おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/04/19 青年座その受話器はロバの耳稽古初日本読み見学レポ

2009年4月19日(日) 18:00
青年座 その受話器はロバの耳 稽古初日潜入レポ

なんと青年座の新作公演の稽古初日を拝見させていただきました。
稽古初日にお伺いしたのは、私、はじめてでございます。
今回この稽古初日では、
書いた人の意図を全員が共通項として持てるようにと
作の土田英生さん(MONO代表)自ら本読みをされました。
(下の写真、右が土田英生さん。左が演出の須藤黄英さん)

土田さんによる本読み。
第一場。
藤原と片瀬の会話からスタート。
進むにつれてどんどんセリフに感情が入っていって、
抑揚、のばし方、間、声質、トーンなどで
登場人物のキャラクターがつかめるようになってくるんです。
途中で笑いを誘うセリフ部分には
「すみません、ばかばかしくて」という自分つっこみも(笑
あっという間に第一場終了。

今度は実際の出演者の方達で本読み。

これがまたすごかった。
たんたんとした読み合わせ的な光景を想定してたんですが、まったく違いました!
本読みってすごいー!
各出演者同士、言葉のキャッチボールに加えて、
目線などで感情の伝達もキャッチボールされてます!
かわいらしさ、勢い、感情、怒り、悲しみ、和やかさが声色で伝わるんです。
間、テンポ感も心地いい!
表情や目線、手の動きや体全体でのリアクションなどまで!
(本レポ最後の動画ぜひご参照下さい)

これから、衣装、セット、照明などが入っていくわけですが、
どうなっていくのかとてーも楽しみです。

登場人物8名で、田舎の島のコールセンターを中心に巻き起こるお話です。
恋愛絡み、仕事絡み、島絡みのいろいろな人間関係も見所。
私的な本読み時点でのキーマンは、後藤(鈴木貴子さん)。
彼女のセリフで雰囲気が引き締まりますよ。若くまっすぐな迫り方、いいっ!
そして稲本(綱島郷太郎さん)!彼と女性陣のやりとりにもご注目下さい♪

”はしっこでふりまわされてる人が負けないで踏み出せる作品”(演出の須藤さんのお言葉)です。

おもしろかったっちぃ!

↓本読みの様子&土田英生さんからのメッセージ

青年座 第196回公演

その受話器はロバの耳

作:土田英生 演出:須藤黄英
出演:綱島郷太郎五十嵐明椿真由美
遠藤好鈴木貴子津田真澄森脇由紀山崎秀樹
5月23日(土)~5月31日(日)
@本多劇場

p.s. 土田英生さん、めちゃめちゃ面白いです。
お話も、ノリも、表情も。雰囲気作るのがお上手なんですよね。
ネタも豊富すぎでございます。お話聞いててとっても楽しかった。
本番5月24日公演終演後には、土田英生さんを迎えての
アフタートークもありますよ!

今回のセット、ひとあしお先にリアルなミニチュアで拝見したのですが、
このミニチュアには家具や建物のセットや人まで配置!しかも可動式!
このセットを見た出演者の方からは、
どうやって舞台からはけるか、どこへ隠れるか、
またどこで着替えるかなどもいろいろ質問が出てました(上の写真がその時の様子)。
ここで作の土田さん
「あまり設定を考えずに脚本に”数日後。”とか書いてしまうんですよね」と。
そっか。
そう書かれた台本の一言で、同じ服だと変だから着替えが必要になったりするわけですね。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表