おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/08/26 つばき、時跳びバックステージツアーレポ@明治座

2010年8月26日(木) 9:30
つばき、時跳びバックステージツアーレポ@明治座

制作発表、稽古場、初日と取材をさせて頂き、
絶賛上演中の「つばき、時跳び」。
この日、朝早くからおけぴ会員限定のバックステージツアーを
開催して頂きました!

まずは客席から見上げることしかなかった「舞台」の上へ、いざ!
ひ、ひろいっ!客席の照明が付いていると、
舞台の上から客席ってこんなにはっきり見えるんですね!

照明さんとご挨拶↓

照明が当たった瞬間、「まぶしいーーー!」「あついっ!」とあちこちで驚きの声。
そして2階席上にいる照明さんに手を振って挨拶と感謝。
音響さんは「ひぐらし」の声を会場いっぱいに響かせて下さいました。

続いて、「まあるい線の内側にはいってくださ~い」と言われ。。
「まさか…」と思っている間に、みるみる乗っていたお盆が回転、
ぐるっと回転するとそこは舞台裏。
あんなに大勢を乗せてお盆って回転するんですねー!

裏にまわってからは、舞台部さんの上敷投げ
(じょうしきなげ/上敷とはゴザにヘリがついたもの)の実演、
バック(背景)の上げ下げ、舞台の組み方の実演や寸法について教えて
頂いたりとプロの技を次々とみせていただきました。

手前は大名やお寺など品格が高いお家に敷く上敷、奥は農家などに敷く上敷。
これをまっすぐに投げるのが難しいんだそうです!

「バラして!」と声が飛ぶと「あっ」という間に上敷を片付ける舞台部の方々。
本番は時間との勝負なので、早く正確に巻くことが必要とされるんでしょうね。
結構重いんだそうです。

この大きな板は、表からみると「背景」。
下の写真でいうと空とか、木にあたる部分ですね。

このバック(背景)をつりさげている鉄管は軽自動車1台を持ち上げることができるそう!
しかも、驚くことにこれを人力で上げ下げしているそうです!!
間違いがあってはいけない舞台裏の現場、お話を聞いているだけで緊張します。
舞台はいろんな人に支えられて、
私たちはそのおかげでたのしい時間を過ごすことができる、
そんなことを実感できました。

この日は、このおけぴバックステージツアーにはじまり、
観劇、アフタートークイベント、
さらにその後はおけぴ座談会!と盛りだくさんな日でしたが
参加したみなさんにも喜んで頂くことができ、
またこのような企画を開けたら♪と思っています。
ありがとうございました。

p.s. おけぴ座談会のクイズ大会、盛り上がって私も楽しかったです。
ちなみに私管理人が出題したマニアッククイズの問題がこちら。

[1] 淳の友人、黒瀬が差し入れた熊本名物のお菓子の名前は?
[2] 福田沙紀さんが舞台本番中に着替えた衣裳の数は何着?
[3] 淳とつばきが出会ったのは慶応元年の何月何日?
[4] サッカーが大好きなヒロシ、劇中で着ていたユニフォームの背番号は何番?
[5] つばきが街へ出かける時に乗ったタクシーのナンバー、下一桁は何番?

わかりますか?
ヒントは1番は****だんご、3番は管理人の誕生日、5番は1-9のどれかです♪
さすがに全問正解はいませんでしたが、
4問正解の方が3名もいらっしゃいました
(福田沙紀さんのサイン色紙をプレゼントさせていただきました♪)
またこのような企画が出来たらと思っております。
たくさんのご参加ありがとうございました!



おけぴ取材班:nats & おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表