おけぴネット | チケット救済 | 公演紹介 | 観劇ノススメ | 検索 | サイトマップ | おけぴネット |

« [悩] 危険度チェックツールについて | メイン | [悩] 手渡しでの受け渡しについて »

[報] 日経産業新聞に紹介されました

本日1月15日付の日経産業新聞のベンチャー面(P16)でおけぴが紹介されました。
今回は、悩める管理日誌ならぬ、
「嬉しい管理日誌」としてご報告させていただきます。

また、何人かの方に、おけぴの使い勝手についてご意見を
いただいたのですが、とっても嬉しいコメントをたくさん
いただいたので、誌面で紹介できなかった分こちらで紹介させていただきますね。


おけぴの登場ってチケット譲渡場所として画期的だったと思う。 そのチケットへの申込数が判るという方式、野次馬根性まで育てられました(^-^) 申込者としては、期待もするし諦めもつくし。 「交換」がうまく成立した時の喜びは、ネット様々。 (匿名希望)
行くことができなくなったチケットを、オークションサイトに出さずに、 定価もしくはそれ以下で、 譲渡だけでなくチケット同士の交換もでき、 出したい人・欲しい人、ともにとてもうれしいです。 特に急に行けなくなったときに、直前でも出すことができ、 問い合わせをもらえるので、とても助かります。 また、携帯からもアクセスでき、 即時に対応できるので便利です。 (30代・教職員)
オケピでQ(アンケート)が他の方の動向(演劇にかける費用、観劇回数など)が分かるので、非常に面白い。 (30代・デザイナー)
チケットを無駄にしないで済むだけでなく、譲渡を通じて同じ趣味の人と知り合いになれることです。 (20代・学生)
本当に見に行きたい方にチケットを譲る事ができて 定価以下でやりとりできて 観劇好きが多いので公演違いの交換も成立して 利用者が多いので他の所より嫁ぎ先が見つかりやすい気がする…(笑) (20代・販売員)
チケットは何ヵ月も前から購入する為、 直前になって急な用事が入る事が多々あるのですが。 やはり自分で身近な人に譲渡するには限界があります。 そんな時おけぴを利用させていただいています。 チケットをお譲りする方も喜んで下さるし、とても助かっています。 以前お譲りしたのは舞台を常々観たいと思っている学生さんで、 でもなかなか東京に行く機会がなく、 私の譲渡の掲載を見てぜひ譲って欲しいという事でした。 その時感謝のお電話をお母様からいただきました。 顔が見えないネットの世界でもそんな事があると、譲って良かったなと心が暖まります! もちろん私自身も急に時間が出来、 観劇したい時にはチケットをおけぴで譲っていただいて楽しませていただいてます。 (20代・主婦)
投稿の入力が簡単で、分かり易く、見やすいところ。投稿後も閲覧しやすい表示だと思う。 投稿者がおけぴ友の会会員かどうかも判り、安心して取引できること。 私は被害に遭ったことはないが、被害に遭わないよう危険メアドチェックなどがあったり、 実際に私が経験したことだが、引き取り希望のメールが 来たが、返信メールが送信できず困ったとき、 おけぴにメールをしたところ、とても迅速にその対応策をお返事くださり、 スタッフの方々も親切だと思う。 携帯でいつでもチェックできることや、有料ではあるが、 希望の公演が出品されたときにメールでお知らせするサービスもあり、 非常に便利に利用できるようになっていると思う。 (30代・保育士)
一言で言うとサイトのすべての機能がお客様(ミュージカルファン)目線で作られているところが 人気の理由なのではないかと思います。 管理人自身がミュージカルファンで、その辺をよく理解してサイトとして 実現できているということが大きいと思います。 具体的には、 ・検索方法が充実しており、複数のアプローチ方法で欲しい情報にたどり着ける。  例えばある公演や好きな俳優に着目して検索したい人、観劇日程が決まっていて  掲載されている中から興味のある公演を選びたい人、  予算が決まっていて譲渡価格で検索して検討したい人など、  ミュージカルファンがチケットを買おうとする時のニーズも満たしている。  知らない公演だった場合に関連するサイトへのリンクがある点も配慮が細やか。  (ちょっと逸れるけど、おけぴの検索で全角半角や記号「・」とかを  自動的に統一してくれるのは個人的には一番画期的だと思うの!このおかげで  いろんな公演名表記を考えて何回も検索しなくて済んで、検索漏れが無いです!) ・携帯電話でも、機能は限定されるものの、基本的な操作ができるため、  外出先でも手軽に操作できる。譲りたい人、譲って欲しい人双方ともリアルタイムで  情報更新やメールのやりとりができ、交渉成立までのスピードが早い。 ・管理人のポリシーがはっきりしている。定価以下での取引であることを始め、  ルールを明記しており、何か問題が発生した場合もきちんと対応している。  結果、チケット売買で儲けたいような商業主義の人は排除され、  本当にミュージカルが好きな人だけの交流の場になっている。  管理人自身が観劇日記を掲載するなどミュージカルが本当に好きなのが伝わり、サイト全体に安心感がある。 (30代・会社員)
子供の頃から 家族で歌舞伎・宝塚を観劇し、学生時代は 友人と宝塚にはまり 大阪の大劇場まで 行ったり、 生徒が 公演楽後 我が家に 泊まりに来たりしていました。 その後 一緒に観劇していた友人は 新派に入ったので 新派・歌舞伎は 内部席で観劇させて いただきました。 そんな観劇好きの私にとって「おけぴ」の存在はどれほど すばらしい 大好きだか 言葉には言い表せないほどです。 主人が定年をむかえ 年金くらしなので 格安なチケットは  心おきなく 観劇・ライブを鑑賞でき 夢・希望・パワーをいただき 本当に感謝しています。 私にとって「おけぴ」は とても たいせつな存在 大切な友人です。ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 大好きな「オケピ」なので コメント 長くなってしまいましてね 失礼いたしました。 (50代・主婦)
おけぴを使い始めて長い方だと思いますが、おけぴの良い点というのはやはり 『定価以下のやり取り』 が一番だと思います。 オークションで数万円の値が付いているようなチケットでも、定価(+送料)で購入出来ます。 やはり、山野上様はじめ舞台の好きな人達の好意に基づいたサービスなんですよね! 過去にチケットを譲った方と友達になり、逆に余っているチケットを直接譲って頂いたりもしています。 それから、キーワード登録で素早い問い合わせが出来るのも便利です。 有料なのでずっと使わなかったのですが、去年の夏はかなり有効に利用出来たと思います。 『友達に知らせる』 という機能がありますので、仲間内で一人登録しておけばOK♪だし。 この機能でチケットを探していた複数の友達にお知らせしていたら、最近になって 「あのサイトって何ていう所だったっけ?教えて!」 と質問されました。 きっとまた彼女もおけぴに会員登録するのでしょう o(^▽^)o (30代・フリーアルバイター)
見たいと思ってせっかく取ったチケットが行けなくなってしまった時、 その席が空席になってしまうのがとっても悲しいし、 演じている皆さんにも何だか失礼な気がしてしまうのです。 おけぴに投稿すれば、本当に見たいと思っている方へチケットをお譲りできるので とっても嬉しいです。 逆に見たいと思っていてチケットを持っていない場合も定価or定価以下で チケットを譲って頂けるのでとってもありがたいです。 また、投稿・問合せ方法もとっても簡単に出来ていてとても使いやすいです。 今まで利用させて頂いて、お相手の方がみなさんとっても迅速かつ丁寧な対応の方ばかりだったので、 おけぴはかなり信用して利用させております。 オークション等への転売が多い今、本当に観劇好きな方が集まる素敵なサイトだと思っております。 (30代・会社員)
おけぴで大変うれしいのは、いろいろなジャンルを観ることができることです。 自分の好きなものばかり見ていた狭い世界から 本当にいろいろ見せていただき感動や感激を味わうことができました。 (匿名希望)
私の場合、仕事が不規則でチケットの発売日に参戦出来なくても、 直前のスケジュールで、良席のチケットを探すことができる。 あと月並みだけど、急な仕事で行かれなくなる事が多いのですが、 安心して取引ができるし、空席にしないですみます。本当に助かります。 ファンクラブ枠で外れた、誕生日のチケットを、譲って頂いたこともありました。 先日のモーツァルト!では、団体観劇のおかげで、 見やすい席で観劇できたのも、嬉しかったです。 もう、数年のお付き合いですが、イヤな思いをしたことがないです。 (30代・福祉職)
演劇はおけぴでチケットを譲ってもらったことが きっかけで少しづつ楽しむようになりました。 人気の公演は素人にはチケットが 手に入りにくかったりするのですが、 おけぴのおかげで見ることができています。 また、小さい子どもがいるので、 事前に日程がわかれば子どもを預ける手筈も整えられますし、 また急に子どもの調子が悪くなったりしても おけぴがあるとおもえば安心。 そして、演劇を見始めてわかったことですが、 公演によっては劇団が託児のある日を設定してくれたり 託児場のある劇場が以外と多いんですね。 と、おけぴのおかげで一つ楽しみができました。 (30代・主婦)
たくさんのコメントほんとにありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメント (2)

和田:

はじめまして。
私も紙面でおけぴさんの存在を知り
その直後に利用させていただく機会が有り
とても重宝致しました。
上場の際には是非株主になりたいな。

おれんじ:

どこに感謝の言葉を伝えればいいのやら・・・。
こんな前のブログに書いても読んでいただけないかもしれませんが。
先日、行けなくなったチケット2枚を1枚を交換で、1枚を譲渡させていただきました。
やりとりさせていただいたお二人はとても丁寧で親切で、チケットも無駄にならず、その方たちにもオケピさんにも感謝でいっぱいです。
その後、見たいと思っていたバレエ公演のチケットもこちらで入手しました。
丁寧な対応にとてもいいお席。
譲って下さった方も前日に見にこられたようで、そんなやりとりも楽しく、普通にぴあとかでチケットを買って観劇するよりも、心あたたかく、幸せな気持ちで舞台を見ることができました。
このサイトに感謝します。

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください)

最近のコメント

スポンサードリンク