おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/01/31 秋元才加さん・おけぴ管理人インタビュー(ローマの休日)

2012年1月31日(火) 11:00
「ローマの休日」アン王女役・秋元才加さん(AKB48)インタビュー

2010年に菊田一夫演劇賞を受賞した舞台「ローマの休日」が再演!
ジョー役に初演から引き続き吉田栄作さんが、
アーヴィング役にも初演と同じく小倉久寛さんが登場します。

そして!
今回、ニューキャストとして荘田由紀さん(文学座)とともに
ダブルキャストでヒロイン・アン王女を演じるのが、
AKB48のメンバーで、女優としての活躍もめざましい秋元才加(あきもとさやか)さん!

都内某所のスタジオでビジュアル撮影中の秋元さんに、
舞台にかける想い、アン王女との共通点などをお伺いしました。

おけぴ管理人)
女性の永遠の憧れとも言えるアン王女役。この役に決まった時の感想を教えて下さい

秋元才加さん)
「ローマの休日」の舞台が決まるかもしれないと言われたときに、
思わず「ローマの休日?!」と聞き返してしまって、
さらに「何役?」と聞いたら
「オードリー・ヘップバーンが演じた役だよ」って言われて・・
本当にびっくりしました。

おけぴ管理人)
今までとはイメージが違う役どころですね

秋元才加さん)
今まで「AKB歌劇団」での男役だったり、
「ACT泉鏡花」では妖怪の富姫役をやらせていただいたりと、
どちらかというと男っぽい、クールな役が多かったので。
私がこの役を演じるということが、皆さんきっと想像つかないと思います。
でも部屋に戻った後の無邪気な姿とか、ベッドの上で飛び跳ねたりするところなどは
素の自分、等身大の自分とも似ているかな、と思いますね。
無邪気なところ・・なんて言うんだろう、活発な女の子という部分とか、
それから突発的に動くところとか(笑)

おけぴ管理人)
共通点がありそうですね!

秋元才加さん)
はい。
でもアン王女の気品や高貴なところは難しそうで・・。
オードリー・ヘップバーンさんの個性的なスタイリッシュさ、綺麗!という感じは
残しながら、自分なりのアン王女を演じることが出来れば最高だな、と思います。

おけぴ管理人)
舞台で演じるということについてはいかがですか?

秋元才加さん)
舞台、演劇に出させていただくのはすごく嬉しいですね。
やはり舞台で演じられる人こそが本物というか、
実力がなければ立てないところだと思いますし。
お客様が「舞台」を見に来るきっかけになることが出来ればいいなと思います。
どんどん外に出て荒海に揉まれたいです(笑)

おけぴ管理人)
今回は、ストレートプレイ。
しかも広い舞台に役者3人だけという作品ですね。

秋元才加さん)
演技しているときに(劇場の)空気感とかすごく伝わってくるのかなと思って・・
緊張しちゃって、この役が決まってからあまり眠れないんですよね。
私、実は引っ込み思案なんです。
でも今回そんなことを言っている時間はないと思うので、
早くお二人と打ち解けたいですね。
まずは吉田栄作さんに対して恥ずかしがらないということを目標に(笑)

おけぴ管理人)
初めてラブストーリーに挑戦されるとのことですが

秋元才加さん)
そうなんです!
いま考えただけでも顔が熱いんですけど・・(笑)
AKBの活動の中では、こういう役を演じることはあまりないので、
私の新しい顔を見せるチャンスだと思っています。

吉田(栄作)さん、小倉(久寛)さんにも素直にわからないことは質問しながら、
何でもズバズバと言っていただけるような関係作りをしたいなと思っています。

それから、今回の舞台でなおそうと思っている事があって。
私、お稽古が一番恥ずかしいんですよ。
それなのに本番で急にバァーっと演じてるので
「稽古で力を温存している」とか言われちゃって(苦笑)
今回は、お稽古の時から全開で!恥ずかしさも取っ払って行きたいです!
(小声で)出来るかな・・。

おけぴ管理人)
その「恥じらい」が王女役に合っているかもしれませんね。

秋元才加さん)
はい(笑)
そこを生かせれば!

おけぴ管理人)
もしもアン王女のように、「アイドル」という
立場を離れた自由な休日を1日もらえるとしたら、何をしてみたいですか?

秋元才加さん)
うーん・・温泉。
温泉に行きたいですね(笑)
アン王女も、男の人とふたりでデートなんて絶対に出来なかった状況だったと思うので。
好きな人と一緒にアイスを食べてはしゃいだりとか・・
そんな何気ない、本当に何気ない休日を過ごしてみたいです。

おけぴ管理人)
ぜひこの舞台を成功させて、「休日」をもらって下さい!

秋元才加さん)
はい、がんばります!

アン王女の衣装がとーってもお似合いで、
大きな瞳を動かしながら、一生懸命に話してくださった秋元才加さん。
「女の子」の素顔を感じる一瞬もありながら、
お芝居の話になると、引き締まる表情に頼もしさを感じました。
舞台の上で素敵なアン王女に会えることを楽しみにしています。
秋元才加さん、ありがとうございました!!


ニューヒロインに期待が高まる舞台版「ローマの休日」は
大阪・梅田芸術劇場シアタードラマシティにて2012年5月12日・13日、
東京・天王洲銀河劇場にて5月23日~27日まで上演。
さらに全国ツアーも予定されています。
ダブルキャストのスケジュールなど、詳細は公演HPにてご確認下さい。

オリジナル脚本:イアン・マクレラン・ハンタージョン・ダイトン
原作:ダルトン・トランポ
演出:マキノノゾミ
脚本:鈴木哲也、マキノノゾミ
出演:吉田栄作荘田由紀秋元才加(wキャスト)、小倉久寛 <声の出演>川下大洋



おけぴ取材班:mamiko、おけぴ管理人 撮影:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表