おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/08/12 春野寿美礼ソロコンサート09男と女稽古場レポ&インタビュー

2009年8月12日(水) 13:00
春野寿美礼ソロコンサート
「男と女 Un homme et une femme」
稽古場レポ

今日は春野寿美礼さんのソロコンサート 09 のお稽古場にお伺い♪
管理人直撃インタビューがこのレポ後半に!)

のびのびと自由に、とっても幸せそうな笑顔で歌われる春野寿美礼さんを
たっぷり拝見してきました。
優しくて幸せに包まれるようなほんとに素敵なお声♪
私も思わず微笑んでしまいました。

最後伸ばしきって歌い上げる最後の終わり方(歌いきり方)が
曲によって、気持ちよかったり、かっこよかったり、面白かったり♪

スラリとされてるので、手を大きく広げると、
まるで伸びやかに舞う白鳥のようです。

振付シーンもじっくり拝見させていただいたんですが、
この振付、ステップがなんとまぁ楽しい!

膝をまげつつ蹴り上げる時のあの足と身体のライン、
そしてスカートのひらひら感!
私的ツボ満載でございます。
スタッフも身体が左右にゆれてしまう位楽しい雰囲気で、
歌い終わったらスタッフ拍手、私も拍手!!

ファン投票ダントツ第一位というあのナンバーは、
イントロから最後まで瞬きしたくない位素敵!

ここで、なんと少しお話させていただけることに!!
いくつかご質問させていただいた内容をどーんとご紹介!



おけぴ管理人の春野寿美礼さんにインタビュー♪企画(聞き手:私)

▼歌い方は曲によって意識して変えていたりされるのでしょうか?

特に意識して変えているつもりはないんですけど、
男性の気持ちの曲、女性の気持ちの曲に分かれているので、
自然と気持ちがどっちかよりによって、声も変わっていくんだと思います。

▼宝塚のナンバーもありますが、歌い方は男役の時とは違うんでしょうか?

宝塚の時は、男役として歌っていたので、
今は男役じゃなくて自分の中の男性性ということで歌っているので、
歌い方、声の出し方も違いますね。

▼新しい曲を歌う時、どうやって歌い方を作りこんでいかれているのでしょう?

歌詞を大切にしています。
歌詞から、まず雰囲気を作って、
その後、メロディーによって、どう気持ちが動いていくか、
そこで声が決まってくるんです。
ここでこういう声をだそうとかそういうんじゃないんですよね。
そして、その曲自体がどういう世界を表しているのかを一番大切に考えています。

▼素敵な歌声の秘訣はズバリ

なんにもしてないんです(笑
声帯って神経質になったほうがだめなんですよ。
声帯ってすごく賢くってほっとくとなおるんですよね。
あんまり考えすぎて神経つかいすぎちゃうと、か弱い声帯になるので、
かわいい子には旅をさせろくらいのかんじで
”神経質になりすぎないこと”です。
ほっといた方がいいんです。

▼歌い手として、聴き手に伝えたいこと

曲だけを楽しんでいただくのではなくて、
その曲を映像としても捉えていただけるように歌を表現していきたいと思ってます。
曲の情景が浮かぶような感じですね。
ただ音楽が綺麗だなぁとか、歌がうまいんだなとかじゃなくて、
歌っている内容がはっきりとお客様の中に届く歌を歌いたいですね。

▼ライブの魅力とは

お客様と一体になれるところですね。
お客様と私とのお互いのコミュニケーションみたいなものがとれる場なんです。
お互いに私たち、思いあってるんだなということをいつも感じています。
スタジオで一人こもって歌うのも大切なんですけど、
お客さんの前で交流しながら歌を歌っていくのはすごく大切なんです。

▼最近はまってることがあれば教えて下さい

バブルバス(笑

家庭用のバブルバスを購入したんです。
私、お風呂苦手なんです。長く入れない人で。
でも入るために防水のTVとかDVDを持っていってつかってます。

湯船につかりなさいっていうじゃないですか。
半身浴がどうのこうのとか。女性は特にとか。
昔っからできないんですよね。
(※管理人、まったく一緒でかなり共感)

だからやったほうがいいのかなと思って。
冷え性なんですよ。夏でもすごく寒いので。

▼効果のほどは?

あんまり変わんない(笑

でも、その時間はすごくリラックスできるんです。
こういう風な生活になってくると忙しくなるし、神経もたってくるんです。
でもその20分間はぼさっとするしかないので、大切な時間になってます。

っと、とっても気さくにお話いただきまして、
オサ様(春野寿美礼さんの愛称は”オサ”さん)が
大好きになってしまった管理人でございます。

男性性、女性性はもちろん、それ以上に、いろんな魅力が味わえるコンサートです。
さらに一曲の中にいろんなストーリーがつまっている感じで、
それが手にとるように伝わってきますよ。

最後に春野寿美礼さんからメッセージをいただきました!

”私の中にある、男性性と女性性を、
みなさまに存分に楽しんでいただけるようなコンサートに
しようと思いますので、どうぞ楽しみにしていてください!”

何度も繰り返し聴きたくなって、CDも購入♪
(アルバムは8月12日に発売!)
山野楽器で買ったらポスターもついてきました!
今おけぴのオフィスにはってまーす。
管理人は18日初日に観劇予定です。

公演は8月18日(火)から24日(月)まで青山劇場にて。
大阪公演は9月3日(木)から6日(日)まで、梅田芸術劇場メインホールにて。
詳細はこちらからどうぞ

構成・演出は菅野こうめいさん、
音楽監督に羽毛田丈史さん。
ゲストミュージシャンとして古澤巌さん、NAOTOさんが
(出演日程はご確認下さい)、
ゲストダンサーとして大澄賢也さんがご出演です。
演奏はもちろん生演奏!

演奏予定曲目
最後のダンス」(ミュージカル「エリザベート」より)
China Doll」(ミュージカル「マルグリット」より)
Un Homme et une femme」(フランシス・レイ)
Guilty」(バーブラ・ストライサンド&バリー・ギブ)
などなど。

p.s. 構成・演出の菅野こうめいさんと会話していて笑いがとまらなくなった春野寿美礼さん♪
※写真は許可を得て掲載していますので無断転載はご遠慮下さい


皆様からのコメント



もうー、感激です。五枚目のお写真、横顔、足下、そして、やはり黒のフレアースカート。ウーン、よい、良い感じです。ほっそりした腕を伸ばすと、白鳥のよう、ウーン、全く同感です。楽しみです。一人、男と女、とても気に入っています。画面を2分割にして映像作って頂きたい、かも。私も18日まいります。管理人様もどこかのお席におられるのですね。



9/5に娘といきました。8歳の娘は3歳のころからの春野さんのファンでつられて私もファンになりました。DVDで繰り返し観た最後のダンスを生で観て娘は鳥肌立ててました。東宝エリザベートでぜひトート閣下をしてほしいそうです。私はチャイナドールで涙がこぼれてしまいました。1曲1曲が劇を見ているようでした。CDで余韻かみしめてしばらく幸せでいられます。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表