おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/10/28 ミュージカル座「トラブルショー」稽古場レポ

2010年10月28日(木)
ミュージカル座創立15周年記念公演
ミュージカル・コメディ『トラブルショー』月組通し稽古レポ

覚悟はしていましたが、
通し稽古の始めから終わりまで、
あまりにも笑いすぎてカメラのシャッターを切るのに終始苦労!
竹本敏彰さんの脚本&演出&作詞、すばらしいです!

バックステージのドタバタを描いた、
ミュージカル・コメディ「トラブルショー」。

まずはオープニングから、
ミュージカル座の若いエネルギッシュなダンスと歌でテンションアップ!
これから起こるトラブルを予感させるショー。
オープニングの曲は、玉麻尚一さんが今回新しく作曲された新曲!
観ているだけで楽しくなりますよ♪


簡単に内容をご紹介しますと、
うだつの上がらない若手劇作家・田辺一星先生(菊地まさはるさん)が、
”新劇場のこけら落とし公演”を引き受けてしまったことから、
暴走気味に始まるドタバタ爆笑ミュージカル。

ミュージカルをつくりあげていく過程で起こる「ありえない展開」の数々。
それも、ほんとにまぁテンポよく次々と!
田辺先生を思うと心が痛くなるほどに、
気持ちいいほど続々とトラブルが発生!
 
そしてベテラン俳優陣が暴走♪
仙石丈二(上條恒さん)たち男同士の真剣なぶつかり合いがまたいいっ!

子役あがりの早見木の葉(中里裕美さん。星組では鈴奈けいさん)と
そのママ(川田真由美さん。星組では山本英美さん)、
この二人が巻き起こす事件は想像を超えていて、おもしろすぎる!

お稽古はもう大白熱!

大女優大村光代(田中利花さん)の存在感と衣裳にもご注目!
田中さんはおもしろいことを言って稽古場を盛り上げているムードメーカーで
笑顔で観てる私もテンションアップ!

作曲家のリッキー吉野(佐野信輔さん)と
演出助手の玉木太郎(渡辺大輔さん)の間も最高!!

KAZZさんの演技と歌に泣きそうになって直視できず。。

時間がない中で起こるありえないミス!
スポンサーが連れてきた女優(真樹めぐみさん)が場をつなぐが、
さらに状況は悪くなる一方。。。
つじつま合わせのための苦肉の策が、そ、それ!!??
菊地さんの困った表情が視界に入る度に、
吹き出してしまいそうになりました(笑

二幕、舞台監督(尾花宏行さん)とその弟子(松下祐士さん)の
動きがめちゃめちゃリアルなので注目してください。
ライトで俳優さんたちの足下を照らす仕草、台本をめくる仕草、
ストップウォッチと舞台をにらみながら合図を出す様子。
この作品、こういう普段見れない舞台裏の職人達が真剣に舞台を
成功させようと輝いているところがめちゃめちゃかっこいいーーーーのです。

そんな中、見逃して欲しくない「いい話」も、色んな場面に差し込まれています。
今回、初参加の渡辺大輔さん演じる演出助手の玉木と
田辺先生のエピソードもその一つ。

その玉木と衣装さん(武者真由さん。星組公演では多菊八重さん)のやり取りも好き!

舞台の表側と裏側から、登場人物達の人間模様まで含めて、
ほんとーに観ていて気持ちよくなる位、きめ細やかに、
絶妙なバランスで描かれているんです。
なので、ただの爆笑ドタバタ喜劇でなく、
ドラマ、深みを感じるんですよね。

そして、一幕と二幕の対比がまた面白い!
本当に構成がよくできていますよ!

今回の再再演では、脚本もパワーアップ、
さらに新曲も追加!
きっとリピートしたくなると思います。
ぜひ、Wキャスト両方で、お楽しみ、お笑い下さい!

(おまけ)
今回パワーアップしている見所の一つがこちら。
櫻井太郎さんと横田裕市さん、市村啓二さんの3人組。要注目!

そしてお稽古終了後、動画でメッセージもいただきました!

※今回の「トラブルショー」は作曲・編曲の木村直樹さんの追悼公演でもあります。
幕が開く11月11日は木村さんのご命日です。
(再再演にあたっては、玉麻尚一さんが音楽監督・作曲をご担当されています)

公演は11月11日から16日まで、光が丘のIMAホールにて。
詳細はミュージカル座のホームページをご参照下さい。

管理人がトラブルショーの初演を観た時の率直な感想が こちら


皆様からのコメント



管理人さんのレポ相変わらず最高です!!

僕は今日を含めて2回見てきました。残念ながら月組だけしか観れませんでしたが本当におもしろかったです!!

再演DVDの100倍、いや、1万倍も^^

大笑いだけじゃない実はとっても深い作品であることも
わかりました。
大好きな作品になりました。
今後も繰り返し上演されていってほしいな~^^

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表