おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/12/12 音楽劇「蒼穹のファフナー」稽古場レポート

2012年12月12日18:00
音楽劇「蒼穹のファフナー」稽古場レポート


写真左より:磯村洋祐さん、松本まりかさん、桜田航成さん

未来を見つめる彼らから前向きな力がもらえます!

2004年TVアニメ放映開始、2010年劇場版公開&舞台版初演、
2011年舞台版再公演と多くのファンの心を掴んできた
大人気アニメ「蒼穹のファフナー」!

2012年冬にスケールアップして新作が上演される音楽劇「蒼穹のファフナー」
お稽古場の様子をレポートいたします。

2146年・・・未知の生命フェストゥムから大切なものを守るために、
孤島”竜宮島”を舞台に少年少女が命をかけて巨大人型ロボット
「ファフナー」に搭乗し島を守る。

ロボットアニメながら、細かな人物描写や人間相関、友情、家族、
未来、生きるということ、そして成長!
たくさんのメッセージに心打たれる作品が作り上げられる現場は
ドラマ性と作品が持つファンタジックな世界観の再現が両輪となって
突き進む熱気にあふれていました。
その点でも音楽・歌が加わるというのは非常に効果的だと感じられる
お稽古場でした。


子供たちとフェストゥム(敵)一騎にいったい何が?!



磯村洋祐さん

主人公である真壁一騎に磯村洋祐さん。
ナイーブで純粋な一騎のキャラクターにピッタリな優しい表情が印象的です。


松本まりかさん

一騎の幼馴染で、彼に密かに想いを寄せている遠見真矢役に松本まりかさん。
松本さんはアニメでも声優として真矢を演じていますので、台詞が
キャラクターイメージにぴったりなのはもちろん、とても表情豊かで
目が離せません♪可愛い!



桜田航成さん

一騎の幼馴染にして親友、戦闘の指揮管理・皆城総士役には桜田航成さん。
どこか達観したようなところのあるクールな総士です!



彩星りおんさん

口数が少なく、表情も乏しいカノン・メンフィスというちょっと無機質な
キャラクターを魅力的に演じているのが彩星りおんさん。


彩星りおんさんと冴月里実さん

溌剌とした姉御的存在の要咲良(冴月里実さん)とのやりとり。
クールビューティーなカノンがみせるちょっとオチャメなシーンに
思わず頬が緩みます!そのギャップにキュン♪



浦壁多恵さん

総士の妹、物語のキーパーソンでもある皆城乙姫には浦壁多恵さん!
透き通る歌声に乙姫の美しさ、強さが込められています。
過酷な宿命を背負う乙姫を可憐に熱演です!


浦壁多恵さん、渚あきさん

乙姫と真矢の母親・遠見千鶴(渚あきさん)の切ないシーン。
涙なしには見られませんっ!千鶴さん、母性溢れます!


松本まりかさん、渚あきさん

こちらは実の母娘のシーン!


石川由依さん

乙姫と仲良しな立上芹役には石川由依さん。
この視線の先には・・・。


松永一哉さん

自称二枚目のお調子者の元気キャラ・近藤剣司には松永一哉さん。
シリアスなシーンでもパッと明るくなる、特殊な環境の物語の中で
ホッとさせる存在です。



大音智海さん

一騎の同級生・春日井甲洋には大音智海さん。
俯瞰したような登場シーンで、ナレーションのように“語る”ところが
あるのですが、伸びやかでしっかりとした声が言葉の説得力を増します!



丸山隼人さん、磯村洋祐さん

ロボット漫画『機動侍ゴウバイン』の愛読者、ちょっと可愛らしい
小楯衛役に丸山隼人さん。無垢な愛らしいキャラクターです!

そして、戦いに身を投じていく子供たちに平和を託す大人たちに
ミュージカル界の豪華キャストが!


岡まゆみさんと安崎求さん
 

一騎の両親、真壁紅音に岡まゆみさん、史彦に安崎求さん。
二人の葛藤、子供たちへの想いなど感情の機微が丁寧に表現されます。
お二人の歌声の重なり合いも美しい!

そしてそして、今回の舞台では敵のフェストゥムをダンスで表現する
というのも見どころのひとつです。


田極翼さんを中心としたフェストゥム

謎の生命体をどう表現するか、作品の世界観を表現するうえでもカギになります。
本作の中でフェストゥムのリーダーともいうべき、イドゥンを演じるのは
田極翼さん。
実はフェストゥムのみなさん、衣装もすごいんです!
そちらは劇場でのお楽しみということで。

最後にオフショットを交えながらお稽古場の雰囲気を!


演出の寺崎秀臣さんと役柄の性格についてディスカッションする松永さん。



久々の親子の対面シーンで「どう接しようか」という相談中♪



疑問が生まれ、大音さん突然の挙手!「はい!質問ですっ!」

このように様々なシーンで、ディスカッションを重ねながら芝居作り、
そして効果音も含めた音作りで「蒼穹のファフナー」の世界を作りあげる
熱い現場でした!
美術・照明、そして衣装、音響と様々な舞台の仕掛けが加わった本番が
とても楽しみになりました!

<公演情報>
音楽劇「蒼穹のファフナー」
2012年12月20日(木)~30日(日)
銀座・博品館劇場
公式HPはこちらから!

<ストーリー>
2146年。
未知の生命体「フェストゥム」から
大切なものを守るため、
子供たちは自らの命をかけて
「ファフナー」に搭乗し戦いに身を投じていく。

平和を託す大人達の葛藤、失われていく子供たちの命。
「たとえ姿が消えても誰かが覚えている限り、その存在は消えない。」

それぞれの想いを胸に子供たちは戦う。

<キャスト>
真壁一騎:磯村洋祐
皆城総士:桜田航成
遠見真矢:松本まりか
カノン・メンフィス:彩星りおん
皆城乙姫:浦壁多恵
要咲良:冴月里実
春日井甲洋:大音智海
近藤剣司:松永一哉
小楯衛:丸山隼人
遠見千鶴:渚あき
真壁紅音:岡まゆみ
真壁史彦:安崎求

<スタッフ>
原作:XEBEC
オリジナルストーリー:冲方丁
演出:寺崎秀臣
振付:佐々木信彦 美術:升平香織 TVシリーズ音楽:斉藤恒芳
オリジナル主題歌:angela


磯村さんの笑顔いただきました!

<おけぴ会員限定チケット>
48時間以内のレポート報告を条件にお得に観劇できるおけぴレポ割チケット


皆様からのコメント



自分の中で、アニメからの作品が、
あまり好きではない傾向にあり、あまり見た事もなかったし、
舞台を見るまで、話どころか、
キャラクター設定や、相関関係さえ、勉強していませんでした。
始まった最初、あっ。辛いかな。と、考えちゃいましたが、
ダンスシーンの、見応えがあり、
一気に幸せな気持ちになりました。

ダンスは、言葉ではないけれど、
五感に訴えかけるものがあり、自然と涙していました。
ストーリーに、というか、ダンスに、感動しました。
ダンスシーンがある事で、舞台に深みと味があるのでは…と、思います。
少なくとも、もう一度は、観たいなぁ。と、思いました。



主人公達を襲う敵・フェストゥムの群舞が圧巻でした。
音楽劇と付くだけあって、楽曲が素晴らしかったです。
残酷な運命に翻弄される少年達に何度も泣かされました。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表