おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/06/27 東京アンテナコンテナ「ハイリスクHighSchool」稽古場レポ

2011年6月27日(月)
東京アンテナコンテナ第10回本公演~芋洗坂係長卒業公演~
ハイリスクHighSchool 稽古場レポ

2004年にイジリー岡田さん、小浦一優さん(芋洗坂係長)、下平ヒロシさん
を中心に結成された“演劇お笑いテイメント集団 東京アンテナコンテナ”の
お稽古場にお邪魔してまいりました!!

芝居あり、歌あり、パフォーマンスありのとっても賑やかな舞台のその舞台裏。
予想どおり?いや、予想以上に!笑いが絶えない稽古場でした!

まず始まったのは、パフォーマンスパートのお稽古。
今回ゲスト出演される田代さやかさん(ピンクTシャツに紺ジャージ)と
アンコンダンサーズ(MUTSUMIさん、HIDEMIさん、優希さん、AYA..さん)のダンスシーン。

続いて、芋洗坂係長のナンバー(ご自身で振付・演出もご担当)。
もう、カメラを持つ手が震えるほどの面白さ!!
どこか懐かしい、どこかで聞いたような?!メロディ・・・
でも、面白すぎるその歌詞。
楽しげに、でも大真面目に熱唱するその声は超美声。
もう、書いていると、今も思い出し笑いしていまいます。
芋洗坂係長の弾むようなダンスも注目!!

この日、出来立てほやほやの歌詞を受け取り、笑いをこらえつつ歌う田代さやかさん。
わかります、その気持ち!!こちらの歌詞もメチャメチャ面白いのです。

こちらは客演で参加される30-DELUX清水順二(オレンジTシャツ)さん。
動きのキレが素晴らしい!芝居では、熱血風だけど事なかれ主義な担任の先生を演じます。
男性陣の振付は力強くてカッコイイ!!

全体でのパフォーマンスシーンで、
決めポーズも、細かくポジションを確認し、そして、音にあわせてバシッと決まった!
と思いきや、イジリー岡田さんが決めポーズをキープ出来ず・・・
その奇妙な動きに、稽古場大爆笑!イジリー岡田さんはナチュラルに面白い方です。
今回は役柄が役柄なだけに(その辺りは是非劇場でお確かめください)さらに面白さUP!

ここからは、お芝居パートの稽古スタート!

今回は“学園ドラマ”。思わずあるあると頷いてしまう教室の雰囲気、
ワイワイガヤガヤ、先生の話を全然聞かなかったり。
清水さん演じる先生はとても爽やか~!でも口癖は・・・(苦笑)

そんな教室にイジリー岡田さん、芋洗坂係長さん、下平ヒロシさんが。
なんだか訳ありな雰囲気。
彼らは高校生?先生?保護者?それとも・・・?!

このお三方の役どころ、キャラクターの作りこみが最高です。
ちょっととぼけた言動ながら、実は指摘鋭く、ただ者ではない雰囲気を醸し出す下平さん。
ちょっと気弱で悩み多き芋洗坂係長
常にマイペースなイジリー岡田さん。
何をしていても、どのシーンでもそれぞれのキャラを貫きます。
より面白いやりとりを目指してアドリブもバシバシ飛び出したり、
ちょっとした“間”の変化で面白さが増したり!笑いを生み出すのって才能ですね!!

教室で見せる田代さんの笑顔もとってもキュート!
でも、役柄はちょっと憂いを秘めていたりして!?

こちらは教育現場へカンフル剤として転校生を送り込むプロジェクトの仕掛け人を演じる深見恭子さん。
一体その狙いは?果たして成功するのか?と引き込まれるお芝居です。

アッと驚く展開あり(二人のシンクロがお見事!!)

学園ドラマ・・・んんっ?!?!これはいったい何のコスチューム??
芋洗坂係長のなんとも嬉しいような、困ったような表情がツボです。
でも、何かを抱えているその“影”に興味津々。
物語の後半明かされるであろう、その真実とは!?!?

みなさんも是非劇場でコトの成り行きをお確かめください。
歌って踊ってそして笑って笑って!!
まずは難しいことは考えず、楽しい時間を過ごせます♪
さらに、その先にきっと“何か”が待っていますよ!

「お笑い要素が充実!」なイメージで稽古場に伺いましたが、
ドラマ部分もとっても興味深く、次の展開が気になって気になって。
そこに前半で紹介したパフォーマンスがちりばめられるなんて、
本当に盛りだくさんな作品です。
皆さんが大真面目にふざけている姿がとーっても印象的な稽古場でした。

そして、この公演を持って芋洗坂係長が東京アンテナコンテナを卒業されます!!
この機会をお見逃し無く!

2011年7月16日から18日(公演は15日からですが、15日は貸切公演となります)
銀座・博品館劇場にて
公式HPはこちら

なお、この日は客演される剣持直明さんはお稽古をお休みされていました
出演者がリレーで執筆している稽古場ブログもご覧くださいね!
稽古場の楽しさが伝わってきますよ。


稽古場狭しと踊ります!駆け回ります!

おけぴ取材班:chiaki 撮影:chiaki 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表