おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/02/12 仇討物語・でんでん虫@明治座

2007年2月12日(月) 11:00
仇討物語・でんでん虫
1階席右上段1列16番

笑い、そして泣きました。
めっちゃいい舞台でしたー!!
以下、ちょとネタばれ含んでるかも。

最初の出だしの音楽から、お、いいんちゃうって
いう感じの出だし。暗転中の音楽とかがまたいい。

キャストがみんな笑いのつかみどころがうまくて、
笑いが絶えない感じの舞台です。3幕で休憩30分30分を
はさんで合計3時間45分だけど、その時間の経過を全然
感じないです。面白かったー。

今日のマイヒットははしのえみさん!
舞台映えしますねー。お絹と木綿のシーンや、
マキ割りのシーン、そして3幕最初の慎之介とのシーン、
めっちゃよかったです。目がくりんとしてて、
表情や台詞やしぐさがすごく印象的。彼女の舞台をまたみたい。

萩本欽一さんは、さすがの貫禄。自然に笑える。
つっこみやアドリブと思える対応は面白い。
(でも最前列の子供の客を、お絹が面倒みてるから
 栄養がたりない蛙なんだって言うのはちょっとどうなんだ!!)
佐藤B作さんもいい味出してます。あだ討ちの仲裁に
入ったやっさん、なるほど、うまい、うまい展開だ。

あめくみちこさんもいい味出してる。雰囲気つかんでて、
何度同じようなボケやっても、しつこいって思わなくて、
逆にもう1回やってって思うくらい。

夫婦円満の秘訣、大きな耳に小さな口、
なるほど、いい言葉ですねー。

缶チューハイや、姉歯、納豆食べても痩せないよ
みたいな台詞とかがあったり、坂上二郎さんの
アドリブ的登場もたくさんあるんだけど
(「台本 アドリブ」って最高)、
こういう小ネタが、メインのストーリーを邪魔せずに、
逆に盛り上げてるのがうまいなぁと。

そしてメインキャストが一人づつ挨拶していくカーテンコール。
これもいい。欽ちゃんと坂上二郎さんの挨拶もよかったんだけど、
風見しんごさんの涙流しながら、娘が天国にいってという
挨拶は、オペラでみてたら涙がぼろぼろ出てきたので
裸眼でみてました。でも最後に、くさったお刺身
食べないようにと持ち上げるあたりはさすが。

さて、おまけというか、なんといいますか、
今回もいろいろありました客席の嫌々音。
今日もたくさんの嫌々音達に囲まれておりました。

まず、左前方でお菓子の袋ががさがさ。
右前方で紙袋がばさばさ。
左後方では演技のつっこみ。
ただまー、このつっこみはなれてくればそれはそれで
面白いんだけど、そのせいで次の台詞が聞き取れない時はショックやねん。
また、このつっこみしてるおばちゃんが、遅れてきたおじさんに
「うるさい」っていってたのはびっくり。。
そして真後ろで熱いお茶をズズズズズ! これはやめて!
3幕では、右後方のじいちゃんが塩こんぶかなんか
しらんけど、ぺっちゃくっちゃぺっちゃくっちゃ食べる。
さすがにこれはめちゃめちゃ耳につくので、振り返って
目線でやめてとPR。すると横の連れっぽい方が口から出して
といってくれたんだけど、その後のめっちゃいいシーンで
この連れの方が飴をびりびりびりびり。。おーい・・・

また、開演直後に、スタッフの方から「すみません」と
声をかけられて、ん?と思ったら、床照らして、「こちらです」
と目の前を遅れてきたお客さん達を誘導。み、みえませんです。
いや、別にいいんですが、ステージで台詞しゃべってる時に、
遅れてきた人のために観客に声かけるってどうなんでしょ。
暗転の時とか、タイミングを考えるべきなのではと。。。
しかもそこで笑いおきてたし。。聞き逃したやんかー。

ところで、1幕と2幕の幕間の最後(休憩時間中?)
に行われたあだ討ちのイキサツシーン、このシーン
重要なので見逃さない方がよろしいかと。

はしのえみさん、めっちゃよかってんけど、
これをWキャストで田中美佐子さんが
どう演じはるのか、それもみてみたいな♪

【キャスト】
萩本欽一/坂上二郎/はしのえみ / 風見しんご
佐藤B作/あめくみちこ 他


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表