おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/09/25 スタジオライフ 音楽劇十二夜稽古場レポ

2009年9月25日(金) 14:00
劇団スタジオライフ 音楽劇「十二夜」稽古場レポ

スタジオライフのシェイクスピアシリーズ第三弾となる
音楽劇「十二夜」の稽古場を訪問してきました。喜劇!

言うまでもありませんが、スタジオライフの俳優はすべて男性!
男性が女性を演じながら男性(男装)を演じるという滑稽さは
まさにシェイクスピアの時代さながらの真骨頂!
(宝塚の男役の方の女装がとても好きな管理人です)

本日のお稽古では4つのシーンを"魅"せていただきました。
Wキャストでの上演になるため、
まず最初にαチーム(写真上)、続いてβチーム(写真下)という形で二度♪堪能!!

まずはオープニング!
重厚な夜明けをイメージさせるような曲がいいっ♪
フェステ(山﨑康一さん/倉本徹さんのWキャスト)のソロから一気にお祭り騒ぎ!
かーなーりー盛りだくさん。
めちゃめちゃ楽しい!
あっという間にその勢いに巻き込まれます!
このあとのハチャメチャぶりを象徴している感じ。
盛り上がりの後は、袖で「ハーハーハーハー」という息がリアルに伝わってきました。

お次は、ヴァイオラ(山本芳樹さん/松本慎也さん)がシザーリオに男装して、
オーシーノ(曽世海司さん)の恋の使いに行く場面。
山本芳樹さんの所作の美しさには目を見張るものが有ります。
松本慎也さんは仕草ひとつひとつがとにかく、かーわーいーいーーっ♪
公演チラシだけみてもとってもかわいいんですが、ステージで動けば更なる衝撃っ!
曽世海司さんの壊れっぷりも素敵っ(笑)
そして家来3人組(5人組!?)のゴーカなこと。絶妙な間です(笑)
このシーンも写真で紹介しようと思ったんですが、
劇場でのお楽しみにとっておいてください!!

次にオリヴィア(舟見和利さん/及川健さん)がシザーリオに恋をし、
コーラス隊(鳥たち♪結構管理人的ツボですこの鳥たち)と共に歌い踊る場面。
ヴァイオラの曲に並ぶ、恋する乙女の曲です♪
αチームとβチームではこの鳥たちの数が異なる為、
フォーメーション的にもかなり違った印象になりますよ。

生きていたセバスチャン(奥田努さん/関戸博一さん)とアントーニオ(牧島進一さん)の場面。
牧島進一さんの男気たっぷりの体育会系演技に稽古場じゅう大爆笑!

今回唯一の客演、坂本岳大さんのマルヴォーリオが恋の使いとなる場面。
客演最多4回目ともなれば当然のことながら!?
すっかり劇団員に馴染んでいらっしゃいました。

本日お稽古見学最後の場面は、
みんなが狂喜乱舞する十二夜、夜中の祝宴っ!
まずはアドリブ!?と思える、お題の振り合いに大笑い。
マライア(石飛幸治さん/林勇輔さん)とサー・トービー(笠原浩夫さん/船戸慎士さん)、
サー・アンドルー(青木隆敏さん)のアホアホなやりとりがたまりません(笑)

林勇輔さんの千鳥足っぷりは芸術的ともいえる完成度でした(笑)

演出の倉田淳さんのお話で印象的だったのは
シェイクスピアの時代、庶民が楽しんだお芝居。そこに持っていきたい」
という言葉。今回のこの舞台、小難しく考えず、思い切り庶民的に楽しめるお芝居だと思いますよ!
また音楽がその敷居を下げていい効果を出してると思います!

また、いつもは代表の河内喜一朗さんがナイスなBGMを選曲されているそうですが、
今回は全てオリジナル曲!
スタジオライフ ジュニ7のユニット「雪月花」を手掛ける
林有三さんの作曲なんですが、この曲がオープニングからすっごくいい!

元気でハッピーで、ちょっぴり切ない恋のかけひき、
美形の俳優たちが謳いあげる“人生の祝祭”、ぜひ劇場でたーっぷりとご堪能下さい♪

東京公演:10月15日~11月8日 シアターサンモール
大阪公演:11月12日~11月15日 ABCホール

最後に耳寄り情報です。
スタジオライフ ジュニ7のユニット雪月花のデビューミニアルバムが10月14日発売。
これを記念して何公演か、開演前にプラットホームパフォーマンス
(雪月花のミニライブ)が開催されるとのことです。
当日の公演チケットで入場できるそうですよン♪

おけぴ取材班:rika & おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表