おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/06/20 水木英昭プロデュース「蘇州夜曲」通し稽古レポ

2011年6月20日
水木英昭プロデュース「蘇州夜曲」龍組通し稽古レポ

水木英昭プロデュースの
ハードボイルド“任侠”コメディ「蘇州夜曲」(そしゅうやきょく)。
シリアスとコミカルのバランスが絶妙で、あっという間の1時間50分です!

メインキャストはすべてダブルキャスト、
この日は龍組の通し稽古を拝見して、おおいに笑って参りました!


虎組

龍組

大掛かりな装置転換はせず、
スポットライトをうまく使った場面演出!
(舞台下手側に親分の事務所、上手がバー、
真ん中には水槽!?その水槽の中には本物の****が!)

物語の舞台は、とある事件が起こって5年後の大都会東京の裏社会。
そこに事件以来姿を消していた
伝説の男 氷村玲司(宮本大誠さん。虎組では石垣佑磨さん)が戻ってくることから
色々な歯車が動き始めます。

宮本大誠さん、渋いっ!

かつての兄弟分 坂崎を演じるのが津田英佑さん(虎組では林剛史さん)。
ご登場からもう、津田さんの魅力炸裂!

歌って踊って笑わせて・・・この歌がメチャメチャ上手いのですっ!
(津田さんは2000年の東宝「レ・ミゼラブル」マリウスですね♪)

そして街を仕切っているかつての親分・郷田を演じるのが
水木英昭プロデュース主宰の水木英昭さん!

ド迫力の親分さんですが、
そこから180度ひっくり返ってこれでもかとお茶目なシーン、必見です!
このお茶目な親分が超ツボにはまった我がおけぴ取材班は、
"笑いすぎです"とういつっこみを受けてしまいました(笑)
この場面、ぜひ劇場お楽しみ下さい!!
ちなみに水木さんはシングルキャストで虎組、龍組どちらもご出演です♪

そして、その親分郷田の女となった亜矢子を
妖艶に、気高く、美しく演じるのが高嶺ふぶきさん(虎組では横関咲栄さん)。
この色っぽさ!

ひょんなことから氷村と出会い、行動を共にする借金を抱え誰かに追われた女
頼子を演じるのは劇団スーパー・エキセントリック・シアターの
白土直子さん(虎組では齊藤来未子さん)。
白土さんのコミカルな演技の中には可愛さいっぱい!
終盤、そっと見つめる視線やちょっと節目がちになる一瞬、
そのお芝居も目が離せませんよ。

物語の鍵を握る!? 謎のバーのマスター健人を演じるのが
PaniCrew山本崇史さん(虎組では青柳塁斗さん)。
沖縄出身の健人の愛くるしい台詞回しに癒されます。
絶妙のタイミングで会話にカットインしてくる、その外しが笑いを誘うこと数知れず(笑
パフォーマンスシーンでは
キレキレのダンス&アクションがみれますよ!

郷田側の山ちゃん(竹匠さん。虎組ではひとしさん)の存在感も物語を盛り上げます。
そして原育美さん率いる裏社会に生きる女性達。
真面目におバカな様子が面白すぎるっ(笑


(手前、松田沙希さん、左から竹匠さん、紗久真弓さん、原育美さん、宇野真由美さん)

見せ場のひとつ、仁義を切るシーン!
平たく言うと「自己紹介」。
大橋光さん、佐伯太輔さん達(虎組では白石隼也さん、馬場良馬さん達)が
ビートを刻むようなアップテンポのリズムに乗せて、
それぞれのカラーでそれぞれが仁義を切っていきます。

果たして、それぞれの運命はいかに?!
「男は、大義名分のために死ねるんでしょ?…女は、惚れた男のために―――」
激しい殺陣、息を呑む展開。
キーワードは「筋を通す!!!」

2007年「眠れぬ夜のストレイドッグエレジー ~蘇州夜曲~」から4年、
”龍組”と、フレッシュな顔ぶれ“虎組”二つのチームで蘇る!!
公演期間が前半(龍組7/6-12)後半(虎組7/13-18)と分かれております、
両組ともお見逃し無くっ!!!

<龍組、虎組のキャストさん達から動画メッセージいただきました!虎組若いっ!>

公演期間:2011年7月6日(水)~18日(月・祝)
紀伊國屋ホールにて
ダブルキャスト詳細は水木英昭プロデュースのホームページをチェック!


やくざがたむろするバーでの会話も面白い!!

「蘇州夜曲」のチケットをおけぴで検索する



おけぴ稽古場取材班:chiaki、nats 撮影:nats 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表