おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

09/10/08 abc青山ボーイズキャバレー 稽古場レポ

2009年10月8日(木)13:00
abc青山ボーイズキャバレー 稽古場レポ

a(青山)・b(ボーイズ)・c(キャバレー)
そう、頭文字をとって通称「abc」!

通し稽古を拝見したのですが、
観終わった時のこの興奮度合いがすさまじいです。
開演直前のハプニングを描いたいわゆるバックステージものですが、
本番のショーの楽しさが半端ないです!
独特の音楽やリズムに乗せたダンスシーンがめちゃめちゃかっこいい!
さらに殺陣、ファッションショーまで!!
コメディ要素も満載。
すぐにもう一度観たくなるそんなステージですよ。

↓ソロダンスシーン!このシーン大好き!

さらに青山円形劇場ならではの見せ方で、客席との距離も近い!
テニミュ出演者や30-DELUX,Pure Boys,StudioLife,D☆Dをはじめ
19名のイケメン大集合(さらに日替わりゲストも!)ですが、
それ以上にダンス・殺陣等のパフォーマンスが必見でござります!
振付(&出演)はDIAMOND☆DOGS森新吾さん。

以下、おけぴ稽古場取材班の rika のレポでお届けしまーす!


前半でバックステージストーリーに引き込まれ
特に後半、ショーの場面は物凄いパワーで惹きつけられます。
観てるこちらもアドレナリン出まくりでした!

ダンスチーム、殺陣チーム、そして演技チームと三つのチームに
わかれるんですが、それぞれのチームごとに印象を書いてみます。

■スタッフチーム(役者さんが演じるスタッフ。つまり劇中公演のスタッフ役)

スタッフの力関係を覗き見気分(笑)
ショー本番も大活躍するスタッフチーム!!

○演出家/齋藤ヤスカさん
滑り出しのイケメンオーラがすごい
○プロデューサー/永岡卓也さん(Pure Boys)
やっぱりPは決断が素敵。表情がめちゃ豊かっ♪
○演出家/笠原秀幸さん
めちゃめちゃアーティスト!
○スポンサー/仲原裕之さん(Studio Life)
***なことをサラリとおっしゃる!
○舞台監督/飯野雅彦さん
もっとも翻弄される役!?
○新聞記者/石川雅宗さん
いちばん***な役かも

■ダンスユニット「PainNeck~ペインネック~」

ダンスシーンはほんとに必見!
言うまでもなくめちゃめちゃかっこいー
同時にダンサーの日常も想像してみたりできますよ

○リーダー代理/森新吾さん(D☆D)
ダンスのノリが超気持ちいい!**な場面にもご注目!
○リーダー/青柳塁斗さん
待ってました!の登場。ソロ必見!
○メンバー/加藤良輔さん
先輩ぶりにキュンとします。エピソードにもご注目
○後輩メンバー/福山聖二さん
重要な役割を担っておられます!
○後輩メンバー/小野賢章さん
後輩役がとてもかわいい♪

■チャンバラ集団「国士無双」

殺陣はまかせろ!
キメる時はキメる!一方でコメディセンスも見逃せません。

○座長/清水順二さん(30-DELUX)
座長というのは大変だ!ちなみに殺陣振付も清水さん♪
○歌舞伎役者/中村誠治郎さん
面白すぎますっ。ヤバいですっ
○新人劇団員/小笠原大晃さん
必死で引き留める気持がフレッシュ!
○劇団員/渡部紘士さん
対近松と、対小林との関係性がツボです!
○劇団員/森大さん(少年社中)
最も頼れる兄貴の背中!
○劇団員/天野博一さん
劇団には必須な重要な役回りです

■ゲスト陣

多才です!
○お笑い芸人/入山学さん(※10/23公演を除く)
さすがです!
○ミュージシャン/DAIZOさん
笑わすだけ笑わせておいてそのテクニック!そのギャップにご注目(笑)

この他に日替わりゲストとして
水谷あつしさん、八神連さん、大河元気さんがご出演予定とのこと。
(日替わりゲストの出演予定は公式HPでご確認下さい)

お稽古場の雰囲気もとっても良くて
笑かし部分はみなさんマジにウケてます。
チームワークがいいのは、お互いをリスペクトしている証ですね。
だから自分自身も甘えず頑張る。
すごくいい汗みました。

他の舞台出演がつながって忙しい方も多く、
振付されながらメモをとったり、隅っこで自主的に稽古したり
また逆に、遅れてきたメンバーにはフォローをいれたり…
雰囲気がとてもイイんです。
そのなんともいえないものが生の舞台には重要な「気」だったりするんでしょうね。

青山円形劇場という、ステージをぐるりと取り囲む客席の配置を
活かした見せ方になってます。
例えばこのように全方向を向いたダンスパフォーマンス等も!楽しい!
(円形に描かれた赤い線がステージ、右端の少し突き出た部分が客席通路かな)

逆に言うと、座る席によって、めちゃめちゃ近かったり、後姿だったり、そばの通路を
キャストが通ったり、超近くで意外な表情が見れたり!

と、結構座席位置によってかなり見方が違ってくるので、
一度観たあとは、まったく反対側のブロックでリピートすると
違った発見やまた違う楽しさがあると思います!

原案は松野一茂さん、脚本・構成・演出は岡本貴也さんです。

公演は2009年10月12日~25日まで青山円形劇場にて

何が起きた!?(笑)

おけぴ稽古場取材班:rika &おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表