おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/07/18 ミス・サイゴン@帝国劇場

2008年7月18日(金) 18:15
ミスサイゴン 初日
2階H列22番@帝国劇場

ミスサイゴン初日、観てきました!
すごいメンバー♪
わくわく、どきどき。
最初のアナウンスか何かで、訳詞「岩谷時子
と読まれて、おおおお、あの越路吹雪物語のときの
岩谷時子さんだー(私の中では高畑淳子さん)と。。。

そんな本日初日の出演陣。

市村正親
新妻聖子
井上芳雄
岡幸二郎
鈴木ほのか
泉見洋平
ほか

開演直前に、最初のあの舞台左右にある、
ヘリポートの照明みたいなあのスポットライトが
ぐるぐるって回転するだけで、
かなりワクワク感が高まります。

さてその初日!

プレビューの後の初日ということもあり、
そこまで”初日”という新鮮さはなかった感が・・

そして一人一人の役者さんがどの方も大好きな方達であっても、
そのオールスター的なキャスティングが必ずしも、マイベストな印象
にはならないんだなぁということを感じてしまいました。

そうなんです、”組み合わせ”、これ、かなりポイントですね。
一人一人は大好きでよくても、例えばアンサンブルさんが
たくさんいる中でどう映るか、身長差、愛情の深さ、
DUETでどう聴こえるか、声の細さ、他の歌い手とのバランス、などなど。

正直私的には、プレビュー2日目の印象の方が強烈ではまってました。
が、今日の初日のキャストさんとプレビュー2日目のキャストさん、
また別の方達が絡むと。。。といういろいろなパターンを
観てみたくなります。あぁお金と時間が・・・
さらにアンサンブルさんチームも青組と赤組がありますしね。
(こちらもプレビュー2日目のノリがインパクト強かったっす)

音楽のノリ、キャストさん達の組み合わせ・相性、叫び、
いろいろな要素が絡み合ったこの演目、次はどの組み合わせをみよう。。

p.s. 初日号外が出てました。さすが協賛読売新聞!
でも東宝さん、配る場所考えてくれないと(最終的にはドアの外に移動してくれはった)、
出口プチパニックになって出るまでにかなり時間かかってしまいました。


皆様からのコメント



管理人さんこんにちは。
いつもレポ楽しみにしています。私は
初日と同じキャストの、プレビュー初日を観ました。
そして、別のキャストで2回観ました。
一応、この初日キャストが経験者で、強力布陣なのかもしれませんが、色々な組み合わせを観ていると最終的に「好み」だと思います。
管理人さんも書かれているとおり、キャストの見た目や歌、演技の相性もすごく感じますし、観ている自分が何にポイント置いているかで、違和感があったり、ツボにはまったり…ありますね!
今回、初役に挑んでいる、藤岡さん・神田さん、歌唱力+とても勢いがあって、私は引き込まれました。



すでに3回観劇しました。敬称は省きますが、筧・笹本・藤岡組、橋本・知念・井上組、市村・ソニン・井上組でした。レミもそうですが、クワトロだと色んな組み合わせがあるので何回見ても飽きません。皆さん個性があって面白いです。知念キムがトゥイを射殺するシーンでピストルがステージに落ちてしまうというハプニングがあり、終演後のトークショー(すっごく豪華なトークショーでした)でご本人もしきりに恐縮されてましたが、ハプニングもライブの醍醐味でリピーターにとってはそれも楽しみの一つ。初演からずっと見ているので6人のキム役者さんを今まで見ることができましたが、ソニンは凄かったです。入魂・迫力のキムと言うか。1幕前半の田舎くさい、垢抜けない感じがリアルです。管理人さんも是非ソニンキムも見てくださいね。お勧めです。市村エンジニア、岡ジョンは圧巻です。痺れました。芳雄くんは役に合わせて少し太られたんでしょうか?ウェディングシンガーの頃はガリガリで「大丈夫かな?」とちょっと心配してましたが、男らしいクリスでした。あ~後何回帝劇に行くんだろうか?他の演目もあるし。




管理人さん、いつも御世話になっています。おけぴさんの先行で購入させて頂いたチケットで、娘2人と見に行って参りました!
いつも宝塚を見に行くのですが、最初、小6の娘には強烈かなとドキドキしましたが、そんなことはどうでもよくなるほどとにかく、舞台の装置、迫力、何よりも出演者の方々の歌唱力のすごさに感動しっぱなしでした。笹本さん、歌いっぱなし、市村さんのコミカルな演技も、すばらしい歌とダンスも、ずっとくいいるように見させて頂きました。
とても見やすくかなり前のお席でしたのでオペラ無しで舞台を堪能しました。有り難うございました。
別のキャストバージョンも見たい気持ちになるねと中2の娘と話しましたが、メインキャスト以外の方々に至るまで完成度の高い技術力、さすが!!と言う感じです。
ただ、私が開演時間を間違えてしまい少々遅刻してしまいました。通路席で最小限の迷惑ですみましたがまわりのみなさん、すみませんでした・・・。
オケピさんにはほんと感謝です!また、機会がありましたらよろしくお願い致します。ミュージカル最高!!!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表