おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

10/12/15 第二回おコンサート伴奏者レポ

2010年12月15日(水)16:00/19:00
ミュージカル生歌コンサート
第二回「おコンサート」ピアノレポ@新橋演舞場地下ラウンジ「東」

若手ミュージカル俳優さんの歌声を、
たっぷりと、間近で、マイク無しの生歌で!
しかも大好きなミュージカルナンバーをリクエストして聴きたい、
そんな思いで企画した「おコンサート」の第二回。

まずはこちらのダイジェスト映像をどうぞ!

今回も全14曲を伴奏させていただいたので、
ピアノ伴奏者の視点からレポしてみます。

まずは第一部!

♪炎の中へ(ミュージカル"スカーレット・ピンパーネル"より)

私管理人が大好きな曲で、これからはじまる!
という勢いあるナンバーでのオープニング!
武井基治さんのパンチある歌声は予想以上に演舞場の地下に響き渡りました!

♪愛せぬならば(ミュージカル"美女と野獣"より)

宇部洋之さん、歌う時の表情が実に繊細。
その気持ちがたっぷりと込められた歌声♪
最後の「このみーをーーー!」の伸びが気持ちいいっ!伸びる!
夜公演ではちょっとしたおちゃめなハプニングも
(その後のフォローがかわいらしい宇部さん)

♪命をあげよう(ミュージカル"ミス・サイゴン"より)

須藤香菜さん。歌い始めた瞬間にはっと切り替わる表情。
そして本当に全身全霊で歌っていることが伝わってくる歌声の力。
伴奏していても「いのちをあげるよーー」の後拍手したくなる気持ちでした♪

♪サラへ(ミュージカル"ダンス・オブ・ヴァンパイア"より)

武井基治さんの"サラへ"。
第一回の時にも歌っていただいたのですが、
今回は、前回以上に歌ってる時の表情や歌い方がとってもステキ♪
耳でも目でも楽しめる”サラへ”でした♪

♪すべては幻(ミュージカル"ウーマン・イン・ホワイト"より)

歌う前に、司会者と、幼稚園の先生の資格を持つ宇部洋之さんとで
子供達向けの"トントントントンテナルディエ♪"を披露♪(これ大好き!)
会場も笑いに包まれました!

そんな宇部さんの二曲目は"すべては幻"♪
旋律、そして宇部さんの歌声がとってもソフトに響き渡り、
私もこの曲が今まで以上に好きになりました!

♪DEFYING GRAVITY(ミュージカル"ウィキッド"より)

須藤香菜さんのノリが気持ちいいっ!
荘厳に静かに始まる冒頭から、
本当に大空高く跳んでいってしまいそうな気持ちよさ!

♪星は光ぬ(オペラ"トスカ"より)

前回とても好評だったのですが、
この曲は武井さんの歌力に身をゆだねながら弾けるので大好きです。

♪嘘の仮面(ミュージカル"ジキル&ハイド"より)

一部ラストは嘘の仮面。
かなり速いナンバーです。
ピアノの譜面がどんどんと過ぎていきます。
めちゃめちゃ気持ちいい!
3人の声の抑揚や、お客さんへの絡みもあったり、
そして仮面の小道具まで、これは客席で楽しみたいナンバー!

嘘の仮面が終わった直後は、恒例の写真撮影タイム!

二部冒頭は♪映画メドレー
演舞場ということで、松竹の映画「男はつらいよ」で幕開け。
そこからオペラ座の怪人を一瞬駆け抜けて、寅さんはパリへ。
シェルブールの雨傘。この曲、最初は普通に伴奏をつけてたのですが、
最後のあわせの時、須藤香菜さんがふっと口ずさんでいた歌声が
とっても心地よかったので、ほぼアカペラでいきたいと思い、
伴奏は和音を小さく弾くだけにしてみました。
そこから武井さん須藤さんのサンライズ・サンセット(屋根の上のヴァイオリン弾き)。
これもいい曲です♪
さらに武井さんの見果てぬ夢へ(ラ・マンチャの男)。
そこから再び、男はつらいよに戻り、ここで宇部さんの口上!!

そのまま ♪We wish you a merry christmas
を歌ってプレゼントタイム!
出演者から、管理人から、演舞場さんからプレゼント!
前回はじゃんけんでしたが今回は抽選箱形式にしてみました。

ここからはデュエットタイム。
まずは男性デュエット第一弾。
武井さんがベルボーイで出演されたミュージカルタイタニックより
The Proposal/The night was alive

この曲は、最初のあわせの時から、本当に気持ちよくて、
二人の歌声がまたちょうどいい具合に響き渡り、
感動は最後の「メッセージは届いたよ」でジーンジーンジーン。
この曲大好きです。
ちなみにおコンサートのダイジェスト動画では、この最後の部分、
宇部さんが武井さんにメモを渡そうとして渡せないでいます(手にご注目)

続いて男性デュエット第二弾。
闇が広がる(ミュージカル"エリザベート"より)

二人の目線がとーってもいい感じ!
このマントがまた素敵!似合う!
(このマントをはじめ、ランベスの衣装から仮面まで
 すべて作ってくださった衣装担当のスタッフMさん
 本当にありがとうございました!)

そして今度は男性&女性デュエット。
ALL I ASK OF YOU(ミュージカル"オペラ座の怪人"より)

オペラ座の地下ならぬ、演舞場の地下で
響き渡る須藤クリスティーヌと宇部ラウルの歌声。
っと、最後に物陰から見守る人影が。。
マントを着て仮面をかぶった武井ファントム!

実はこの最後の部分、本番直前のあわせで、
急遽追加されたくだりなのです。ピアノの譜面も
なかったので、最後は結構適当に弾いてますが、
なかなかいい形になりました(自画自賛)♪

そしてこの場面から、休む間なく、武井さんの"星よ"。
このナンバー、実は本番2日前に、「ゆけーーー!」と
叫ぶファントムの後ならば「星よ」でしょ!ということで
急遽追加されたのでございます。

星よ(ミュージカル"レ・ミゼラブル"より)

最後は、第一回でも好評だったこのナンバー、
ランベス・ウォーク(ミュージカル"ミー&マイガール"より)

須藤香菜さんの振付指導の後、
女装!?した武井基治さんと宇部洋之さんが登場し、
続いてかわいくボーイッシュな衣装で須藤香菜さんが登場!
客席も盛り上がりました!

ちなみに夜の部では、客席にいらっしゃった港幸樹さんと
杉山有大さんが急遽ご登場いただき、しかも港さんと武井さんで
「さぁはいりなさいー」と共に歌い合う一幕も。
そして急遽、新旧司教の写真撮影タイム(武井さんは2011年のレミゼ司教役)!
がっつり握手する二人の姿で私管理人もジーン・・
また、畠中洋さんと和音美桜さんからお祝いのメッセージもいただきました♪

第一回に引き続き、今回の第二回おコンサートも満員御礼で
無事終了することができました。

今回の第二回は、新橋演舞場の地下を使わせていただけることになり、
まず最初に、どうやってピアノを運び込むかというところからのスタートでした。
業者の方の下見ではエレベータに入らないかもという事態になったり、
またどこにステージを設置するか、客席の配置をどうするか、
照明は、生歌の堪能範囲は。。など
いろいろな課題と一つづつ向かいながらの準備でした。

また、今回、新橋演舞場さんということで、
昼の部は歌舞伎座名物の鯛焼きを、
夜の部は演舞場名物おにぎり"演むすび"をお付けしましたが
これが大変好評で、ほんとーに美味しかった!
(鯛焼きは演舞場3階で200円にて、演むすびは500円にて販売されています)

観客による観客のためのアットホームな雰囲気のコンサートを目指していますが、
まだまだ至らない点も数多くございます。
今回の課題を次回にいかし、続けていきたいと思っています。

ちなみに第一回目からの改善点の一つは、プロジェクターを導入して、
今歌っている曲の簡単な説明を投影するようにしたことでした。
タイタニックの proposal なんかは背景を知ってるのと知ってないのでは
全然受け止め方が変わってきますからね♪

次回、第三回おコンサートは2011年2月13日(日)。
新橋演舞場の地下ラウンジにて開催が決定しました!
詳細はこちら
ぜひ皆様のご来場お待ちしております!

おまけ。当日の管理人のネクタイです♪クリスマスだったので。ね。

このおコンサートにきてくださった方がレポしてくださっている
ブログを最後にご紹介させていただきますね。

going to theater!
 (私もミュージカルコンサートにそのような思い持ってたんです)
ちゃのアラフォー大野くんはまり記
 (しょっぱな鳥肌嬉しいです!)
食う観る遊ぶ!
 (アットホームに末永く続けます!)
kao-himeさんのブログ
 (86と88の両隣の方が当たったというのがすごい!)
理事長「きのさん」木下尚慈の世界
 (前回の会場マエストローラ音楽院理事長さんの日記!ぜひ見守って下さい♪)
銘々皿
 (ALL I ASK OF YOU でキター!!というのが嬉しいです)
港幸樹さんのブログ
 (武井さんとのツーショット写真!)
翌日の武井基治さんのブログ

たくさんのご来場本当にありがとうございました!


誰かな?


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表