おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/07/15 地球ゴージャス「X day」ゲネレポ@銀河劇場

2010年7月15日(木) 18:00
地球ゴージャスプロデュース公演Vol.11
「X day」囲み取材&ゲネレポ

1994年に岸谷五朗さん・寺脇康文さんによって結成された
演劇ユニット”地球ゴージャス”。
(2006年の『HUMANITY THE MUSICAL〜モモタロウと愉快な仲間たち〜』は
おけぴ管理人の観劇史上ベスト5に入る位大好きな作品です)

その地球ゴージャスが今回打ち出すのは、なんと意外にも
出演者6名だけの舞台「 X day 」。

囲み取材で寺脇さんが、「今までの地球ゴージャスの色を残しつつ、
こんなこともありなんだー!聞いていたのと違うけど、
これはこれでありなんじゃない!?と言ってもらえる様な舞台にしたい」
とおっしゃっていたように、出演者・構成・展開も今までとは違ってました!

キャストが6人に絞られた分、一人一人が濃密に堪能できます!
構成もオープニングからはじまり、ACT1からACT6まで、
コント、ダンス、歌、タップ、コスプレ!?
場面がいろいろと分かれているので、オムニバスのようでもあり、
やがてそれが・・・・と展開という感じなんでございます。

キャストが6名なので、今回のレポでは一人一人ご紹介!

中川晃教さん


今まで繊細な役が多かった中川さんが、はっちゃけたコミカルテイストの役に挑戦!
「(稽古が)こんなに楽しくていいんだろうか?」とご本人もおっしゃってた通り、
たのしそーーーにはっちゃけています!舞台にでずっ張り!
この役が、とーてーもー似合うんです。高速台詞も滑舌抜群!
カリスマ美容師役は、ほんとに楽しんで演じられてる感じで、口調がまた面白い!
中川さん独特な張りのある美しい声、高音気持ちいい−!

陽月華さん(元宝塚宙組トップ娘役で、日経のCMにもご出演中ですね♪)


メガネっ子役は、相当かわいいです。
「自分を捨ててはだ〜め〜」と寺脇さん演じるミチルさんに
言われるシーンが最高でした。
舞台脇でピアノを弾いていらっしゃる姿もみれますよ。
お顔ちっちゃいっ!

藤林美沙さん


ダンスで魅せられました!
赤いドレスの中国人役での、しゃべり口調は
「いそう!」ってうなづくぐらいリアル!
中国人の日本語イントネーションと、
異様なテンションの高さ、おもしろかったーー!

森公美子さん


「森公美子始まって以来の役。挑戦です。笑わせません!」と
おっしゃってましたが、そのお姿とリアクションで結構笑ってしまった私です。
でも役柄はほんと、シリアス。シリアスに、テンダーに、
ソフトヴォイスな声でしゃべる森さんがみれて新鮮でした!

寺脇康文さん


寺脇さんが入れるチャチャ(つっこみ)最高!
この楽しいチャチャがあっての、
地球ゴージャスの舞台のあのテンポ感に思います。
楽器を演奏する寺脇さんもかっこよかった!

作・演出・出演の岸谷五朗さん


「パフォーマーとして役にもなるし、裏方にもなるし、
楽器の演奏者にもなるし、舞台のおもしろいところ全部
みせちゃおう!」と思ってつくった舞台とおっしゃっていた、
まさにその通りな舞台でした。

役だけではなくて小道具を置きに来る人、
お盆をまわすのだって本人達。
↓着替えるのも、舞台脇で!?

それぞれに日常生活を生きる彼らが何かに吸い込まれるように
1つの店に・・・・その後はぜひ劇場にてご堪能下さい!

東京公演は7月16日(金)〜8月8日(日)まで天王洲 銀河劇場にて上演中。
当日券は毎日、開演1時間前より販売とのことなので当日でも観劇チャンス有!
その後、札幌、仙台、福岡、名古屋、新潟、大阪とツアー!
詳細は公式HPをチェーック


!?

おけぴ稽古場取材班:nats & おけぴ管理人  写真撮影:萱嶋晴子


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表