おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

11/07/11 劇団EXILE W-IMPACT レッドクリフ舞台製作発表レポ

2011年7月11日(月)
劇団EXILE W-IMPACT レッドクリフ舞台製作発表レポ

2007年夏に旗揚げされた劇団EXILE
昨年末の公演「ろくでなしBLUES」には大興奮したおけぴ管理人でございます。

その劇団EXILEが、今年の夏は、
ジョン・ウー監督の超大作・映画「レッドクリフ」にインスパイアされた
「レッドクリフ -愛-」と「レッドクリフ -戦-」の2作品を、
ルテアトル銀座(-愛-)と青山劇場(-戦-)にて、なんと同時上演!

劇団EXILE史上、最大のスケールということで意気込み十分な製作発表が行われました。

「レッドクリフ」といえば、三国志の「赤壁の戦い」を壮大なスケールで描いたストーリー。

「レッドクリフ -愛-」の主役、周瑜(しゅうゆ)を。
「自分の思い描く役者の方々といっしょに周瑜という役をやらせていただけるという
ことで、日々、自分なりの周瑜とむきあって葛藤している毎日です。幕開けを
楽しみにしていて下さい。」とEXILEのAKIRAさん。

同じくEXILEのMAKIDAIさんは「レッドクリフ -戦-」の主役、曹操(そうそう)をつとめます。
「ヒール役、曹操を掘り下げて行っている最中です。」
劇団EXILEの第一回目から演出をしていただいている岡村俊一さんは熱量がつよい!
自分の中のMAXを引き出して頂いて、いい緊張感を持ってやらさせていただいています。」

「レッドクリフ -愛-」の演出は岸谷五朗さん。
映画版「レッドクリフ」にご出演されていた台湾の人気モデル&女優の
リン・チーリン林志玲)さんが周瑜(AKIRAさん)の妻小喬を演じ、
竹中直人さん(曹操役)、劇団EXILE華組より青柳翔さんもご出演。

リン・チーリンさんは、まさに絶世の美女!!
お姿のみならずお声もほんとうにキレイです!!
「共演者の皆様には、日本語の発音から演技までいろいろ教えてくれて、
とても感謝しております。」
と美しく話すリン・チーリンさん♪

また、リン・チーリンさんは「見かけによらずひょうきんでお茶目でかわいいんです」
「稽古場でおもしろいんですよ」(by竹中直人さん)とのこと、
製作発表中もいたずらっぽい顔や笑顔を時折、みせてくださっていたのが印象的でした。

既に「愛」に溢れた稽古場の様子を語る「-愛-」チーム。


左から青柳翔さん、竹中直人さん、リン・チーリンさん

そして、もう一つの「レッドクリフ -戦-」チームは
稽古場の9割9分が男性で躍動的な舞台が見所とのこと!


(「-戦-」チーム、左からMAKIDAIさん、陣内孝則さん、市川右近さん、KENCHIさん)

「レッドクリフ -戦-」チームの演出の岡村俊一さんからはこんなお話が↓
MAKIDAIくんは、たぶん二時間の舞台のうち一時間五十五分でています。
出ずっぱりです。そしてー戦ーという名の芝居だけあって、ずーっと人を殺しています!
このエネルギッシュなMAKIDAIの肉体を観て下さいっていうのが今回のテーマですね。」
KENCHIは、稽古のとき”おお!もう出来上がってんじゃねーか”と思うくらい、
頼もしく成長したと思っています。」

歌舞伎界から初参戦という市川右近さんは、
「たいへん光栄に存じております。
どのような一石を投じることができるのか、
歌舞伎界を代表いたしまして恥ずべきことがないよう、懸命に勤めて参ります。」


(左から陣内孝則さん、市川右近さん、KENCHIさん)

陣内さん:
「今回のキャストは市川右近さんもいて、僕みたいなインチ臭い俳優も参加する
ということで、多国籍軍のような舞台になるかと思います。私の孔明の役は
映画では金城武さんが演じたり…歴代ハンサムな方が演っておられます。
私がやるということで新しい孔明像をつくるのかぁと思われるかもしれませんが、
同じ、目線で期待していただけると。。。
金城武さんと同じだと思って観に来ていただけると…いいと思います!!」

記者団笑

陣内さん:「なんか問題ありますか?」

司会「いえ、ございません!」

記者団笑

「-愛-」の方はビジュアルも含めて華やかで愛にあふれた舞台、
「-戦-」の方では躍動感溢れる、男同士のぶつかり合いが見所の舞台になりそうです!

公演は
レッドクリフ -愛- は2011年8月8日(月)~31日(水)までルテアトル銀座にて
レッドクリフ -戦- は2011年8月13日(土)~24日(水)まで青山劇場にて上演
詳細は公式HPをチェック!

おけぴの掲示板もチェック


製作発表の最後に、劇団EXILEのゼネラルプロデューサーであるHIROさんが
「影ながら(みなさんが)やりやすい環境になるように、すばらしい舞台になるよう
僕なりにがんばっていきたいと思っています。」という言葉も素敵でした。


左から、AKIRAさん、-愛-チーム演出の岸谷五朗さん、ゼネラルプロデューサのHIROさん、-戦-チーム演出の岡村俊一さん

おけぴ取材班&撮影:nats 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表