おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/04/30 ローマの休日@銀河劇場

2010年4月30日(金)14:00
ローマの休日
@銀河劇場

たーっぷり浸ってきました!
なんてあたたかく描かれてるんでしょう。
名画『ローマの休日』の、あの世界がすぐそこに広がっています。

一幕、朝海ひかるさん演じるアン王女が夢を語る場面で、
私はもう目頭がぐっと熱くなり、
二幕某シーンでは、優しく、包まれるような涙が流れました。
"ありがとう"という言葉ひとつにも気品が溢れているのです。

お衣装は、ウエストをポイントにマークしたロングのフレアスカートに
おなじみの開襟ブラウス&スカーフ姿♪
そして当時大流行したヘップバーンカット!
めちゃめちゃ似合われております。
キュンとしまくりでございます。

ジョー(吉田栄作さん)とアン王女のやり取りは最高にキュート!
小倉久寛さんの小芝居も堪能♪
何種類の声!?と思ってしまう川下大洋さんの十人十色の声色もすごい!

随所に流れる音楽も雰囲気を盛り上げ、
ベスパシーンやラストシーンでのあの映像効果!
ベスパシーンは、みているこっちもドキドキするリアル感。
セットや衣装、ジェラート、ベスパの色彩も注目です!

演出はマキノノゾミさん。
ロマンチックコメディとしてのテンポ感を保ちつつ、
分かり易く、たっぷりと、そして予想以上に感情豊かに描かれていますよ♪

アン王女の記者会見時の衣装がずっと目に焼き付いてます!


そして、ここまでは30日に観劇しての感想ですが、
ここからは、ゲネプロ終了時の、記者会見レポをお届けします。

見どころのひとつの舞台装置について、
「“真実の口”がお気に入り!
先日、実際にローマに行って見て来ましたが、本物そっくり!」
と朝海さん。ちゃんと実物大に作ってあるそうですよ。
「自分(ジョー)のアパートが、ほんとうに居心地がよくて(笑)」と吉田さん。
小倉さんも、「セットはみんな好きなんですが、
ジョーの部屋の窓から見える景色がこれまた良いんですよ~」と絶賛!

そして、舞台上でもスイスイと走り回るおなじみべスパ。
このベスパ、舞台用に排気ガスが出ないようになっているそうです。
「朝海さんの運転にみんな心配していたんです(笑)」と小倉さん。
「さっきも、両脇にあるスクリーンに
ぶつかりそうになってしまって(笑)」と苦笑いの朝海さん。

ロングスカートをひらひらさせながら、
楽しそうにローマの街を走り回るお姿は、ぜひ生でみとれてください!

『ローマの休日』の“良さ”と今回の舞台の“見どころ”については
「みなさん大好きな映画ですよね。
そのイメージを崩さずに、スタッフ一同やってきました。
映画より、人物像がより一層深まっているところが魅力」と吉田さん。
「舞台ならではの息遣いを会場で感じていただきたいです!
その時の感情を大切に演じたい」と朝海さん。
また、「ローマに旅行に行った感じを味わって頂けると思います」
と、自信たっぷりに語ってくださいました♪

小倉さんは、「この立派なお腹は、もちろん中に詰め物をいれていますよ~(笑)」
と、一同の笑いを誘いつつ、
「素敵なストーリーですから、負けないように演じたいです」
と、その意気込みを聞かせてくれました。

プライベートでも仲が良いという吉田さんと小倉さん。
「舞台でも、それを発揮しないとね」と話す小倉さん。
お二人のあの絶妙な間に発揮されておりました!!

出演者三人のストレートプレイですが、音楽、ダンス、セット、映像、声、小物などなど
見所満載、見応えたっぷり、世界観に浸りまくれる、舞台版「ローマの休日」。
東京公演は、5月9日(日)まで、天王洲の銀河劇場にて。
大阪公演は、5月12日(水)から16日(日)までシアター・ドラマシティにて。

p.s. あの"卵"に、なんともなんとも切なく愛おしくなった私です


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表