おけぴ管理人の観劇感激レポ

「PHANTOM」ゲネレポ 「リチャード三世」稽古場レポ
「エリザベート」マテ・カマラス独占インタビュー 「ウィーン版エリザベート20周年記念コンサート」キャストインタビュー
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/09/28 東京セレソンデラックス「笑う巨塔」稽古場レポ

2012年9月28日(金)19:00
東京セレソンデラックス「笑う巨塔」稽古場レポ


ノンストップでジワジワ押し寄せてくる“笑いの波状攻撃”!
3分・・いや、1分に1回は笑えます!!
暗転なしでガンガン突っ走るドタバタシチュエーションコメディの決定版、
東京セレソンデラックス「笑う巨塔」の通し稽古にお邪魔してきました♪

旗揚げから15年。俳優・脚本家として活躍する宅間孝行さん主宰で、
数々の笑えて泣ける名作を上演してきた東京セレソンデラックス。
今年末をもって解散となる同劇団が解散公演としてお届けするのは、“極めつけの笑い”!
2003年に上演されたコメディ「HUNGRY」がバージョンアップして蘇ります。

都内某所のハイソな病院「四王病院」(!)のロビーを舞台に、
たまたま居合わせたアホなとび職ファミリー、ドジな代議士&おマヌケ秘書、
そしてうっかり医師&おとぼけナースらが繰り広げる大混乱に大波乱。
カン違いがカン違いを呼び、見知らぬ者同士のカン違いが交錯し、あげくの果てに・・!!



(写真左から、松本明子さん&宅間孝行さん)

脚本・演出・主演と「三足のわらじ」をこなすのは、ご存じセレソン主宰の宅間孝行さん。
テンポよく次々と飛び出すギャグの数々。どこまでが脚本で、どこからがアドリブなのか・・
普段の何気ない会話のようなやり取りからポンポン飛び出す自然な笑い。何ともいえぬ心地良さ!


物語のマドンナ・芦名星さんは、宅間さん演じる鳶の幼なじみという役どころ。
幼い頃、二人で遊んだ思い出を大切にしていて・・久々の再会に、恋心が再燃!?
写真の人形、物語のキーになりそうな予感です!



(写真左から、藤吉久美子さん&金田明夫さん)

そして物語を引っかき回す、“THE・江戸っ子”な鳶の親方・金田明夫さんと、
マシンガントーク炸裂!藤吉久美子さんのぶっとび夫婦。
なんとも味のある夫婦ですが、近所にいたらウルサいかもしれません(笑)

金田さん、登場からインパクトMAX!オヤジ度MAX!(会場にてお確かめください。笑)
顔の表情一つで笑わせたり、しんみりさせたり・・その存在感は圧巻の一言!


安定感抜群の松本明子さんは、物語の舞台・四王病院の婦長役。
カン違いの加害者なのか、被害者なのか・・・期待を上回るドタバタっぷりを見せてくれます。



(写真左から、駿河太郎さん&石井愃一さん)

石井愃一さん演じる胡散臭さ満載の代議士先生と、駿河太郎さん演じる、カタブツを絵に描いたような秘書。
石井さんの、ある“秘密”がバレてしまう後半以降のぶっとびぶり、涙が出るほど笑えます!



(写真左から、喜多陽子さん、斎藤工さん、信江勇さん、デビット伊東さん)

斎藤工さん、デビット伊東さん、喜多陽子さんは、石井さんのライバル代議士の秘書たち。
3人のボスと石井さん演じる代議士先生は党の総裁選を争っているのですが・・(タイムリー!)
真ん中の信江勇さんは・・あれ?・・鳶のお弟子さんのはずが・・


こんな感じになり・・カップル誕生?(違和感満載)。
「縁は異なもの・・」と果たして言ってしまってよいのものか。
斎藤さんと信江さん、見よこの表情の落差!!(笑)


カン違いが交錯して大騒動を巻き起こす小市民たち。
ほかにも、おもちゃ箱をひっくり返したように個性的な役者さんたちがワンサカ!


(井村空美さん&伊藤高史さん)


(まつこさん)


(越村友一さん)


(弓削智久さん)


心地良いテンポ感とハイテンションな笑いの数々に、生の舞台の面白さを堪能できる2時間でした♪
愛に夢に仕事に飢えた、おバカでおマヌケな小市民たちは
果たしてラストに笑うのか!? 彼らの元に幸せは舞い降りるのか!?

東京のほか、札幌・新潟・大阪・広島・福岡・愛知での公演もございます♪
思い切り笑ってセレソンワールドを胸に刻みつけてきてください!


↓公式予告ムービーはコチラ!


<公演情報>
2012年10月3日(水)〜28日(日) 東京サンシャイン劇場
11月1日(木)〜4日(日) 札幌・道新ホール
11月7日(水) りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館
11月13日(火)〜18日(日) 大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシテイ
11月22日(木) 広島アステールプラザ 大ホール
11月24日(土)、25日(日) 福岡・キャナルシティ劇場
11月28日(水)〜12月2日(日) 愛知・名鉄ホール

公式ホームページはこちら!

<出演>
宅間孝行
芦名星
斎藤工
金田明夫
松本明子
石井愃一
藤吉久美子
デビット伊東
伊藤高史
駿河太郎
越村友一
弓削智久
まつこ
井村空美
信江勇
喜多陽子

<スタッフ>
作・演出 宅間孝行

<ストーリー>
舞台は、都内某所のハイソな「四王病院」
ここにはいろんなオモロい人達が絶賛入院中。

アホなとび職の親方とそのファミリー!
ドジな代議士&おマヌケ秘書たち!
うっかり医師に、おとぼけナース!

ただでさえ問題を抱えてアップアップの奴らの元に
ハチャメチャな街の問題児が紛れ込んできた!

勘違い、行き違いのオンパレードで
事態は大爆笑の連鎖を巻き起こす!

2003年1月に上演されたコメディの決定版「HUNGRY」が
バージョンアップして蘇る!
お馬鹿な面々は、ラストに笑うのか!?
幸せは奴らの元へ舞い降りるのか!?

セレソンのラストは元気になれる!
劇場で盛り上がりを体感すべし!!


おけぴ取材班&撮影:hase 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。








最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表