おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/12/17 くるみ割り人形@メルパルクホール

2005年12月17日 (土) 18時開演
1階15列42番@メルパルクホール
Fairy-Ballet「くるみ割り人形」

まず会場、子供連れが多い!ってかめっちゃ多い!
あとはバレエやってます系の方々。お姉さま方も
背筋がぴんっとはった方が多かったです。だから
なのかもしれませんが、私の前の席に座ってた女性の
座高がやたらたっかい(泣)。舞台中央が全然見えず。。
うーん、やっぱり椅子の高さは調整できてほしい。。。

くるみ割り人形は、学生時代にオーケストラで
ハープパートをピアノで演奏したことは何度かあるので
曲の流れは結構わかってるんだけど、観劇は2度目。
しかも前回はマシューボーン。
今回は初のまともなくるみ割りかなと思いきや、
1幕はファミリーバレエという感じのユニークな演出でした。
というか、舞台上の子供の数が多い!ってか多すぎる!
バレエ教室の生徒さんたちなのね多分。

ただ、私自身は子役大好きなので、大歓迎!
緊張してカチコチになってたり、目線が定まって
なかったり、そういうのは全然OKです。かわいいし。

でも、今回の舞台に限らず、子役で一気にさめてしまうポイントが
二点ございます。。
 1.振り付けをちゃんと覚えてなくて横の子を常に見て踊る子
 2.明らかに踊りがずれてる子

で、今日は。。やはりいらっしゃいました。アンサンブルって
一人でもそういう子がいると、逆にすごく目立つんですよね。。
ちなみにアンサンブルでは、子供でない方も常にずれてる方が
いらっしゃって、かなり気になったりしてました。

なので休憩の時はちょっとブルーだったんですが、後半二幕、
花のワルツあたりからはかーなーりーよかったです!
なにがよかったって、プリマの下村由理恵さん。素晴らしい!
軸がまったくぶれてなくて、きりりとしたバレエ。惹かれます。
ほんとよかった。

その後のカーテンコールの演出は、いやー、楽しい!
あれはうまいなー。あぁいうの大好き(笑)
終わってみれば、満足の公演でした!
明日のニーナ・カプツォーヴァの二幕も観たいなー。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表