おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/05/15 越路吹雪物語@日生劇場

2008年5月15日(木) 12:00
越路吹雪物語
1階D列@日生劇場

宝塚出身の越路吹雪さんの生前のご活躍を知らない私ですが、
池畑慎之介ピーター)さんを通して、
越路吹雪さんの魅力がどーんと伝わってくる、感動的な舞台でした。

客席はご年配の方達が中心でしたが、若い方が観ても
楽しめます!笑いあり、涙ありです!

ラストのコンサートシーンは、越路吹雪さんファンには
たまらないでしょうねー。実際、終わった後、客席で涙を
ぬぐってるおばあちゃんとかも多数お見かけしました。いい光景だ。。

愛の賛歌の歌詞誕生シーン(岩谷時子さん訳詞)、好きなシーンです!
このシーンへの草刈正雄さんのあの持って行きかたもうまい演出ですね。

高畑淳子さん演じる岩谷時子さん、調べれば調べるほどすごい方です。
ザ・ピーナッツ恋のバカンス」や加山雄三君といつまでも」等の作詞も岩谷時子さん。
そーしーて、ミュージカル「ミス・サイゴン」の訳詞も岩谷時子さん!
高畑淳子さんの岩谷時子役、時子の魅力がすごく伝わってくる感じでいいっ!
ナフタリン、かなりうけました。面白い!またその言い方もうまいっ!
朝コーヒーネタとかも楽しい♪

この舞台、セット、照明も、シンプルに美しいです。
そしてその分衣装がとーっても映えます。

一幕最初の池畑慎之介さんの乙女な感じ、楽しい!
後ろ向いての小走り、かわいい♪
ベロって舌出す仕草がとってもチャーミング。時子とのタッグもいいっ!
初めてのソロシーンで、扇子の先っちょが飛んでいったのはハプニング?
そしてパリからかえってきたシックな衣装もよかったですが、
ラストのコンサートシーン(結構たっぷりと歌って魅せてくれはります!)の
青、赤の衣装がまたよく似合う!
男性?女性?関係ないって感じです。越路吹雪さんがそこにいる感覚でした。

草刈正雄さんもいい味出してますね。高畑淳子さんとともに、
ストーリーテラー的な役割も担ってはります。
登場とともに衣装もいろいろ変えられて、うーん、ダンディ~♪
そしてこの草刈正雄さんの眞木役、その役の息子が!!!
その名前を聞いて、客席からは、あぁあぁおぉおぉとのどよめきが。
二幕最初のピアノ生演奏も素敵です。高畑さんの歌声も素敵です♪

越路吹雪さん、岩谷時子さんにぴーんと来る人にはぜひ観て欲しい舞台です!


皆様からのコメント



「越路吹雪物語」感動しました!
岩谷時子さんがピアノの演奏に合わせ「愛の賛歌」の歌詞を読んだとき、
後ろのから「天才だ・・!」という男性の声が聞こえてきました。
高畑さんじゃなくて、「岩谷さん」だったんですね。
(5/17 12時 XC列サブセンタにて観劇)



今年で最後の公演と聞いていたので、
気になってたんだけど、
管理人さんの感想を読んで、
「これは、絶対に行かねば!」と
急遽チケットを取り(なんと、最前列!)
いってきました!!!

ピーターの越路さんも良かったけど、高畑さんが素晴らしい!
もうひとりの主役って感じですねー。
声も普段より少し高く柔らかく変えて演じてました。
物語も良かったけど、ラストのリサイタル…涙、涙です。
カーテンコールは珍しく、立って拍手しました。
なんか、身体が自然に動きました。。。
商業演劇ってあまり縁が無かったけど、行って良かった~。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表