おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/04/27 HAKANA@明治座

2008年4月27日(日) 11:00
HAKANA 千秋楽
2階正面5列32番@明治座

まず明治座入ってびっくりしたのがいつもとの客層の違い。
なんといいますか、20-30代の男性が多い。
しかも、ロビーやトイレで、顔見知り同士の挨拶の声が
結構聞こえたりして、かなり大きな輪が存在するのかなーと思ったり。
「8回目だよー」とか大声で話してる声も聞こえてきました。
と思ったら、結構ご年配の方もいらっしゃったり、
私の前の列には子連れ。しかもお母さんと子供4人!
(さすがに制御できてませんでした)

さて、そんな感じで観劇スタートしたHAKANA千秋楽。

ホリヒロシさんの人形が美しかった。。
ホリヒロシさん、写真が古風で整ったお顔立ちですよね)
ちりりーん、ちりりーん。。。
表情がみえるようでした。

観劇前に、いろいろニュースとかで見た時は、
結構エロチックなシーンが強調されてましたが、
今日観劇してみて、私としては特にそういう印象は受けず。
ニュースとかだとやっぱりそういうキャッチーな部分を
強調することになっちゃうんですねー。
本来の見所じゃない部分を強調して、興味をひかせる。。。
でもまぁそれで注目して劇場に足を運ぶ人が増えて。。
ということになればそういうのもありなんですかねぇ。。。

藤本美貴さんは綺麗。可憐。お美しい。
舞台でも映える方ですね。
最初のシーンはどきっとします。
笑い声シーンとかは自然で好きです。

大口兼悟さんは鈴次郎のキャラを好演。
声が少しかすれてたのが残念でしたが、役柄にあってました!

よかったのが青鬼!!(山本亨さん)
まず山本亨さんの声がいいし、
キャラクターもいい(物まねまでする!)、
そして設定もいい。
この青鬼、ようはストーリーテラーですよね。
青鬼ではじまり青鬼で終わります。
二幕、崩れていく鈴次郎に対し、
青鬼が物語の外部から気持ちを表現する
シーンなどはちょっとぐっときてしまいました。

そしてもう一匹の鬼。この赤鬼が、
なんとレイザーラモンの住谷正樹さん。
途中、ものまねを指示されるシーンでフォーッが
出ましたが、それ以外では真面目に(!?)赤鬼を好演。
セリフがちょっと説明的というか棒読み調の部分も
ありましたが、またぜひ舞台に出てきてほしいなと思える方ですね。
一方の相方さんは、うーん、赤鬼と王様のコントは
面白かったけど、そのまま、コントの相手という感じでした。

その他いくつか箇条書きで

・花売りの渚あきさん、いい声~。でもあの役柄の位置づけいまいちわからず
片岡サチって、汐風幸さんが改名された名前だったんですね!
松澤一之さん、坊主好演。雰囲気をきゅっとしめはりますね。
・登場人物で一番うーんと思ってしまったのがゾロ政。声も演技も軽い。
 あえてあそこまで軽くした演出なんですかねぇ。。。

ちなみに最後の方、鈴次郎がHAKANAをアカネ、アカネって
呼んでるように聞こえたんですが、これはハカナの聞き間違い?

最後、カーテンコールではなんと全員挨拶!
三味線と太夫の方までご挨拶。

ストーリー的には私好みです!リピートしたいくらい。
今回キャストが、なんというかテレビ的なキャストって印象だったので
ぜひ演技派、魅せる派、のキャストさん達でも観てみたいって思える作品でした。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表