おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/12/23 dancin' CRAZY2 湖月わたるさん・朝海ひかるさんインタビュー

2011年12月23日(金・祝)13:00
「dancin’CRAZY 2」湖月わたるさん・朝海ひかるさんインタビュー&プレス発表会レポ
@丸ビル・マルキューブ

宝塚歌劇団の元星組トップ男役の湖月わたるさんと、
元雪組トップ男役の朝海ひかるさんを中心に
ダンスの名手として知られる宝塚OGが多数出演するダンスショー「dancin’CRAZY 2」。

天才振付師ボブ・フォッシーの傑作ミュージカル「シカゴ」の魅力を
ギュッと詰め込んだ“女性キャストのみ”のシカゴダンスコンサートと、
元宝塚トップスターの魅力たっぷりのオリジナルダンスショーの二部構成。
何とも贅沢なステージに高まる期待!

“宝塚歌劇展”開催中の東京丸の内・丸ビルマルキューブで
行われた公開プレス発表会の模様と、湖月わたるさん&朝海ひかるさんの
おけぴ管理人インタビューをお届けいたします。


大階段や羽飾り、そして“ベルサイユのばら”劇中で使用された馬車や
お衣装などが展示された会場・マルキューブはまさに“宝塚一色”

出演者の皆さんの登場をいまかいまかと待ち受けるギャラリーの熱気の中、


フラッシュの光を浴びながら、ながーいエスカレーターを降りてきたのは・・

黒燕尾服をバリっと着こなした湖月わたるさん!
続々と大階段ならぬ“大エスカレーター”から降りてくる出演者に会場からは大きな歓声が。

この日登場した出演者はこちらの皆さま。
(下の写真左から) 星奈優里さん、朝海ひかるさん、湖月わたるさん、風花舞さん。
前回公演「dancin’CRAZY」でも使用された
思い出の黒燕尾服に合わせた個性あふれるシャツが素敵です。
4人そろってビシーっとポーズを決めるとオーラがすごい!!

この日は、第一部と第二部の構成・演出をそれぞれ手掛ける演出家・吉川徹さんと、
宝塚歌劇団演出部家の三木章雄さんもご登壇。
作品にかける思いを熱く語って下さいました。

~Act.1監修、Act.2構成・演出・三木章雄さんコメント~
「宝塚は(歌、踊り、演技と)三拍子そろった人の集まりですが、
ここにいる4人は “美しさ”という4拍子も揃っていまして・・。
ナットキングコールの名曲をロマンチックに歌うシーンなどもありますが、
基本的には汗びっしょりになって踊ってもらいます。
お正月の宝塚のショーも作っているんですが、
あちらは80名で55分。こちらは16名で80分です!
宝塚と言う温室を出ても限界はないんだと感じさせてくれる出演者たちですね。
前回リーダーとして出演していた大浦みずきさんの代表曲とも言える“心の翼”を
全員で歌い踊るシーンもあります。
心をこめて踊りますので、その思いを感じていただければ」

~Act.1構成演出・吉川徹さんコメント~
「新しいチャレンジをしたいという製作サイドの熱意で“シカゴ”に挑みます。
ブロードウェイでロングランされているこの作品の人気の理由は、
“女が強い!女性がかっこいい!”から。
究極の肉食系女子ダンスを見ていただけるのでは。
また世界初の試みとして女性キャストのみでの上演で、ニューヨークからのスタッフも参加します。
日本の、宝塚の卒業生だからこそ出来る熱い舞台になるのでは」

そして、Act.2ではゴールデンコンビとも呼ばれた湖月さん・朝海さんの
「月夜歌聲(つきよのうたごえ)」や、ダンスの名手として名を馳せ、
2009年に亡くなったスター大浦みずきさんの代表曲
「心の翼」へのオマージュシーンも取り入れられると発表され、
大きな歓声が湧きあがりました。

宝塚時代は月組トップ娘役としてそのダンスの才能を
存分に楽しませてくれた風花舞さんは、
「フォッシーダンスを本場のスタッフから本格的に習うのがとても楽しみです!」と、
目を輝かせていらっしゃいました。

会場に展示されたマリ―アントワネットの衣装を懐かしそうに見ながら、
「10年前にあの衣装を着て宝塚を退団しました。
そして今、男役の象徴ともいえる黒燕尾服を着てここにいることが本当に不思議で幸せ」と語った星奈優里さんは、
一足先に始まったダンスの稽古でフォッシースタイルを踊る(自分たちの)姿を鏡で見て
鳥肌が立つ経験をされたとか。

この舞台にかけるスタッフ・出演者の熱い想いが伝わり、
ダンス!ダンス!ダンス!なステージに期待が高まるプレス発表会でした!
そして!
この日の取材第二弾!
プレス発表の後、別室にて湖月わたるさんと朝海ひかるさんにインタビューをさせていただくことが出来ました。
多数の写真撮影や取材をこなされてお疲れのはずなのに、
迎えて下さったお2人は何とも柔らかで素敵な笑顔♪

おけぴ管理人)
今回の作品は観客アンケートによって選ばれたとのこと、
プレス発表会も熱気にあふれていました!

湖月わたるさん)
(初演から)4年間、お客様の心の中に留まり、
リクエストしていただいたことは本当に光栄なことだとおもいます。
今日の会見で製作サイドの意気込みや、お客様の作品に対する期待をビシビシと感じました。
初日に向けて私たちにしか出来ないエンターテイメントショーを作りたいと思います。

朝海ひかるさん)
期待の度合い、声援にびっくりしました。
まさかあんなに人がいるとは思わなかったので、本当にありがたいことです。


おけぴ管理人)
「月夜歌聲(つきよのうたごえ)」というキーワードが発表された時のどよめきがまた一段と大きかったですね。

湖月わたるさん)
このような顔合わせで作品を作れることにワクワクしました。
男役同士で作る京劇の世界のお話で、ラブロマンスの世界にマッチした作品で、
映像化されていないのでよりお客様の心に残っているのかなと。
その音楽を使って2人で再現出来るということは、
なかなか無いことなのでぜひ楽しみにしていただきたいと思います。

おけぴ管理人)
今回はお2人がメインとして出演者を引っ張って行く立場ですね

朝海ひかるさん)
大浦(みずき)さんというのは私たちにとって神様のような存在でした。
大浦さんと一緒に踊らせていただいた空気感、発していたオーラのようなものを、
今回初めて参加するメンバーにも伝えていかなければならないとおもっています。
プレッシャーはもちろんありますが、
大浦さんは絶対に上で見ていて下さると思うのであまり肩肘はらずにやれたらいいなと。
わたさん(湖月さん)が背負いすぎないように肩でも揉みながら・・(笑)
オンとオフをしっかりさせてやっていきたい。

湖月わたるさん)
大浦さんの魂を受け継ぎたいという想いを新たにしました。
今回、スペシャルゲストの姿月あさとさんがいて下さるので、とても心強いです。
先輩の胸をお借りして私たちは踊ることに気持ちを集中していきたいと思います。

おけぴ管理人)
まさにその気持ちを受け継ぐという想いが、宝塚を100年続かせてきたのかなと思いました。

朝海ひかるさん)
周りの俳優さんにも、宝塚って何年くらいあるの?とよく聞かれるんですが、
100年と言うとみなさん本当に驚かれるんですよ(笑)。
100年も失われないものがあるって本当にすごいこと。
歴史をつなげてきたのは“想い”ですよね。

湖月わたるさん)
“宝塚伝承の書”のような教科書があるわけではないので、
先輩方から受け継がれながらずっと続いてきた世界です。
ショー・レビューの世界でずっと生きてきた私たち卒業生だからこそ
出来るショーになるといいなと思っています。
今回は1部でシカゴという大きな挑戦をさせてもらえるので
前回とは違う空気感もあります。
だからこそ2部では自分たちの“宝塚卒業生”という世界も
思い切って表現できるという両面性、これが私たちにしか出来ないショーだと思いますね。


おけぴ管理人)
シカゴでおふたりが演じるヴェルマとロキシ―は
スターを夢見て殺人まで犯す強烈なキャラクターですが、
宝塚時代にトップスターを務めたお2人から見てこの役の印象は?

湖月わたるさん)
ヴェルマは本当にエンターテイメントが大好きで、
そこにしか自分の生きる道はないと思っている人。
物語の終盤ではロキシ―に媚びを売ってまで
エンターテイメントに命をかける、
その精神、根性というのは同じショービジネスで生きている者として
見習うべきところがいっぱいありますね。
彼女を通して舞台人としてひとつ強くなれたらいいな、あやかれたらいいなと。
肉食系ですか・・がんばります!

朝海わたるさん)
自分との共通点が何もない役で・・
どこをどう探したらいいのかと困っていたのですが、
わたるさん(湖月さん)から“けっこう似ているところあるから大丈夫!”と言われて
じゃ、大丈夫かなと(笑)
はじめからハードルを高くしちゃうと助走も何も出来なくなってしまうので、
自分の手の着けていけるところから一歩ずつ進んでいければいいなと思います。

おけぴ管理人)
配役をお聞きした時にお2人の演じるヴェルマ&ロキシ―が
マシンガンをぶっ飛ばしている姿が目に浮かぶようでした♪

湖月わたるさん)
目に浮かぶって・・!そのシーンが、ですか!?

朝海ひかるさん)
あ。いま、ダダダッとふたりでマシンガンやりながら笑いながら踊っているところが想像できた!
なんかすごい楽しかったかも。
うん、出来る。出来ますね。楽しんでやりたいですね。

湖月わたるさん)
いい意味で火花をちらしながら、ね。

朝海ひかるさん)
(ヴェルマとロキシ―がいる)牢獄の連帯感が出るかもしれないね。
ひとりひとりがしっかりと立ちつつも、妙な連帯感があるという・・。
うん、これは新しいシカゴになるかも。ああ楽しみになってきた!


おけぴ管理人)
ビジュアルイメージの妖艶なドレス姿も素敵です♪

湖月わたるさん)
私たちは男役という特殊な世界を経験させてもらっているので、
他の女優さんには出せない女性の強さ、魅力というものを出せるのではとおもいます。


おけぴ管理人)
最後にこの作品を楽しみにしているファンの方、
そして宝塚という世界をまだ未体験という方にもメッセージをお願いします!

朝海ひかるさん)
今回の作品は宝塚未経験の方にもとっつきやすいと思います。
何と言ってもダンスの魅力、ミュージカル・シカゴの魅力がいっぱいですし、
男役のかっこよさもみせられるので。
いきなり宝塚だと知恵熱が出ちゃう人もいるかもしれないけれど(笑)

湖月わたるさん)
男役というのもなかなか無い芸ですので、他の舞台にはない持ち味があります。
あの有名なシカゴの新しい世界をお届けしますし、
女性同士が作る男と女の世界というものを、
百聞は一見に如かずですから体験していただきたいなとおもいます。
新しい扉がひらくかもしれません。

湖月さん、朝海さんありがとうございました!!

プレス発表会の真っ最中、朝海さんの視線の先にあるものは・・・

大きなクリスマスツリーにベルバラ仕様のシャンシャンが♪
※ベルバラ・・宝塚歌劇の大ヒット演目「ベルサイユのばら」のこと。
※シャンシャン・・宝塚のショーのフィナーレで生徒さん達が手に持つ小道具。公演ごとに形態が変わります。

「ツリーにシャンシャンがささってる~♪」と、とっても嬉しそうな朝海さんでした♪

湖月わたるさん、朝海ひかるさんをはじめ、
スペシャルゲスト姿月あさとさん。
風花舞さん、星奈優里さん、秋園美緒さん、百花沙里さん、珠洲春希さん・・と
綺羅星のような宝塚OGが出演のダンスショー『dancin’CRAZY2』は
3月17日~20日まで大阪・梅田芸術劇場メインホールにて、
3月23日~25日まで東京・Bunkamuraオーチャードホールにて上演。

<出演>
湖月わたる/朝海ひかる/姿月あさと/風花舞/星奈優里
秋園美緒/百花沙里/珠洲春希/牧勢海/桐生園加/美鳳あや/彩海早矢/真波そら/大凪真生/祐澄しゅん/大月さゆ

プレス発表会の模様は公演HPでも見ることが出来ます。
dancin’CRAZY2 公式HP>



おけぴ取材班&撮影:mamiko、chiaki、おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表