おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/12/09 第130回和泉会@渋谷セルリアンタワー能楽堂

2005年12月9日 (金) 19時開演
渋谷・セルリアンタワー能楽堂
「第130回 和泉会」

久々の狂言。演目(番組)は盆山と花子。

盆山は、以前みた三宅藤九郎さん(和泉元彌のお姉さん)の
イメージが強かったんだけど、今日観た男性の狂言師さん、
また違ったイメージでよかったです。こうして自分の知ってる
演目をいろんな人で観るっていいですよね。狂言って一つの
番組が10分とかそこらへんだから気軽に楽しめます。何
いってるかもだいたいわかるし。

と思ってたら、本日2つ目の番組。これが大曲といわれる
だけあって、めちゃ長い。1時間45分! なので今日は
まず10分くらいの盆山の上演の後、なんといきなり休憩。
そしてこの「花子」をノンストップ上演。

この花子、ストーリーはシンプルなんだけど、途中に踊り
が結構長く入るんですね。見せ場は最後の、男と妻の
やり取り。なかなか笑えますよ。それにしてもこの演目、
演題の「花子(遊女)」が出てこないんですよね~。

最後に少し。今日は雑誌か何かのカメラマンが場内にいて
(しかも二人)。あの焦点があった時の「チチッ」という
音がかーなーりー耳につく。あの音って消せないのかな?
少なくともあれをイヤホンにすべきだと思うんだけど。
パシャっという音は仕方ないとしても、あの電子音は
かなり耳障りでした。静寂がある意味、非日常という
感じで魅力でもあるこの能楽堂、あの電子音はいただけませんでした。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表