おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

04/07/30 42nd street@東京厚生年金会館

2004年7月30日(金)
東京厚生年金会館 1階5列43番 12,500円
42nd street

夏にブロードウェイで観ようかどうか迷って、
結局その時もう日本公演のチケットとってたしいいやと思って観なかった演目。

1幕が終わった時は、ちょっと期待外れかと思わされたのですが、
終わってみればよかったです!
ストーリーはシンプルで、
オーディションにきた女性がブロードウェイの主役を射止めるというものなんだけど
うーん、ストーリーに工夫や伏線はほとんど観られず、
そういう意味ではほんとに「タップ」でみせる演目ですね。
すごいのは出演者のほとんどがタップができて歌えること。
ハイヒールのタップってやりにくくないのかなー。

でも二幕のこれでもかこれでもかタップは、みていて気持ちよかったです。
ただ!今回前から3列目だったんですが、
厚生年金会館の舞台、舞台上にライトが置いてあって
私の位置からはタップダンスをしている足首以下が全く見えない。
これはかなり面白さ半減です。
ペギーのタップを音でしか楽しめないんです。
なので1階だったら10列以降、それか2階席の方がいいのかもしれません。
カーテンコールのタップダンスもまたまたよかったです。

で最後カーテンコールが終わった後、
私の足がふとオケピに自然と向かったのですが、
後からどんどんオケピのまわりに観客が集まってきて、
指揮者が手拍子を促したりして、
カーテンコール後の一曲はとっても盛り上がりました。
あぁいうのはとても楽しい。終わりよければ全てよしですからね。
歌の方はといえば、ペギーは歌も踊りもよかったです!
マーシュもよかったのですが、
うーん、ブロードウェイの控えっぽい感じを正直受けたかな。
アンサンブルやオケピも。
全体の統一感や音楽にあってなかったり、
コミカルな部分がなんかあいたたたって感じだったり。
あと、タップダンスの際に
床をひっかく「キキーッ」って音がかなり大きくて嫌でした(これは調整のせいかな)。
オケピの音と歌のバランスもオケピの音が大きすぎだったし。
でも、終わった後曲がふと頭に残り、
最後のダンスシーンが気持ちよくて頭に残ってるので、
いいミュージカルだったと思います。

おすすめ度(1-10)→ 7.0
もう一度観にいきたいか→ ブロードウェイメンバーでもう一度観てみたいな


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表