おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/06/22 サロメ @NHKホール

2005年6月22日 (水) 19時開演
NHKホール 1階C18列 3番 21,000
サロメ

友人からチケットあるんだけどと声をかけてもらって、
なんと21000円のチケットをただで譲ってもらっていってきました。
ポーランド国立歌劇場の公演。「サロメ」。
名前はなんとなく聞いたことあったんですが、
とりあえずストーリーも何もわからない事前知識0で挑みました。

7時過ぎ開演。
出だし、うーん、声小さいぞ。
で出演者もなんかあまり区別がつきません。
舞台装置もちょっと近代的でおおって一瞬思ったけど、全く動きがなく、
ストーリー的にも前半はあまり動きがなくて、3度ほど睡魔に襲われました。

後半は、じょじょにストーリーに動きがでてきて、
そこそこ面白くなってきたんだけど、うーん、結果的にはなんだかいまいち・・

まず主役のサロメと王様役の人以外は声が全然聞こえない。
オケの音(特に金管)に完全に打ち消されてるし。
で、主役のサロメも、音程あってるんだかあってないんだか微妙で、
最後の方にサロメだけのシーンが続くんですが、正直長すぎます・・

でもこのヒロインのサロメ、王様に「踊ってくれたら望みを叶える」と言われ、
腰くねくねで肌露出させて結構踊るんですね。これにはびっくり。
さらに、最後は脱ぐんです。オペラ歌手が脱ぐんですよ。。
今日は上半身裸になってましたが、
演出によっては下半身も全部すっ裸になるものもあるようです。
なので、この演目、サロメを演じる女性は、歌、踊り、そして裸と結構大変だなーと思いました。

最後の終わり方は、うーん、予言師のいってた占い通りとはいえ、かなりあっさりでしたね。

このオペラ、1時間40分なので休憩はなく、気軽にみれるかと思いきや、
楽しいストーリーではなく、また印象に残る曲が全然なく、
登場人物も少ないので、はじめてオペラをみる人がこの作品をみたら、
オペラって・・・って思ってしまうかも。
というのは、今日の観客、女子高生や若い人がやたら多かったんですね。
彼女達はどう感じたのだろう。。

おすすめ度(1-10)→ 3.2
もう一度観にいきたいか→ 違うバージョンをみてみたい気もする


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表