10/07/26 つばき、時跳び稽古場レポ
2010年7月26日(月)
「つばき、時跳び」稽古場レポ&真野恵里菜宣伝部長就任イベントレポ
8月11日(水)から明治座で始まる
熊本を舞台とした幕末タイムトリップ恋ものがたり
「つばき、時跳び」のお稽古場に潜入して来ました。


今日拝見したのは、一幕のお稽古。
脚本・演出を手掛けるキャラメルボックスの成井豊さんが、
役者さんの中に入っていって立ち位置や小物の配置を時間をかけて
作り込んでいらっしゃる姿が印象的でした。

休憩時間中も、みなさん台詞を繰り返しつぶやいたり、
本場ものの熊本弁を福田沙紀さんに教えてもらっていたり、
(福田さんは熊本のご出身なのです)
イントネーションが上がるところと下がるところが難しそう!
(下の写真の指にご注目下さい)

福田沙紀さんから方便指導を受ける溝呂木賢さん
ある場面で福田さんの話す熊本弁が、それはもうかわいくてかわいくて♪
(基本的には全編、標準語ですのでわかりやすいですよ)
休憩中、永井大さんと打ち合わせをする演出の成井豊さん。
台本をのぞき込みながら、成井さんの言葉を聞く永井大さんの表情は真剣そのもの。
役者さんや舞台を支える皆さんの真剣な姿、素敵です。

成井豊さん(左)と永井大さん(右)
そして!演技が始まると、
役者さんみなさん表情がコロッコロと変わっていきます!
伊納惇(永井大さん)と、大学時代の友人黒瀬幸太(金子貴俊さん)、
このお二人の絡みはいつまでも見ていたい!
立ち稽古初日なのに、既にテンポがすっごくいい感じです!

永井大さん(右)と、金子貴俊さん(左)
さて何をしているところでしょう?
これは一幕の中でも大事なシーン!


左側は真野恵里菜さん
つばき(福田沙紀さん)が笑顔で「伊納さま」と話かけます。
笑顔がとーってもキュート!

未来の世界で一人になってしまった"つばき"。

早速一幕からこのお二人ご登場。
つばきの母親、柳井芙美を演じる紫吹淳さんと
実在の思想家、横井小楠(よこいしょうなん)を演じる勝野洋さん。
なにやら今後の展開が非常に気になる、二人の存在感です!

絽のお着物が涼しげな紫吹さん、下駄の鼻緒も豹柄で素敵でした!!

ここで、7月28日(水)に明治座前で開催された
「真野恵里菜”宣伝部長就任”記念イベント」の様子を少しご紹介。
本作品の宣伝部長”真野恵里菜さん”の宣伝部長活動第一弾として、
宣伝部長の任命式が行われました。真野さんは、
劇中で高校生役と団子屋の娘役の二役を演じられ、
高校生役は先日の制作発表で、ご披露されましたが"街娘役"は初公開。

「今回の舞台を通して、初めてカツラをかぶってみましたが、
見慣れないせいか自分じゃないみたいで、つい笑ってしまいました。
でも、こういったお芝居をしてないと、経験できないことなので、嬉しいです。
舞台は、笑いあり、涙ありのストーリーなので、
今年の夏休みは皆さんに是非足を運んで頂きたいです。」と話す真野恵里菜さん。
劇中にもでてくる熊本名物「いきなり団子」を
集まった150名のファンに配っておられました。

さてレポはお稽古場に戻りまして。
今回のお稽古場見学では、一幕の出会いの場面でしたが、
つばきと惇、この二人の間柄のこれからの展開がとっても楽しみになりました!
いやーそれにしてもつばき役の福田沙紀さん、
眩しくてチャーミングでめちゃめちゃかわいいです。目がいいっ!
四角い部屋をまあるくお掃除するタイプの無邪気な一面から、
街へ繰り出した時に絡んできた予備校生を退治する強い一面もあったりと、
気持ちよくたっぷり楽しめます♪
永井大さんが劇中で「かわいいなー、はやく明日がこないかなー」と
つぶやく気持がわかるかわいさです(笑)

そして曲もいい!サントラ欲しいです。
そのタイミングもまたいいのです!
イメージは夏の青空が広がる城下町という感じ♪
さわやかで、わくわくドキドキ!
この夏、歴史ある明治座の中で起こる、
幕末タイムトリップ恋ものがたり「つばき、時跳び」。
公演は8月11日から29日まで。
アフタートーク日程付き日程も発表されています。
稽古場ブログも要チェック
そして!さらに8月26日は、アフタートークに加えて、
おけぴ会員限定企画「バックステージ見学」企画も!
詳細はこちら!

稽古場爆笑のアドリブシーン!?な場面も(大笑)
おけぴ稽古場取材班:nats & おけぴ管理人 写真撮影:おけぴ管理人










