おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/06/16 スタジオライフ LILIESゲネレポ@紀伊國屋ホール

2009年6月16日(火) 14:00
劇団スタジオライフ
LILIES ゲネプロレポ
紀伊國屋ホール

【お知らせ】
FM@OKEPIで新納慎也さんと松本慎也さんをゲストに迎えた
オンエアのノーカット版がお聞きいただけます♪

客席入ると、ホールの舞台一面が独特の雰囲気。
高さを感じる立体的な作りです。
そして牢獄の扉の音がゴーーーーンと響き渡り。。

囚人達が刑務所の中でシモンのために演じる劇(劇中劇)を中心に
展開するのですが、観ているうちに、どんどんはまりこんでいきます!

ビロドー司教に嘘の告白をされて40年以上囚人としていきているシモン。
まずは舞台冒頭、このビロドー司教と晩年のシモンが登場します。

そしてこのビロドーとシモン、そしてヴェリエの若い時を囚人達が演じていきます。
(SOURCE(サルサ)チームではビロドー司教が河内喜一朗さん、晩年シモンが重松収さん。
若い時のビロドー役が奥田努さん、若い時のシモン役が岩﨑大さん、
ヴァリエが村上幸平さん。この組み合わせが日によってなんと3パターン!!)

ビロドー司教はなぜ嘘の告白をしたのか。
赤い手帳とは。
浮かび上がってくる真実。
後半のビロドー司教の独白シーンは必見です。

囚人達が男性役、女性役、母親役などを全て演じるのですが、
劇中劇という設定でありながら、囚人達の体当たりの想いが伝わってきます。
キスシーン、バスタブシーン、ドキッとしつつも
相手を想い、愛するその深さが伝わってきますよ。

劇中劇という設定なので、舞台転換なども、囚人達自ら行います。
そしてこの転換の間などに流れる音楽が素晴らしい。
私の大好きなクライスラーの前奏曲とアレグロなども♪
(私は個人的にミシミシと勝手に呼んでる曲ですが(出だしがミシミシなので)♪)

観終わった後、もう一度最初からみたくなりますよ。
このメインキャストの組み合わせが、FEUチーム、SOURCEチーム、TERREチームで
がらっと変わりますので、見比べるとまた全然違ってみえてきそうです。

終演後に来日中のミシェル・マルク・ブシャールさんが、
ロビーで、目の動き、体の動きが美しいとおっしゃってましたが、
確かに、演じている役柄(劇中の役柄)の心情が、目や体の動きから
伝わってきます。これ、本当の役者さんがまず囚人役を演じていて、
その囚人がさらに劇中の役柄を演じている構造なのですが、
観ていると、この人物の気持ちは、どの気持ちなんだろうっと
不思議な二重構造みたいな楽しさが味わえます。

新納慎也さんは、
バスタブのシーンで、みじめで切なくなり、
脚本家はなんて女心(!?)がわかるんだろうと思われたとのこと。
(FEUチームで)シモンを演じている時には、
自分はなんてちっぽけなんだと、これからちゃんと
恋愛していこうと思います!とおっしゃってました。

確かに、この舞台を観終わった帰り道、愛することについて
考えたくなるような、そんなきっかけになると思います。

休憩なしの2時間25分。
東京公演は6月17日から7月12日まで。
神戸公演は7月18日と19日。
詳細は公式HPにて。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表