おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/05/11 オンディーヌ@自由劇場

2007年5月11日(金) 18:30
劇団四季「オンディーヌ」
2階3列18番@自由劇場

昨日のキャッツに続き、2日連続の四季観劇。
久々の自由劇場♪ 以下、ちょいとネタバレモードです。

二階、舞台までが近くてオペラ無しでも全然OK。
舞台は3幕構成で、途中20分休憩が2回。

舞台装置がすごかった。
1幕は、湖のほとりの小屋のセットで動きはほとんどなく、
このまま3時間なのかなぁと思ってたんだけど、
2幕最初でセットがぐぉんぐぉん動き出し、真っ二つに
なったり、後ろから滝が現れたりして、ドキモを抜かれました。
3幕は奥行き感ある舞台で、最後、後ろにある広大な湖に
帰っていく姿とか、すっごくいい感じ。

そしてオンディーヌの野村玲子さん、すばらしい、まさに水の精!
透明感ある声、そしてお姿、15歳まであと一ヶ月の少女でした!
ハンスの石丸幹二さんも、オンディーヌが一目みて綺麗っていうのが
すっごくうなずけるお美しさ。貴公子~。ただ浮気性のこのハンス君ですが、
1幕でハンスがオンディーヌとの結婚を決断するのが早すぎる気がするのですが。。
でも3幕のオンディーヌとのシーンは見ごたえ、聞きごたえあります。

ベルトラム、深水彰彦さん、いい味出したはります。
ただ、ベルトラム、なんかかわいそうだ。。。
ベルトラムをもうちょっと描いてほしかったなぁと。。

詩人、味方隆司さんだー。彼の夢の配達人も好きでした。今回はなんか若返ってみえた。
王妃イゾルデ大橋伸予さん、いいですねー。あの落ち着きがいい。
ベルタの坂本里咲さん、こちらもあそこまで極端な描き方でなければ、
ちょっとかわいそうな役柄。しかも最後は全て失ってしまう。。
そして個人的には大平敦子さんベルタもみてみたい。。
日下武史さんは、決して登場シーンは多くないけど、ぴりっと舞台が引き締まりますね。

2幕の純粋なオンディーヌのシーンは、とっても見ごたえあります。
3幕最後の語りシーンは、長いですが深い。いろいろ考えさせられます。
ただ、3幕はじまってしばらく、おいてきぼりをくらいました。
2幕と3幕の間の20分間にいろんなことがおこりすぎだー!

アンサンブルの青いひらひら衣装がとっても綺麗。
でもアンサンブルの役者さんの経験値にちょっとばらつきがある気がしちゃったのですが。。。

キャストが変わったらまた観てみたい演目です♪

観劇ノススメ

オンディーヌ 野村玲子
騎士ハンス 石丸幹二
水界の王 日下武史
ベルタ 坂本里咲
ユージェニー 木村不時子
オーギュスト 維田修二
王妃イゾルデ 大橋伸予
山口嘉三
ベルトラム 深水彰彦
侍従 鈴木周
ウルリッヒ 香川大輔
裁判官I 川口啓史(劇団俳優座)
裁判官II/劇場支配人 高林幸兵


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表