おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

13/02/01 Matilda The Musical@Cambridge Theatre

こんにちは、おけぴロンドン支部特派員のマスギです!
さて、今回は昨年9月と今年2月に観劇した「Matilda The Musical」
のレポートをお届けさせていただきます。
原作は「チャーリーとチョコレート工場」でもお馴染みの
Roald Dahl、映画化もされた作品です。

劇場はCambridge Theatreで最寄り駅はCovent Garden、Leicester Squareも割と近いですね。

外装は至って普通なのですが、中に入るといかにも小学校が舞台らしく、
ショップや壁が教室のようになっています。

写真では伝えきれない細かい部分にもこだわりが見えるので、
是非実際にご自身で見つけてみて下さい。

客席に入ると極彩色のアルファベットのブロックと
無数の本で組み立てられた幻想的な舞台美術が目に入ります。
この光景に客席は子供も大人も歓声をあげて
皆パシャパシャ写真を撮っています。
ええ、私もつられて一枚パチリ。

肝心の舞台の内容ですが、
メインの筋立は小学校での校長とMatilda率いるクラスの対決、
そこに中古車ディーラーである父親の違法取引、
そして図書館で語られるMatildaの空想の物語が
ラストへの伏線として合間に挟まれます。
正直、この空想物語に関しては英語をあまり聞き取れなかったのですが、
影絵・パントマイムなどもあり、
最後には「ああ、そういう意味だったのね」と腑に落ちた感じです。
他のシーンに関してはそもそも子供向けミュージカルという事もあり、
ボディランゲージやダンスの振付などでかなり視覚的に分かりやすく作られた作品だと思います。

全体の見所としては、もうとにかく子役達が素晴らしいの一言です!
今回のMatilda役のChloe Hawthornは御年10歳、
にもかかわらず見事な演技力で舞台を終始引っ張っていきます。
子供のドヤ顔がこんなに可愛いなんて知りませんでした。
他の子役達も、それぞれに個性あふれ、
規律ばかりの学校生活をそのパワーでひっかき回し、校長に反撃します。
大人チームは、ある時は保護者、ある時は病院の先生、ある時は小学校の上級生、
など各々が複数の役を早替えしながら目まぐるしく演じています。
出てくる度に「今度はそう来たか!」と唸りたくなる演じ分けっぷりです。
Trunchbull校長役は女性の役を男性が演じているのですが、
子供達に勝るとも劣らぬはじけっぷりとコミカルさがかなりステキです。
子供達をジャイアントスイングでぶん投げたり、
耳をサイズが変わるまで引っ張ったり、
やっている事は無体なのにどこか憎めない彼の演技は舞台全体に興を添えています。

また、アルファベットボックス、跳び箱やマット、等の
道具を使った舞台が小学校ならではのトリッキーな演出も見物です。
特に二幕冒頭のブランコを使った
アクロバティックな「WHEN I GROW UP」はお見逃しなく!

さて、舞台の最後の曲中で子供達が紙飛行機を飛ばすのですが、
幸運にも一つゲットしました。
開いてみると、劇中の子供の名前と表裏にびっしり書かれた成績表でした。
こういう所にも演出のこだわりが見られますね。

チケットは、昨年9月土曜の昼に観劇した際は前日に、
今年2月金曜夜に観た際は2日前に、一階席を劇場で直接購入しました。
今の所tkts等の割引価格で販売されているのは見た事がありません。
また、客席もかなり混雑していました。
この劇場の二階三階は、舞台に向かってあまりせり出していないのと、
かなり高い印象があるので、
出来れば一階席で小さな子供達の一挙手一投足をつぶさにご覧下さい。
更に更に欲を言うならば、客席の中央通路を出演者がかなり頻繁に使用するので、
中央通路側を予約していただきたいところです。
個人的には客席前方の端よりは、後方で中央通路側の方が面白いと思います。

最後に、フィクションには恋愛要素がつきものですが、
恋愛要素が一つもなくても面白い作品は作れる、
という事をこの作品は証明してくれたと思っています。
日本では他のメジャー作品に比べていまいち知られていない作品ではありますが、
ロンドンに来たら絶対に観ていただきたい作品の一つです。
ちびっ子と大人の本気がぶつかり合うMatilda The Musical、是非ご覧下さい!

それでは今回はこの辺で、Have a nice time at theatre!


<あらすじ>
TV中毒で破天荒なWormwood一家に生まれたMatildaは
正義感が強くとても読書好きな5歳の女の子。
しかもちょっとした超能力まで使えてしまう天才児。
教育に無関心な両親の「本なんか読まずにテレビを観ろ!」
という言葉をよそに、毎日図書館へ通い、
司書のPhelpsに自分の創作した物語を語り聴かせる日々を送っていた。
そんな彼女にも小学校へ入学する日がやってくる。
けれども小学校のTrunchbull校長は
「人生の勝者になりたければルールを守れ!」と
学校を厳しすぎる規則でがんじ絡めに支配して、
生徒達に理不尽な罰を与えていた。
Matildaの天才ぶりに気づいたクラスの担任Honey先生は、
Matildaの為の特別カリキュラムを提案するが、
校長は「飛び抜けた才能も個性もこの学校には不要」と切り捨てる。
Matildaの知識に対する好奇心と
それを満たせない彼女の境遇に同情を寄せたHoney先生は
個人的なサポートを始め、
やがて二人は本当の親子のように親密になった。
ある日、ふとした事からMatildaは
Honey先生の父親が早くに謎の死を遂げた事、
そして彼女の父親の死後、
Trunchbull校長が後見人となり全ての家財を奪った事を知る。
先生は校長に巨額の借金を返す為にとても貧しい生活を強いられていたのだ。
彼女のそれまでの不遇な人生は、
奇妙な事に図書館でMatildaが語っていた物語と一致していた。
そこから、先生の父親の死の原因が
校長にあると睨んだMatildaの行動とは・・・!?

そして最新のミュージカル一覧表も更新♪

演目劇場開演時間上演時間
(休憩含)
金額
Billy Eliot-The MusicalVictoria Palace Theatre木&土:14:30~、月~土:19:30~ 約3時間£19.50~£65
The Bodyguard MusicalAdelphi Theatre 水&土:15:00~、月~土:19:30~約2時間20分£20~£67.50
A Chorus LineLondon Palladium Theatre水&土:15:00~、月~土:19:45~約2時間£19.50~£65
Jersey BoysPrince Edward Theatre火&土:14:30~、日:17:00~、火~土:19:30~ 約2時間30分£20~£67.50
Kiss Me, KateOld Vic Theatre水&土:14:30~、月~土:19:30~約2時間45分£11~£58
Disney's The Lion KingLyceum Theatre水&土&日:14:30~、火~土:19:30~約2時間30分£25~£65
Mamma Mia!Novello Theatre木&土:15:00~、月~土:19:45~約2時間35分£15~£67.50
Matilda The MusicalCambridge Theatre水&土:14:30~、日:15:00~、火:19:00,水~土:19:30~約2時間35分£20~£62.50
Les MisérablesQueen's Theatre水&土:14:30~、月~土:19:30~約2時間50分£20~£65
Monty Python's SpamalotPlayhouse Theatre水&土:14:30~、月~土:20:00~約2時間£15~£59.50
The Phantom Of The OperaHer Majesty's Theatre木&土:14:30~、月~土:19:30~約2時間30分£21~£65
Rock Of AgesShaftesbury Theatre土:16:00&20:00~、日:15:30&19:00~、火~金:19:30~約2時間30分 £20
Shrek The MusicalDrury Lane Theatre木&土&日:15:00~、木~土:19:30~約2時間30分£20~£65
Singin' In The RainPalace Theatre水&土:15:00~、月~土:19:30~約2時間30分£15~£65
Thriller Live Lyric Theatre土:16:00&20:00~、日:15:30&19:30~、火~金:19:30~約2時間20分£27.50~£59.50
Top HatAldwych Theatre火&木&土:14:30~、火~土:19:30~約2時間35分£20~£65
Viva ForeverPiccadilly Theatre土:15:00~、金:17:00&20:30~、月~木、土:19:30~約2時間30分£20~£67.50
We Will Rock YouDominion Theatre土:14:30~、月~土:19:30~約2時間45分£32~£64
WickedApollo Victoria Theatre水&土:14:30~、月~土:19:30~約2時間45分£15~£65

おけぴロンドン特派員:マスギ


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表