おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/12/03 「ESCOLTA(エスコルタ)」インタビュー

2012年12月3日10:00
「ESCOLTA」インタビュー


田代万里生さん、結城安浩さん、吉武大地さん

デビュー5周年を迎え、初のコンサートDVD発売、オーチャードホールでの
本公演とますます活動の場を広げている
ソリスト/ヴォーカルグループESCOLTA(エスコルタ)のみなさん。
「ESCOLTA Singing Drama 2013~Symphony~」に向けた
意気込みを伺ってまいりました。

と、その前に!
まずはこちら12月12日に発売となる前回のSinging Drama~愛のうた~
コンサートDVDについて振り返っていただきました。

コンサートDVDのプロモーション映像の副音声的に語っていただきましたので、
↓こちらの映像を再生させて「START」が表示されたら
もひとつ下の映像の再生ボタンを押して下さい♪


さすが、ESCOLTAのみなさんです!
これ、打ち合わせなしの一発撮り!
なんでしょう、このクオリティ♪

まだまだ話し足りない様子のお三方!
では、もうちょっと掘り下げてお話を伺ってみましょう。

―まず、オープニングです。紗幕が上がった瞬間のお気持ちは?

田代)
実はですね、DVD映像では綺麗に映っていますが・・・
舞台の上では、ある音が12分間鳴り続けるという音響トラブルがありまして。
ハーモニーと違う音がずっと聞こえる中で、すごく集中力がUPしました。

吉武)
コンサートのド頭で、けっこう大きな事故でね。

結城)
技術上、もう、しょうがなかったんですけど。
そのとき、万里生と大地を見たんです。そうすると全然ひるんでいなかったんです。

田代)
結城君、足ブルブルしてたよね
「どうすんの?どうすんの?」って(笑)

結城)
そうそう、もう足がガクガク。
生まれたての小鹿みたいに(笑)
いやいや、そんなことないですけどね、一応乗っかるタイプなんで(笑)

(一同爆笑)

結城)
なんか、ステージ上の二人から“しっかりお客様に向けてアピールしよう!”
というのがビンビン感じられて、僕も膝がパッと止まったんです(笑)
すみません、割と乗っかるタイプなんですよ。

(結城さん、サービス精神旺盛!!ありがとうございます。)

結城)
結果的に、お客さんにしっかりアピールできたかなと。
やっぱり一曲目、「GLORIA SIRENA 」の12分間はすごく大切だったと思うので!

吉武)
本当にみんな集中していましたね。

―そんなことが起きていたとは!客席からは全くわかりませんでした!
そして、この大曲を一曲目に持ってきたのはどうしてですか?

田代)
お客さんがびっくりするくらいのことをしようと一曲目に持ってきました。

気持ちとしては2時間なんとなくうまくやろうじゃなくて、
最初12分間で燃え尽きてやる!くらいの気持ちで行けたので、
それをDVDに残せたのはうれしいですね。


―続いて、楽器の演奏。田代万里生さんのピアノとっても素敵でした!

田代)
ありがとうございます(笑)
エスコルタのコンサートではいつもピアノ弾いていますね。

大学卒業してからは弾く機会は減りましたけどね、
大学卒業まではずっとピアノやっていたので、
歌よりはずっとキャリアは長いですね。
ただ、クラシックの曲しか弾いていなかったので、
弾き語りや即興演奏、コード譜だけで自分で
アレンジしていくというのはエスコルタで初めてやったことです。

吉武)
エスコルタのリハのときから万里生のピアノ、
結城君のギターとかでも合わせたりするんですよ。

―吉武さんはアコーディオンですね。

吉武)
エスコルタのステージで僕も何か弾けるようになりたいなと
アコーディオンチャレンジして、今ではソロのコンサートでも弾いていますね。

―結城さんはギター!

結城)
クラシカルなイメージのエスコルタでギター持てて良かったなと思っています。
なんか、ギターを持ってるだけで親しみやすい感じがしますよね。
クラシックだけどフォークのお兄ちゃんもいるんだってなるとね(笑)

田代)
そうそう、結城君、髪長かったしね(笑)

(一同笑)

―そして、コンサートでは客席下りも盛り上がりましたね!

田代)
いつもはアンコールなんかで客席登場していたので、今回は思い切って
本編の真ん中でやってみました(笑)
お客さんもまさかここでくるとは思っていなかったようで、
とてもビックリされていましたね。

結城)
出来れば2階3階席まで行きたかったんですけどね。

田代)
そういえば、結城君、ハイタッチばっかりしていて歌詞忘れたんだよね(笑)

吉武)
DVDにばっちり映ってますよね。
CD音楽とはまた違う感じになってます。

(ぜひ、DVDでご確認くださいませ~)

結城)
本当はね全員とハイタッチしたかったんです!

―これからも客席下りはありですか?

吉武)
もちろん、機会があればやりたいですね。
会場の作りにもよりますが、その気持ちはいつでもあります!!

―では、最後、コンサートが終わった瞬間はどんなことが浮かびましたか?

田代)
よくこれだけの曲を歌い切ったなというのが率直な気持ちです。
お客さんがとても充実した拍手を送ってくださったので、良かったなというのも
ありました。

吉武)
いつまでもこの時間が続けばいいのにって思いましたね。
2時間以上やってたと思うんですけどね。
もっともっと歌っていたいなって思いました。

結城)
実は、最後大地が足を引っ掛けてこけたんです。
もちろん、それも映ってるんですよ。
奇跡のテイクが撮れました。

でも、それがけっこう重症(捻挫)だったりして。
大地の足心配だし、終わった感があるし、お世話になった方に
ご挨拶しなきゃいけないしで、なんかわかんなくなっちゃった(笑)

三人)
最初と最後、足ブルブル。

(一同爆笑)

―いろいろ乗り越え、支え合って。愛が深まりましたね!

結城)
年に何回かしか大地と万里生とハグしませんけど(笑)
ああいうときは、グッとしたいなという感じになりますね!

―そして、次回!場所をオーチャードホールに移し、サブタイトルはSymphony(シンフォニー)ということですが!

吉武)
次回はホールがクラシックの殿堂とも言われているオーチャードホール!
エスコルタのクラシカルな楽曲がさらに活きるようなコンサートになります。

田代)
編成もクラシカルなメンバーをそろえて、サウンド的にも
今までのSinging Dramaとは違う音でお届けしようと思っています。

結城)
まだお話しできないこともありますが、とにかく
“シンフォニックな感じ”です!
編成も大きくて、Singing Drama史上では最大です!

吉武)
それに伴って楽曲についてもね、今までやってきていないスタイルにしたいですね。

田代)
とにかく、Singing Dramaも30回目なので、一番豪華なコンサートになります!
毎回歌う曲も全然違う形でお聞きいただけると思うんです。
本当に楽しみにしていただきたいです。
と言いながら、実は僕らが一番楽しみだったりします。
頑張ります!

吉武)
そうだね、僕たちもそれに合わせて歌い方など、いろいろなものが
変わってくると思うので、その中で新しいエスコルタを見つけていきたいです。

結城)
節目のコンサートなので、エスコルタの三人の声の響き方、リハーサルから
もう一度しっかり作り上げていきたいなと思ってます。お楽しみに!

―はい、楽しみです!
今回も素敵なお話ありがとうございました!

では、最後に動画コメントをいただきました!!!!

そして、この公演の一般発売に先駆けて、
1階席保証でのおけぴ先行枠をご用意!
送料おけぴ負担!お申込お待ちしております。

お申込はこちらから

<公演情報>
「ESCOLTA Singing Drama 2013~Symphony~」
2013年2月24日(日)開演16:30 @Bunkamuraオーチャードホール
ESCOLTA公式HP

<DVD情報>
「ESCOLTA Singing Drama 2012~愛のうた~」DVD
2012年12月12日(水)発売
【価格】6,090円(税込) 
【発売元】キョードー東京/ホリプロ
ESCOLTAはじめてのコンサートDVD。
2012年9月16日、東京国際フォーラム ホールC
での全曲+にっぽん丸&屋久島特典映像を収録!


おけぴ取材班:おけぴ管理人、chiaki / 撮影:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表