おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/03/30 「打男 DADAN」製作発表レポ

2012年3月30日(金)13:00
坂東玉三郎演出「打男DADAN」製作発表レポ

まさに“打つ男たち”の力強く美しいパフォーマンス
「打男DADAN」凱旋公演の製作発表の様子をお伝えします。

新潟・佐渡島を拠点に世界で活躍する太鼓芸能集団“鼓童”の中から
坂東玉三郎氏が選び抜いた精鋭メンバーによる公演「打男」。

初の海外公演となるパリ公演(2012年2月)も成功を収め、
2012年7月に赤坂ACTシアター、KAAT神奈川芸術劇場ホールで凱旋公演が幕を開けます。

歌舞伎、太鼓というジャンルを超えて同じ日本文化を後世に継ぐ者として
鼓童への指導を続けている玉三郎さんは、今年4月より鼓童芸術監督に就任されます!

まず、玉三郎さんより、打男メンバーを選んだ基準について
「鼓童とは12年のお付き合いです。
メンバーの見留(知弘)くん以外は僕が関るようになってから正メンバーになった人たちです。
いってみれば僕一緒に鼓童で育ったみんなです。」


小田洋介さん、坂東玉三郎さん、坂本雅幸さん、見留知弘さん(鼓童代表)

玉三郎さんから全8名のうち本日ご登壇の5名のメンバーの紹介がありました。

鼓童代表の見留知弘さんについて~
「本当に一歩ずつ歩いてきた人。
佐渡にある工房でバチを作ったり、
磨いたり、見えないところもしっかりやった人。」

小田洋介さんに対しては~
「野獣って感じです(笑)」

坂本雅幸さんについては~
「鋭角的ないい太鼓を打つ男です」!


坂本さんの太鼓を打つ姿!!

続いて、中込健太さんについて~
「大太鼓を得意としていて、見留君を継ぐ男になるでしょう。」
前田剛史さんについては~
「グローバルな太鼓打ちです。去年から非常に成長しました。」


中込健太さん、前田剛史さん

今度はメンバーから見た演出家坂東玉三郎さんについて、小田さんから
「ぶっ飛んだところがあります(笑)、
それでいて年齢、キャリアに関らず僕らの話にも耳を傾けてくれます。
そして何かを説明してくれる時、イメージが凄く伝わってきます。
あとは、話を聞いてくれるだけに、それを反映した急な演出の方向転換もしょっちゅうです(笑)
パリでも本番5分前にいきなり!なんてこともありました。」

司会の方の「緻密な演出と思いきや、大胆なところもあるのですね。」には、
すかさずメンバーから
「5分前に緻密な要求が来るんです(笑)」

これには場内にも笑いが。

終始和やかな雰囲気のみなさんですが、
パフォーマンスはまさに心技体に秀でた“打つ男たち”のカッコよさ120%!!

この日もオープニングパフォーマンスとして“うず潮”の抜粋を披露してくださいました。

パリ・シャトレ座での公演も4日間の公演で日増しに客席の反応が熱くなり、
連日スタンディングオベーションでの賞賛を浴びた「打男」、
心と身体にズンズン響く太鼓に魅了された製作発表でした。

最後に、この夏の公演に向け、玉三郎さんより~
「パリで一緒にやってきた経験が加わって、また変わると思います。
読んで字のごとく、90分打ちっぱなし、休憩なしでひたすら打つ男。
スクリーンを使ったり、インドネシアのグランタンなど竹のメロディ楽器も用いて、
やわらかさと強さを組み合わせた90分、ご期待ください!!」


更なる高みを目指す坂東玉三郎芸術監督!

【公演概要】
東京公演 2012年7月2日~4日 赤坂ACTシアター
横浜公演 2012年7月7日、8日 KAAT神奈川芸術劇場ホール
名古屋公演 2012年7月10日 中京大学文化市民会館オーロラホール
熊本公演 2012年7月14日~16日 八千代座
京都公演 2012年7月20日~22日 南座

公演HP



おけぴ取材班:chiaki 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表