おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/07/16 東京セレソンDX くちづけ@シアターサンモール

2010年7月16日(金)19:00
東京セレソンDX「くちづけ」
@シアターサンモール

じわりと泣きました!
愛情いっぽん(金田明夫さん)の心情が
わき出るように出てきた場面。
じわじわ、じわじわ、うるうる、ボロボロオーーって感じでした。

でも涙が出たと思ったと思ったら、
うーやん(宅間孝行さん)の台詞で、
思わず笑ってしまうんですよね。
うーやんのつっこみのタイミングが絶妙!

埼玉のとある街の知的障害者のグループホームの
お話なんですが、きっかけは宅間さんが10年前に
新聞で読んだ小さな記事がきっかけなんだそうです。
劇中、いろいろな数字も提示されながら展開するため、
お話の内容にリアリティを感じ、
愛情いっぽん(金田明夫さん)とマコ(加藤貴子さん)の親子の絆、
国村先生一家、島ちんの家の事情、うーやんを思う妹智ちゃんの思いなど
いろんなことが、ストレートに伝わってくるんです。
芳賀優里亜さん演じる国村はるかが、みんなと一緒に
育ってきた雰囲気もすごく出てて、いいシーンだったなぁ。。

そして、後半の、愛情いっぽんとマコを中心としたやりとりは
客席は静まりかえり、かと思ったら笑い声!と思ったらすすり泣き。。。
といった具合に、流れるような感情の起伏を味わいました。

重いテーマを抱えた舞台ですが、帰り道の足取りが重くなるわけではなく、
この舞台をきっかけに、ふと正面からいろんなことを考えるきっかけになると思います。

どのシーンももう一度観たくなり、
そしてリピートする時は
この舞台をまだ観たことがない人を誘って、
一緒に笑って泣いて考えたくなりますよ。

最後の宅間さんのご挨拶でも、
友人の方達に口コミで伝えてとおっしゃってましたが、
管理人も自信を持ってオススメします!

電波少年でチューヤンと一緒に旅をしていた頃とは
全然印象が変わった伊藤高史さんとうーやんの絡みも楽しいですよ。
石井愃一さん、藤吉久美子さん、東風万智子さん(こちまちこ、元芸名真中瞳さんです)もご出演。
公演は8月1日まで東京にて。その後、大阪、名古屋、札幌と公演されます!

くちづけ、この公演タイトル、よく名付けられたなぁと。
見終わって、この”くちづけ”というタイトルをきっかけに、
じわじわと劇中の出来事が走馬燈のように思い浮かべる、
そんな観劇後の余韻を味わえるタイトルだなと思いました。

p.s. 暗転がとても好き。あの入り方と抜け方。じんわりいきますって感じで大好き


皆様からのコメント



ぜひ福祉政策を唱えて当選した政治家に観てもらいたい。
普通の生活を営んでいる方にはとにかく泣ける演目です。
支援者の立場で仕事をしている人には改めて
支援のあり方を考え直す機会になりました。

心中の概念がない欧米人には理解できないかもしれないけれど、
この事件を陪審員が裁くことはできるだろうか…
こんなことも考えさせられました。意外と社会派のワタシです。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表