« 55日目♪マルグリートのプリン | メイン | 57日目♪栄屋乳業の北海道チーズプリン »


56日目♪マルグリートのプリンアラモード

 

 

2007年7月29日日曜日 連続56日目。

ビリーズブートキャンプエリート MISSION ONE

昨日は ビリーズブートキャンプ 腹筋編をしたので、
今日は、ビリーのスケジュールに従い、再び MISSION ONE。
エリート MISSION ONE やっぱり楽しい~。動きが気持ちいいです。
結構あっとう間に終わり、汗もあまりかかず、達成感もそこそこ。

そんな今日のプリンは昨日お土産でいただいた残り、
マルグリートのプリンアラモード(名前は予想)

多分昨日と同じプリンだ。アラモードもなんだか元気がない。
ただ、これは生クリームの乗ったプリンを冷蔵庫で一晩
置いてしまった私の責任でもあります。ごめんなさい。
写真も撮ったんだけど、載せない方がいいなと思ったので今日は写真無。
でも、あと一つ残ってるティラミスは、なんか見た目美味しそう!
これは明日にとっとこう~。

さて、で、軟水と硬水について少し調べてみました。
(過去、何度も調べてはいるのですが、そのたびに忘れてる私)
ようは、水の中に含まれるカルシウムとマグネシウムの量を
「硬度」と呼んで数値化したものとのこと。
ちなみにこうしたミネラル分が含まれてるから
ミネラルウォーターというらしい。そりゃそうか。

で、だいたい硬度0~100が軟水、
100-300が中硬水、300以上が硬水らしい。ほぉ。
ちなみにずっと愛飲してきたボルビックは硬度60だから軟水ですね。

ちょっと簡単に特徴を整理してみます。

軟水:飲みやすい。
   炊飯や和風だし、緑茶用に適。→和風料理にあう
   お米などにたっぷりと水分が吸収できるかららしい。
   コーヒーを軟水で入れると、豆の味や香りがストレートに出る。
   ちなみに日本の水は軟水(山から海の傾斜がきついため地下水の
   流れがはやくてミネラル等が水に溶けにくいかららしい)

硬水:飲みにくい。独特の苦味やえぐみがある。
   肉の臭みを抑え、パスタ等にはコシが出る →洋風料理にあう
   石鹸や洗剤などでは泡立ちにくい。
   コーヒーを硬水で入れると香りや味がマイルドになる。
   便秘にいい→その結果むくみがなくなったり肌が綺麗になったりする

で、ダイエットには「硬水」がいいということらしいのですが、その理由は。。

 ・ミネラルが多い硬水は、軟水に比べて空腹感を抑える効果がある
 ・ダイエット時のマグネシウム不足などからくるストレスの解消にもなる
 ・マグネシウムは、中性脂肪・コレステロールにも効果がある

で、ポイントを少し整理。

 ・食前にコップ一杯の水をとると、胃腸の反射で食欲を抑制する効果がある
 ・食中に水をたくさんとると、胃酸がたまり、食べ物の消化が妨げられる
 ・喉が渇く前に飲む。
  水飲む→体温低下→身体は元に戻そうとする→カロリー消費♪
 ・朝の水コップ一杯は、胃腸に刺激を与え、食欲増進、お通じもよくなる
 ・寝る前の水コップ一杯は、脳血栓や脳卒中等の予防(睡眠中は血液濃度が高くなる)
 ・冷たい水は避けましょう(冷たいと消化器官に負担をかける)

とのこと。早速実践してみよう。

ということで、今まで硬度60の volvic だった私は、まずは今日は
硬度300の Vittel からスタート。もともと腸が弱い私なのですが、
うん、やっぱりストレートに影響しますね。危険信号発令。
観劇前とかに飲むと危険ですね。今日はもろそうでした。。
これ、慣れるもんなんですかねぇ。少しづつ飲むことにしてみよう。
そして、いつの日か、硬度1500超というコントレックスが
飲める日もくるであろう。。。

そんな今朝の計測結果:
 体重   -3400g(対56日前。対前日だと+500g)
 体脂肪  -1.3% (対56日前。対前日だと+0.3%)
 ウェスト -4.8cm(対30日前。対前日だと+0.5cm)

このあたりでしばらく落ち着きそうですねぇ。


私もビリーに入隊したいという方はこちらからどうぞ♪



応援ポチ、よろしくお願いします→

今までの全エントリーは こちら

ビリーズブートキャンプ体験サイトのリンク集作りました→ ビリーズブートキャンプリンク集

コメント (4)

辻:

食事中にあんまりお水飲むといけないんですね・・・(^^;)ガブガブ飲んでしまってました・・・。


ところで、大阪に帰ってこられてたんですね。
東京と比べてどうでしたか?暑かったですか!?
また、こちらに帰省されることがあれば一緒にお茶でも(^^)。


そして、エリートの動きが気持ちいいでどんな感じなんだろう~。う~ん、気になる。

そのまえに私はまずはもっと今のビデオがんばらなきゃ(^^;)。

プリン:

うん、大阪めっちゃ暑かった。
完璧に夏やね。東京はもう今大雨。濡れまくりです。
帰省はちょこちょこしてるので、タイミングあえば
ビリー話でもしましょう。
エリートはねー、なんか楽しいんですよ動きが。
いえい!みたいな感じ。テンポ感もすごくあって
あっという間。うーん、うまく伝えられない(笑

辻:

いえい!みたいな感じですか(笑)。
エアロビに近くなってるのかしら!?

また大阪に戻ってこられたら教えて下さいね~(^^)!

プリン:

どもー。
今銀座で、エリザベート観劇前、
アマンドでブリュレ食べてま~す。
エアロビやったことないから、
わかんないけど、音楽はビリーとほぼ
一緒な感じ。
筋肉に気持ちいいって感じです♪


コメントを投稿

 


 

運動前に飲むと効果的♪