おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

13/02/08 ミュージカル「オリバー」ゲネレポ@渋谷大和田伝承ホール

2013年2月8日(金)14:00
ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
@渋谷区文化総合センター・大和田伝承ホール

“ミュージカルを通して自分にしかない、光るものを見つけてほしい”
という想いで設立された “JOY Kids' Theater” PRESENTS の
ミュージカル「オリバー」。

イギリスの大作家・チャールズ・ディケンズの長編小説
「オリバー・ツイスト」のミュージカル版で、初演はなんと1960年!
(マークレスターがオリバーを演じた1968年の映画版をご覧になった方も多いのでは!)
DULL-COLORED POP主宰の若手演出家・谷賢一さんの翻訳&演出での上演です♪

舞台は19世紀のイギリス・ロンドン。
孤児院で、粗末な食事にお腹をすかせている孤児の一人・オリバー。
一方でロンドンの裏社会に生きる窃盗団の一人・ドジャー。

このオリバー役とドジャー役はWキャストで、
拝見した回はGREEN CASTで、
オリバーは の風間美海さん(小5)、ドジャーはShunさん(中3)。
もう一方の YELLOW CAST はオリバーを黒岩花蓮さん(小2!)、
ドジャーを影山実奈さん(小6)が演じます。
このオリバーとドジャーが出会う場面も見所です!
その二人で探しているものはなんと・・・・


左はGREEN CASTのドジャー役・Shunさん、右はオリバー役・風間美海さん


オリバーとドジャーとアンサンブルは子供達が演じますが、
子供ミュージカルというわけではないんです。
大人役には経験豊富な実力派キャストが集結していて見応え十分!

まずは孤児院を運営する、このワケありな二人♪
オープニングナンバーから伝承ホールに歌い上げ系の声が響き渡ります!
(レミゼやサイゴン等多くのミュージカルでご活躍の梶雅人さんと
劇団四季出身でカルロッタやポット夫人を演じられていた岩本潤子さん!)


この二人に、たった一杯のお粥のおかわりを求めたばっかりに、
身売り(!!)に出されてしまうオリバー!!(かわいそすぎる!!)


身売りに出された先は、なんと棺桶屋!
この棺桶屋のサワベリー夫婦が港幸樹さん(歌唱指導も港さん♪)と蔵重美恵さん♪
これまた歌ウマな二人!!!


そこから巡り巡って出会うってしまうのがこちら!
怪しいオーラ全開の“フェイギン”!
フェイギン役は鹿志村篤臣さん!
すってこ~~~い~と、
厚く太いビブラートで、歌い上げるフェイギン!


さらに!いかにもな悪い奴登場!
見た目も名前も怖い、ビルサイクス。
演じるのは萬浪大輔さん。
裏社会の仕事請負人みたいな風貌で、雰囲気満点!


二幕、予想外の事態が巡り起こり・・・・


真ん中はオリバー風間美海さん。右は心温まるブラウンロー・荒井志郎さん


運命的な展開を迎えます。


(ナンシー役・武田優子さん、後半のキーパーソン!)


この実力派の大人達に支えられて、
のびのびと演じている子供達のかわいいこと!
思い切り転ぶ様や、満面の笑顔、
そしてどきりとする切ない歌声にキュンとしたりも!


赤いバラをどうぞ~♪(全部買ってあげたい・・)

“Consider Yourself(気楽にやれよ)”や
“Oom-Pah-Pha(ウンパッパ♪)”をはじめ
楽曲数は序曲入れると23曲!

“オリバー”という名前だけは聞いたことがあるけど、
実は観たことがないというミュージカルファンの方も多いのでは!
(実は私管理人もそうでした)

公演は渋谷の大和田伝承ホールで2/11(月)まで!
ぜひこの機会にご観劇下さいませ!

<上演時間>
約2時間半(休憩15分含)

<出演>
~Greenチーム&Yellowチーム両方出演
鹿志村篤臣/岩本潤子/萬浪大輔/武田優子
蔵重美恵/梶雅人/荒井志郎/港幸樹/尾崎宇内/井上みなみ

~Greenチーム
オリバー:風間美海(小5)
ドジャー:Shun(中3)
友納麻鈴(中1)/ほか

~Yellowチーム
オリバー:黒岩花蓮(小2)
ドジャー:影山実奈(小6)
松本琉花(小4)/ほか

<スタッフ>
脚本・作詞・作曲:ライオネル・バート
翻訳・演出:谷賢一
歌唱指導:港幸樹

<公演HP>
ミュージカル「オリバー」公式HP


かわいぃ~っ

※一部キャストさんはお稽古着です。本番衣裳をお楽しみに!



おけぴ取材班&撮影:おけぴ管理人


皆様からのコメント



子どもたちのパワーに圧倒されました
すごい!!
港さんの葬儀屋さんには
もっと驚きました
えぇー!
こんなキャラ、こんな声の役もされちゃうんですか!!

そして
大人は言うまでも無く
子どもたちも歌が上手い
日本のミュージカルの将来は明るいですね

感動しました



予想よりはるかにしっかりと作られた質の高い舞台に嬉しい驚きでした。 「オリバー!」は、帝劇建て替え後の杮落しと上演されたの来日公演を観た大好きな作品です。 今回のクラシックのミュージカルの素晴らしさを十分に伝えてくれる舞台に、嬉しくなりました。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表