を読んでいて長文の方への揶揄したような書き方があり、抵抗を感じました。
その後、長文の方が恐縮するような書き込みもあり、長文になったら書き込みが出来ないと感じる方もいるかも知れません。そんなことで意見が止まってしまったら残念です。
短文でも長文でも熱い思いは変わらないはず。
あえて「長文」と引き合いに出すのはどうでしょうか?

マイン:

私は抱き合わせ禁止希望組ですが、禁止したからといってバラになることは考えてもいませんでしたが、もしお礼のつもりなのでしたら、他の方もおっしゃるようにオプションにされたほうがスマートだと思います、人気公演、良席のチケットをタイトルに掲げ開いてみると抱き合わせだった・・なんて場合が多いので抱き合わせで掲載される方に良くない印象が残ってしまうのかもしれません(私の場合は、ですが)
実際には抱き合わせ希望の方も多いようですし、やはりオプションか抱き合わせ検索が出来るようにして頂けるのがいいのでしょうね、管理人さまよろしくお願いします。

ねこ:

A:多分すぐ譲渡可能なチケット 1枚
B:譲渡できるかわからないチケット 1枚

を持っている場合、私はバラでもセットでも、
両方かわりに行って下さるかたが見つかって欲しいので、

それぞれ引き取って下さる方が二人か、またはセットでお一人みつかったら、譲渡する。

と投稿したことが何度かあります。

結果は、バラで譲ったことも、セットで譲ったこともあります。

こういう場合も、この先どういう扱いにするかも考えていただけたら嬉しいです。


いろいろな理由で「抱き合わせ」に賛成したり反対したりされていると思います。
その中で、うまく伝わるといいのですが、できるだけみんなが不愉快ではなく、使い勝手がいいようにシステムをどうすれば良いかという話がしたいかなあ、と思いました。
(それがシステム的に無理かどうかは、管理人さまの判断となるのですが。)

多くのご意見にあるように、タイトルにだまされたと思うのが不快なら、タイトルで分かるようにすればいいですよね。

禁止にするべき理由を考えた時に、不必要なチケットを抱き合わせにされ購入したのが嫌だったと何人か訴えてられていたので、禁止することが、その方の希望通りに実はならないんじゃないかとふと思ったので、書きました。

「抱き合わせ」OKといっている人もたくさんいるからしょうがない、じゃなくて、みんな不当に嫌な思いをしなくて使いやすく、空席をいっぱい救済できる方法・システムのアイデアはなにかないかなあ、と。

私は今まで議論された理由だったら、タイトルで分かって、検索する時に選べればいいのかなあ、と思っています。

私が気づいていない、禁止にした方がいい理由があるかもしれないので、教えていただけると幸いです。

しゅん:

チケットを売る主催者にも問題がある。
半年先、1年先とかを平気で売っている。
資金を早めに回収できるが、購入するほうはリスクがある。
結婚式等でいけないケースがでてくる。
無駄なチケットがでてくる原因の1つです。

桜:

確かに、人気公演のチケットを探していると、抱き合わせ投稿を
目にすることがよくあります。
私は抱き合わせで譲っていただいたことはありませんが、
譲渡する側、譲っていただく側の希望が一致するなら認められても
いいと思います。

ただ、正式に「抱き合わせ投稿OK」とする場合、ある程度の
ルールが必要だと思います。
例えば、以下のようなルールはどうでしょうか。
・表題に「別公演とセットで譲渡」等と明記する
・「別公演とのセットは○枚まで」など、上限数を決める
・同日同時間帯や、同日別地域(関東と関西など)の別公演の
 セット投稿は不可

“空席救済”のために、双方が気持ちよくやり取りできる機会が
増えるといいですね。

やま子:

抱き合わせ投稿はOKだと思います。
但しやはり皆さん書かれているように、
表題に
「5/10公演A+5/15公演B」とか
「5/10公演A(ご希望で5/15公演B)」のように、
抱き合わせであることが分かるように書くのが、
ルールだとは思います。

「抱き合わせ」マークは無くても、
表題に公演名が書かれていれば検索にひっかかるし、
見た途端にそれと分かるので
チケットを探している側にも親切です。

抱き合わせ公演の枚数、公演会場、ジャンル等
によるしばりは必要ないと思います。
え?それは無理でしょと思う抱き合わせでも
「欲しい!」という人は救済するし、
自分には興味の無い抱き合わせなら
救済しない(問い合わせない)だけのことです。

swanlake:

抱き合わせは構わないと思います。
皆さんがおっしゃるように、無茶な抱き合わせは無視すればいいだけですから、やはり抱き合わせと分かるシステムだとありがたいです。

譲渡に抱き合わせ項目を追加して、作品名を両方掲載枠を作り、どちらの作品でも検索できれば分かりやすいと思います。

譲って頂く側の利点としては、
あまり人気のない公演を探していて、見に行きたかった人気公演が抱き合わせの時ははうれしいですね。
ただ抱き合わせだと両方に日程があうのはなかなか難しいですが。


シナモン:

私も、抱き合わせでの投稿には反対です。
「チケット救済」の趣旨から外れているような気がします。
また、下記のような状態が懸念されます。


■譲渡された側のマナー次第
せっかくの機会だから両方の公演を見てみよう!
という方ばかりならいいのですが、

必要な公演だけを見て、いらないチケットをムダにする
→空席にしたくないという趣旨での「救済」意味無し

必要な公演だけを見て、いらないチケットは再投稿orオークションへ
→探している人がいなければ空席になる(同上)

関連性のないチケットを一緒に売りつけると考えれば
譲渡する側も、空席が出ても気にしないというスタンス
→果たして、空席救済して欲しい人の投稿?

■営利目的の増加
チケット販売されてる方が余りチケを売るために
人気公演と抱き合わせる可能性もあります。
もしくは、人気のないチケットをオークションで安価で購入し、
両方を抱き合わせで販売するケースが出ないとも限りません。
この場合、実質定価以上での営利目的ですよね。
(↑この投稿が営利目的なのか見分けることが不可能)

また、業者以外にも、FC枠で大量に予約して、
一番良い座席以外は売りに出すfanがいるのも事実です。
単体で譲る場合は、定価以下ですので得はしませんが、
↑の方法で抱き合わせすれば、お金儲けの手段になってしまいます。

抱き合わせが正式に許可されてしまえば、
純粋に自分のチケットを救済して欲しい人、
自分の見るチケットを探している人以外が参入してきて、
チケットを大量に買い占めて売りに出す人にとって便利なサービスになり、
オークションと同じような雰囲気になる可能性はないでしょうか?

ママン:

シナモンさんまさにそれです!
私もそう思います、特に、希望していなかった方の公演を空席にしてしまう可能性は高いと思います
抱き合わせを計二枚買った所でオークションなんかよりもずっとお安いなんてケースも多いようですし
まして日程まで合わせるのはかなり難しいかと・・
逆に人気の無い方のチケットを探してたまたま人気演目と抱き合わせ掲載されていた場合、オークションなどへ転売される可能性もあると思います
非常識な抱き合わせには問い合わせしなければいいから抱き合わせは問題ないとされている方が多いようですが
オケピさんの元々の趣旨を考えて見れば、やっぱり違うのではないかと私は思います
ただ皆さんの熱い思いが沢山書かれていてこちらを読みに来るのが日課になってしまっています・・
こうゆう語り合う場はこれからも作って頂けたらと思います
私こそ趣旨が違ってますね。

ねこ:

「抱き合わせ」に「お礼」や「抱き合わせ・バラでも成立した方」などが入るかで議論も変わってくるし、この先の禁止範囲も変わると思うので、「これはどうなるの?」という条件があったら出せるだけ出せたらいいなあ、と思います。(私は今、これしか思いついていないのですが。)
私個人は、「お礼」(「お礼」からも検索できる。)と「抱き合わせ・バラでも成立した方」がOKでしたら「A+B抱き合わせ」はどっちでもいいかなあと思っています。
「抱き合わせ・バラでも成立した方」「2枚連番セット・バラでも成立した方」は空席救済から考えると至極全まっとうな条件だと思うのですが。
ただ、「これは抱き合わせ?」という条件はいくらでもあるかもしれないので、区別するのは無理かもしれません。

「譲渡された側のマナー次第」の内容について思ったことです。
今までの多くのみなさんの意見を読んでいると、「せっかくの機会だから両方の公演を見てみよう!」または「友人・知人にラッキーのおすそ分けを!」と思っている方が多いのかなと感じています。
譲渡する側も、「できたら値段をさげたくない。」「なんとか空席をつくらないようにしたい。」という工夫から「抱き合わせ」を使っている方が多いのかなと。人気のない公演を安く買い叩くことがこのサイトの目的でもないはずですから、さげたくないと思ってもいいのではないかと思います。
また、「お礼」から検索はかけられないので、表題に書かざるを得なくて、「A(実はお礼)+B」の表現を使っている人もいると思います。
お気楽な!と言われるかもしれませんが、使用している多くのみなさんを信用しつつ、
禁止事項をきちんと決めるというのがいいのかなあと思うのです。

またオークションと同じような雰囲気になる可能性は、私は低いと思いました。
私が考えた内容なので、「営利目的のことを知らないからそんな的外れな意見を言うんだ!」
と言われると、返す言葉はないのですが、思ったこと書きますね。

今までも抱き合わせは禁止されているわけでも、裏技というわけでもないので、
もしオケピが抱き合わせによって利益を得るのに便利なサイトなら、営利目的の人は既にもう使っているはずではないかと思います。
なので、正式にOKとしたからという理由で増加はしなのではないかと私は思います。

このサイトはもともと業者の方の使用は禁止されているのですが、
利益を得るために「抱き合わせ」がそんなに有効かということも考えてみました。

<チケット販売している方の余りチケを売るために人気公演と抱き合わせ>
<人気のないチケットをオークションで安価で購入し、両方を抱き合わせで販売する>ですが、
オケピを使うより、オークションを使う方が現実的かと思いました。
営利を目的としているなら、抱き合わせの人気公演・良席の方を単体でオークションなどで高値で売ったほうが利益は大きいのではないでしょうか。(これが間違っているとこの先も間違っています。すいません。)
利益を得るためだったら、逆に空席ができてもかまわないので、片方で損をしても違う方で大きく利益がでればいいのですよね。
特に、人気のないチケットをオークションで安価で購入した場合、もし抱き合わせが成立しなければ損になります。
抱き合わせは成立する可能性が低いので、わざわざそんなリスクをおかす必要はないと思います。

ご指摘があった点は「絶対可能性がない」とはもちろん言い切れません。
そしてそれは、良席を譲渡してもらった人がオークションで売っている可能性や、
オークションでものすごく安く入手したものを、抱き合わせしなくても、
オケピでそこそこの値下げで譲渡する可能性が絶対ないとは言えないのと同じかなと思いました。
これらは禁止されています。
ですから、禁止事項として、採用するのはどうでしょうか。

また、もちろん決着のついたことですが、人気公演の招待券を大量に入手して、それを定価でオケピで譲渡すれば、抱き合わせ関係なく利益を得ることができます。

絶対にこのサイトを使うことで利益が出る可能性をなくすことは残念ながら無理だと思います。
それでいいと言っているわけではなくて、そういう可能性を含みながら、管理人さんや皆さんが、より良く、気持ちよく使いやすく、空席を救済できるサイトにしていくのかなあ、と。

優柔な女性:

私は有る程度は仕方ないと思っていました。
また、オケピに出す方も被りたくないという気持ちも分かりますので、抱き合わせたくなる気持ちもとても分かります。それに個々のやり方なので、とやかく見る側が言うことでは無いのかなとも思います。
しかし、あまりにもと思える時があります。
それは、とても良席なチケットに対して、5~6枚ぐらいそれも東京のチケットに対して、関西と言った形で抱き合わせ5万以上という高額なチケット代で販売されているのは、いかがなものかと。またその後、無くなったかと思った矢先に、同じように良席に対して、抱き合わせのチケットがもう少しまともになってまた掲載されているのを見た時、先に買った方は損してるのだろうな~って思った時があります。
なんとなくここまで来ると、純粋に見たい方が餌食となっているように見えて苦しくなりました。
買う側も気が弱いとつい買ってしまうと思います。もちろん買う側も問題なのかもしれませんが、一度も手にしたことが無い美味しそうな人参を目の前にぶら下げられれば、誰しもが食べたくなると思います。そのため誘惑には負けてしまう方もいらっしゃると思います。
私としては、オケピは本当の救済の場であって欲しいと思います。オケピに出される方もそんなに抱き合わせないと売れない程、何故前売りで買われるのでしょうか?ちゃんと純粋なファンが多く見られるように余分なチケットは買わないようにされた方が良いと感じました。
そのため、抱き合わせに関しては常識内の併せ方で、原則1枚に対し2枚程度(この数字が良いかは分かりません)とかにして欲しいです。
すみません。なんか最近オケピを見てて苦しくなってしまったので、思わず書かさせていただきました。
皆さまにとって幸せになるサイトになることを願っています。

ぱふぱふ:

枚数的にバランスが取れていて、はっきりと表示されていれば問題ないかと個人的には思います。
私も以前抱き合わせで譲っていただき両方とも観ました。
2枚と2枚の抱き合わせだったので問題はなかったです。
出す方はわかりやすく、買う方は確認を怠らず。
で良いと思いますが

今現在既に問題になっているし、迷惑を感じている方がいるのであれば

《同じ日の公演同士で買い手が行けるわけがない、
主公演1枚に対して副公演3枚以上など買手が捌けない、》

そういう投稿は問題ありとして、
見つけた人が管理者に通報して注意してもらうなどのモラルの基準を設けるなどは対策として、有効かなと思いますが。

せっかく「席が無駄にならないように。」という演劇に対する愛情から売りに出される方と、
「見たいけれど高くて行けない。」「チケットタイミングを逃して変えなかった。」など本当に観たいけれどチャンスがない方をつなぐ素敵な場なのですから
気持ちよく、お付き合いできるようになると良いですね。

ねこ:

例えば、
「同公演・複数日・複数枚」*数多く引き取ってくださる方を優先する
のは「抱き合わせ」に入りますか。
また、例えば遠征する予定がだめになったらありがちだと思うのですが、
「違う公演・複数日・複数枚」*数多く引き取ってくださる方を優先する
のはどうですか。

たくさん譲渡に出している人に対して、
「抱き合わせないと売れない程、何故買うのか」
「ちゃんした純粋なファンではない」
「余分なチケットは買わないように。」
と思っている方がいるようです。

オケピを利用している方(の中には)はこんな風に思っている(人もいる)のかと悲しくなってしまいました。

まず、抱き合わせしないと売れないかは買った枚数に関係ありません。人気公演で良席なら、余分に山ほど買っても譲渡できるでしょう。たった1枚でも、人気がなく悪い席なら、なかなか譲渡できないものです。

私自身は1:複数枚の抱き合わせやお礼をしたことはないのですが、それは、これだったらOKと言ってくださる方がいるかと思ったからその条件にしただけです。

なにを指して純粋なファンとおっしゃっているのかわかりませんが、譲渡するのも手間がかかるので、「余分なチケット」は買いません。

でも私は、いろいろな理由が組み合わさって、どんなに頑張っても、行けなくなる公演があります。場合によっては1ヵ月まるまるだめになることだってあります。
今回は、豚インフルエンザが理由で、5・6・7月は全て譲渡に出さざるを得ないかもしれなせん。
でも、豚インフルエンザのことなんて前もってわかりません。

そんな人はチケットを買ったり、観劇を楽しんだりしてはいけないのでしょうか。

このサイトは行けなくなって困った人を助ける(救済)サイトなんですよね。
予定が立てやすくて理解できないからか、沢山譲渡に出す人を非難する方がいらっしゃいますが、人それぞれ事情があります。
沢山出すというのは、とっても困っているこいうことなのに、それを非難するなんてどうしてでしょう。
勝手に「余分」なんて、傍から見てわからないと思います。

たくさん譲渡する人を非難して、誘惑に負けて意に沿わないチケットを買う人を擁護するのはどうしてですか。
どこかに閉じ込められて売りつけられているのではないのに。
大人同士のやり取りなのに。
お互い「ありがとう」と思うのがこのサイトの主旨なのに、実は不満に思っているなんて、ちょっと怖いです。

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください)

最近のコメント

スポンサードリンク