おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/05/28 花組ヌーベル「番町皿屋敷」稽古場レポ

2011年5月28日(土)14:00
花組ヌーベル「番町皿屋敷」稽古場レポ

加納幸和さん率いる芸達者男優集団によるネオかぶき「花組芝居」。
本公演とは別に、少人数&小スペースで濃厚な舞台を作り上げる
番外公演・花組ヌーベルの第4弾「番町皿屋敷(ばんちょうさらやしき)」、
衣裳付き通し稽古を拝見して参りました。


お菊ちゃん役の加納幸和さん

皿屋敷と言えば、幽霊になったお菊さんが井戸のほとりでお皿を数える
「1ま~い、2ま~い・・」でお馴染みの怪談が有名ですよね。

が、今回は怪談ではなく岡本綺堂作の「純愛もの」!

今回は、事前にさらっとあらすじをわかっておくとよりいいかもです。
ということで簡単なお話(チラシより)

旗本・青山播磨(はりま)には、腰元のお菊という恋人がいた。
彼女を心から愛する播磨は数々の良縁を受け入れぬまま独身を通している。
お菊も一心に播磨を信じているのだが、ふとしたお見合い話に動揺し、
彼の真心を試そうとお家の重宝である皿をわざと割ってしまう・・。

歌舞伎にしては比較的モダンな演目ですが、
まずオープニングから、花組芝居らしい状況設定!
さらに小ネタ・小芝居を、随所に織り交ぜつつ、
気が付くと思いもかけない場所に心を連れて行かれてしまう、そんなお芝居です♪

では今回の出演者10名をご紹介!

青山播磨を演じる小林大介さん。
権六(丸川敬之さん・左)と権次(美斉津恵友さん・右)と3人そろって"青山ブラザーズ"♪


羽織の模様にもご注目下さい。袖口からチラリと見える水色も効いています

そんなブラザーズといざこざを起こす「並木の長吉」松原綾央さん。

橋場の仁助・磯村智彦さん。弁慶スタイル!

北沢洋さん演じる放駒四郎兵衛の登場はジャストアモーメント♪



こちらは休憩中・・ではありません!
加納幸和さんのお菊ちゃん、自由すぎるキャピキャピぶりが可愛い♪
紫色のお着物はお仙役の堀越涼さん。

谷山知宏さんは2役おつとめ。
小石川のおば様こと真弓役が、かなりツボ!!

昼も夜もバイトに明け暮れる勤労少女は二瓶拓也さん。
こちら夜バージョン↓

音楽は、三味線の杵屋邦寿さん率いる
唄・三味線・鳴り物のメンバー(杵屋佐喜さん、杵屋佐助さん、福原百貴さん、橘内幹さん、望月太意三郎さん)が担当。
福岡公演ではなんとライブ生演奏付きで上演されるそうですよ。
他公演は録音ですが役者さんの動きにぴったり合わせて演奏されているので、
何とも言えない贅沢な音空間が広がります♪

立ち廻りも、ツケの音と動きが合って迫力あります!


蹴りっ!

豪華な衣裳や小道具。思いがけない色や模様の組み合わせ、
役者さんの役者紋などをじっくりと見られるのも小さなスペースならではのお楽しみ♪
こちらは北沢洋さんの役者紋「左二つ鯨巴(ひだりふたつくじらどもえ)」。

細かなところまで、ぜひ劇場でチェックしてみてくださいね!

今回拝見した通し稽古は、メイク・カツラがない状態ですから、
本番では、さらにセット・照明も入り、どのようになるか、お楽しみに!


この黄色いのは?

花組ヌーベル第4回公演「番町皿屋敷」は
2011年6月2日から7日まで座・高円寺にて上演。
上演時間は休憩なしの90分。

6月11・12日 福岡・筑前一之宮 住吉神社能楽殿
6月18・19日 名古屋・テレピアホール

あと、花組オリジナル団扇も今回劇場で販売(\500)、
一本につき250円を被災地に寄付されるとのこと。
さらに終演後には役者さんによるサイン会もあるそうです!

詳細は花組芝居HPで。


誰でしょう?

「番町皿屋敷」のチケットをおけぴで検索する



おけぴ稽古場取材班&撮影:mamiko、おけぴ管理人


皆様からのコメント



楽しかったです♪
それに見応えありました。
舞台と客席が一緒になって物語りの世界を楽しむ。
ワクワクしちゃう90分でした。
衣装も充実してましたよね。
六方や見得や歌舞伎の見せ場も散りばめられて。
音楽にツケに、座長さんならではな拘りが感じら
れました。
日程が厳しくて1回しか観られなかったのが残念!
複数回観劇しても絶対、楽しい作品だと思います。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表