おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

13/01/11 「4Stars」合同取材会レポート

「4Stars」合同取材会レポート
2013年1月11日16:00

「4Stars」のクリエイターに聞くプレミアムショーの魅力!
演出ダニエル・カトナーさん、音楽監督・アレンジ ジェイソン・ロバート・ブラウンさん
合同取材会レポートをお届けします。
制作発表の模様はこちらです。


ジェイソン・ロバート・ブラウンさん、ダニエル・カトナーさん

ミュージカルファン注目のプレミアムショー「4Stars」にて4人のスター、
素晴らしいナンバーをどう束ね、そしてどう“魅せて”くれるのか。
誰よりもその魅力を知るお二人、演出のダニエル・カトナーさん、
音楽監督・アレンジのジェイソン・ロバート・ブラウンさんに
お話を伺いました!

――まだ構想段階かと思いますが、どんなショーになりそうですか?

ダニエル)
日本のお客様にとってスペシャルなことをやりたいと思っています。
日本人のミュージシャンにもそして城田優さんにも参加していただき、
ジェイソンと僕とそして日本の観客のみなさんと
ご一緒するのを楽しみにしています。

ジェイソン)
構成なども徐々に決まり、これなら世界のどこへでも持っていけると
手ごたえを感じるほどエキサイティングなショーになりそうです。
それを日本のお客様が世界で初めて見ることが出来るんですよ!
※ジェイソンさんによると14,5名のオーケストラとジェイソンさん
ご自身もピアノ&指揮&場合によっては歌♪で参加されるとのことです。

――日本のファンはとてもラッキーですね。

ジェイソン)
我々もラッキーだと思っています!
みなさんチャンスは15回ですよ(笑)!

――さらにお話しできる範囲で、もうちょっと具体的に 内容を聞かせていただけますか。。。(笑)

ダニエル)
では、内部情報を(笑)
とはいえ、最終調整前なのであまりはっきりしたことは
言えないのですが。。。
レアなら「レ・ミゼラブル」、「ミス・サイゴン」、
ラミンなら「オペラ座の怪人」などの代表作にはもちろん触れますし、
その点でがっかりはさせません。
さらにきらりと光る素晴らしいサプライズもいつくかご用意します。

カンパニーナンバーとして4人で歌う歌もありますし、
デュエットのコンビネーションも様々なパターンで、
そして素晴らしいソロもね!
場合によっては5人歌っちゃったりね。
(といってジェイソンさんをちらりと見るダニエルさん)

ジェイソン)
この4人が「レ・ミゼラブル」のどこかしらのパートを歌うんですよ。
「レ・ミゼラブル」一曲一曲がそれぞれあり得ないくらい素晴らしいものに
感じられるドリームキャストです。
それだけでもすごいのに、それってこのショーの中のたった15分程度。

想像してみて、そんなことが「ミス・サイゴン」、「オペラ座の怪人」、
「ウィキッド」、「リトルマーメイド」そして僕の作品などでも
繰り広げられるんです。

何でもできるパフォーマーっているんだな、
それを感じるだけでもすごいことなんです。
ただ、それを「どう?すごいでしょ!」と届けるのではなく、
「この音楽素敵だな。一緒にシェアしましょう♪」
そんな自分たちの中から自然に出てくる気持ちを一緒に分かち合う、
そんなショーにします。

ダニエル)
加えて、ショーですから、ミュージカルのように台本があって
ストーリーが進んで…という舞台ではありません。

でも、全体を通してのストーリーというか感情の旅路は
味わっていただきたいですね。
みなさんをいろんな音楽でいろんな場所へお連れする。
そこまでの作業は大変と言えば大変ですが、
ジェイソンはアレンジやカットの才能に長けています。
グレイトにやり遂げてくれるでしょう!

ジェイソン)
ワクワクする挑戦だね!

――ちなみに言語については、全編英語詞になるのでしょうか?

ダニエル&ジェイソン)
No!!

ジェイソン)
ミュージシャンとして全員が自分たちの母語にこだわらず、
観客の言語に寄り添いたいと思っています。
日本語で歌う場面もお見せします。
なにより彼らは流暢に音楽という言葉を操りますからね♪

――(この取材会の前に行われた)制作発表会見では城田さんが
「緊張する」とおっしゃっていましたが。

ダニエル)
城田さんに関しては音源を聴いたり映像を見たりはしていましたが、
実際彼がどこまで出来るかというのは未知でした。
そして公式には今日、初めてお会いしたのですが、
ご挨拶をした後でジェイソンがピアノを弾き彼に歌ってもらうという
セッションをしました。
すぐにホッとしましたよ、全然問題ないです!

ジェイソン)
はい、彼なら大丈夫です!!
体格もたいへん大きな方ですが(笑)、
それに見合った大きな才能を持った方です。

――では最後に、楽しみにしている日本のミュージカルファンにメッセージを!

ジェイソン)
我々が日本に来たのは、日本のみなさんがミュージカルを愛してくれているからです。
これから先、何年も語り継がれるようなショーにしたいと思います!
待ちきれない思いです!!

ダニエル)
ミュージカルの世界は一つ!
どんな文化の違いも乗り越え普遍的に届くと信じています。
それをみなさん一緒に祝いましょう!
多少でもミュージカルがお好きでしたら(笑)、
是非劇場へいらしてください!

――ありがとうございました!

<公演情報>
「4Stars One World of Broadway Musicals」
2013年6月15日~23日 青山劇場
2013年6月27日~30日 梅田芸術劇場
公演公式HP
<キャスト>
レア・サロンガ、ラミン・カリムルー、城田優 / シエラ・ボーゲス ほか
<スタッフ>
演出:ダニエル・カトナー
音楽監督・アレンジ:ジェイソン・ロバート・ブラウン


構想を話し出すととまらないお二人!頭の中はアイデアでいっぱい?笑

おけぴ取材班:chiaki / 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表