おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/02/16 ミュージカル座「舞台に立ちたい」稽古場レポ

2011年2月16日(水)13:30
ミュージカル座 ミュージカル「舞台に立ちたい」
(月組:片桐和美/須藤香菜/青島凛)通し稽古レポ

「おもしろかった~!」
通し稽古拝見直後、思わず声に出してしまいました。
1時間50分っていう長さもちょうどよくて、
芝居も歌もバランスよく満足できて
ちょっぴりメルヘンなダンスもいい~。

3人のミュージカル女優の10年に渡る友情と人生の変遷を
1時間50分ノンストップで歌い踊り芝居するミュージカル・コメディ。
語弊を恐れずに言えば、濃い~いガールズトークの中に
歌と踊りが入ってくる感じです!
そーれーがー、観ててめっちゃ笑えて泣けるんです、深いんです。

今日拝見したのは月組さんでしたが、
当て書き!?って思うくらいのキャラの完成度。
いえ、これはお三方の素!?(笑)
見応えたっぷり!あっという間の1時間50分。

みゆき(片桐和美さん)のおねーさんっぷり!
みゆきの表情、言葉は何故こんなにも心にしみ込んでくるのでしょう。
お声のトーンがなんともいえません。
3人同級生の役なんですが、同い年なのにおねーさん役になっちゃう人、いるいる!
危なっかしい妹を両脇に挟んで歩く、
努力家でしっかりものの姉な感じ。
後半、みゆきの歌で涙涙涙。
もう一度、聞きたいです。

ナナ(青島凛さん)のつっこみと間、最高!
才能あるのにナイーブ過ぎて実力発揮できないあの感じとスタイルの良さ。
なんでしょう目が離せないあぶなっかしさ。
ナナの表情みているだけで、吹き出しそうになります。
この作品全体に言えますが、
本人達まったく面白いこと言っているつもりはないのですが、
脇できいていると可笑しくてたまらないガールズトーク。
とくにナナのトークはたまりません…そんな感じです。
美しくて、面白い、たまりません青島さん。

そして、いづみ(須藤香菜さん)。
深く考えるのが苦手な天才肌。
奔放で楽天的。このいづみの”のーてんき”な性格に救われるシーンもあれば、
思わず叱りたくなるシーンもあって。。
きょとんとした表情で立っている姿がツボ。
そんないづみが歌を歌いあげるシーンでは表情が一転、
須藤さんの歌声が稽古場いっぱいに響いて、耳が大喜び!
歌声の迫力がすごい!ストーリーにグッと説得力が増す瞬間。
いいですよねー圧倒的な歌唱力に射抜かれる気持ち良さ!

舞台を目指している人は大いに影響を受けること間違いない、この作品。
(実際、青島凛さんはこの作品を観て、ミュージカル座に入ったそうです)

拝見してみると、「わたしの人生をどう生きるか」って毎日のように考えている
すべての人の心をくすぐります!おすすめです!

いかにもありそうなお話ですが、
ドラマの進め方の巧みさと3人の女優さんのうまさで満足度大保証です。

作曲・編曲・音楽監督  山口琇也さん
脚本・作詞・演出・振付 ハマナカトオルさん

今回お稽古場で見学したのは月組のお三方でしたが、この公演、
月組(須藤香菜さん、片桐和美さん、青島凛さん)、
星組(中山理沙さん、本坊綾子さん、わたりあずささん)、
空組(田宮華苗さん、清水彩花さん、神郡英恵さん)と
3組のパターンでお楽しみいただけます♪
是非、劇場でこのおもしろさにはまってきてください!

最後にこの日取材させていただいた
月組キャストの皆さんからの動画メッセージをいただきました!

2011年2月22日(火)~27日(日)
ミュージカル「舞台に立ちたい」@シアター風姿花伝にて(目白)
公演詳細はこちら


三人のケンカシーン、こんだけ真剣にケンカされたら気持ちいい!?

おけぴ稽古場取材班:nats, ayano 撮影:ayano 監修:おけぴ管理人


皆様からのコメント




星組観てきました!

ホントーに、おもしろい作品でした。
そして人生をいろいろと考えさせられます。

女優3人というより、3人の人生を見ていく感じです。
男女問わず誰でも共感できると思います。
できるならばトリプルすべて観たいな~と思いました。

3人の女優と3脚のイスがあればこんなすごい作品が
できるんですね~。ホント舞台っていいな~^^

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表