おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/08/31 舞台「ハイスクール歌劇団☆男組」稽古場レポ

2012年8月31日(金)14:00
舞台「ハイスクール歌劇団☆男組」稽古場レポ

「男子高校生がタカラヅカ!?」
・・?????

数年前から、一部の宝塚ファンの間でもひそかな注目を集めていた、
実在する男子校・東海高校の“カヅラカタ歌劇団”。

現役男子高校生たちが、
文化祭で「スカーレット・ピンパーネル」「ファントム」など
宝塚歌劇の人気演目を毎年上演。
初々しい彼らの舞台姿、本格的な衣装などで人気を集める、
知る人ぞ知る“男子高校生のタカラヅカ”歌劇団なのです♪
(ちなみに2012年の予定演目は「エリザベート」)


熱心なファンの方は朝から観覧券を求めて行列を作るという、
この“カヅラカタ歌劇団”をモデルに、
タカラジェンヌに憧れ、
演劇に情熱を燃やす高校生たちの熱い青春を描くのが、
今回ご紹介する「ハイスクール歌劇団☆男組」!!

10月にTBS系列で放映予定のドラマ版、
そして9月5日に発売される小説版とも連動した、
舞台版「ハイスクール歌劇団☆男組」は、
なんといっても実際に舞台上で繰り広げられる、華麗なお芝居やラインダンス、
そして高校生たちの初々しい青春ストーリーが見どころです♪

ドラマ版のストーリーから三カ月後の物語が描かれる、今回の舞台版。
鎌苅健太さん、高橋愛さんら若さあふれるキャストのみなさんが、
演劇に取り組む高校生たちを、はつらつと演じるお稽古場にお邪魔して参りました♪♪



(彼らが取り組む演目は・・名作「ロミオとジュリエット」!)

<ストーリー>
ハイスクール歌劇団の3年生のメンバーも受験や卒業に向けて動き始め、一度は解散したメンバーだったが、全国高校演劇コンクールの常連である北園女子高と合同公演を行う事になり、鎌苅健太演じる立花慶介主導のもと、2年生以下の元メンバーと新メンバーを引き連れ、再始動する事から物語は始まる。
高橋愛演じる秋野玲奈たち、北園女子校演劇部との合同公演に舞い上がるメンバーだったのだが…
どうなるハイスクール歌劇団!?


基礎訓練の後、
全員で劇中劇シーンのセリフ確認&読み合わせからスタートしたこの日の稽古。


その場でどんどん足されていくセリフや設定に、笑顔がこぼれる出演者たち。
稽古場の雰囲気はなんとも和やかです♪

劇中劇「ロミオとジュリエット」と、
高校生たちの青春が重なり、シンクロしていくストーリー。
高校生ならではの可愛らしい「恋愛ネタ」に稽古場の雰囲気も盛り上がります♪



この日は、とあるカップルの“胸キュン台詞&設定”が追加になり、
稽古場中から“ヒューヒュー♪”との声が。

そう、この舞台版は男子高校生だけでなく、
女子高校生たちも“タカラヅカ”に挑戦するのです!

「男女混合チームのタカラヅカ」。
それって普通の「お芝居」なんじゃないの?と思いきや・・、
これがしっかりと“タカラヅカ”でした!



ジュリエットになりきる鎌苅健太さん。
サッカー選手を夢見る男子高校生がタカラヅカ・ジュリエットを演じるその理由とは…?


恋を語るロミオ・高橋愛さん。
子供の頃からの宝塚ファンとしても知られる高橋さん、
“男役”になりきる姿がすがすがしい!!
女優を目指す彼女の夢の行方は・・?



そして劇中劇でティボルトに扮するのは中別府葵さん。
めちゃくちゃカッコいいティボルトです!
そんな彼女も、舞台を降りると恋に不器用な女子高生に♪



演出を手掛けるのは人気劇団・少年社中を主宰する毛利亘宏さん(写真:右)。
若いキャストたちを相手に、
まるで、本物の学校の先生のように稽古場の雰囲気をまとめていきます。

「江戸っ子みたいに台詞を言ってみて」
「もっと“アイドルっぽく”」
「ははは、って笑い方をまぜてみようか」
などなど具体的な指示を受けて、みるみる演技が変化していくキャストたち。



マキューシオを演じる荒井敦史さんも気合十分!



ラインダンスの自主練習もこの通り♪



クールに稽古を見つめる廣瀬智紀さん。
彼が演じる純情・男子高校生の“恋の一発逆転”もお楽しみに!

初々しい高校生たちの恋愛模様に、
演出の毛利さん自ら「なんか・・いいね」というひとことが(♪)。
おお!これは本番の舞台では、さらに胸キュン設定が増強されている予感です!!



岡崎大樹さんは、幼馴染の彼女と思わぬ展開に・・・?


この日、拝見したのは劇中劇のシーンが中心でしたが、
実際の舞台では、
夢に向かって走る高校生たちの熱い青春や、
何組ものカップルたちの恋愛ストーリー(?)が盛り込まれるとのこと。

さらに生徒役全員でのラインダンスや、
出演者全員でのオープニングダンス(制服姿が見られる?かも!?)にも期待大♪

小ネタ小芝居満載で、笑いもいっぱいの舞台版「ハイスクール歌劇団☆男組」。
宝塚歌劇を知らない方でも、まったく問題なし!
気持ちよく楽しめる舞台です♪

ドラマ版から繋がるアナザーストーリーなので、
この舞台を見ておけば、10月に放映されるドラマ版も2倍楽しめそうですね。

また、公演期間中はアフタートークや、
スタンプラリー等のイベントも盛りだくさん♪
詳しくは公式ブログをチェック!

演劇に青春をかける高校生たちの爆発するパワー、
ぜひ劇場で楽しんでいらしてください!!




(ギター片手に登場する中村誠治郎さん。なぜギター…?
こちらは是非、劇場でお確かめください!!)


<公演情報>
2012年9月12日~23日  天王洲 銀河劇場

<あらすじ>
男子高校生がタカラヅカ!?
「ハイスクール歌劇団☆男組」とは、タカラジェンヌに憧れ、演劇に挑戦した男子高校生達の熱い青春を描く物語。
名古屋に実在する“男子高校生のタカラヅカ“カヅラカタ歌劇団をモチーフにした、2012年10月放送予定のスペシャルドラマ 「ハイスクール歌劇団☆男組」(仮)。
そのアナザーストーリーを舞台で先行上演します!
舞台版では、ドラマ版のストーリーから3ヶ月後の物語を描きます。
ハイスクール歌劇団の3年生のメンバーも受験や卒業に向けて動き始め、一度は解散したメンバーだったが、全国高校演劇コンクールの常連である北園女子高と合同公演を行う事になり、鎌苅健太演じる立花慶介主導のもと、2年生以下の元メンバーと新メンバーを引き連れ、再始動する事から物語は始まる。
高橋愛演じる秋野玲奈たち、北園女子高演劇部との合同公演に舞い上がるメンバーだったのだが…
どうなるハイスクール歌劇団!?
恋あり!夢あり!青春あり!コメディーあり!!
舞台上で華やかな演技と華麗なラインダンスを披露する、ドラマ版とは一味違ったBOYS&GIRLSの熱い青春を描く物語です!

<出演>
鎌苅健太/高橋愛
荒井敦史/中別府葵/滝口幸広/佐藤永典/鮎川太陽/廣瀬智紀/岡崎大樹/飯田のえる/百瀬朔
中村誠治郎/谷澤恵里香
葉月あい/護あさな/神田麻衣/中西悠綺
タモト清嵐/芦田昌太郎/岡千絵

<スタッフ>
脚本:江頭美智留、中川千英子
演出:毛利亘宏(少年社中)

公式ブログ

<ドラマ「ハイスクール歌劇団☆男組」(仮)>
10月6日(土)午後2:00〜3:24放送予定 TBS系全国28局ネット
主演:大東駿介
勉強はできない。スポーツもだめ。彼女なんてもちろんいない!
エリート男子高の中で落ちこぼれてしまった生徒たちが、青春をかけて起死回生のために挑んだもの…。
それが、男版タカラヅカ「ハイスクール歌劇団」だった。
仲間たちと“やり遂げることの大切さ”や“諦めないことの難しさ”、そして“深い絆”を育んでいく青春ストーリー。

ドラマ版公式サイト


おけぴ取材班・撮影:mamiko  監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表