おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA」稽古場レポ 「3150万秒と、少し」稽古場レポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 13/02/10 DIAMOND☆DOGS「MOON LIGHT」@博品館劇場
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

12/07/10 「JUMP」制作発表レポ

2012年7月10日(火)13:00
「JUMP」制作発表レポ

「JUMP」が2012年12月に韓流の聖地“新大久保(東京グローブ座)”に降臨!

韓国発のアクション笑劇「JUMP」開幕10周年記念公演の制作発表が行われました。
作品の紹介、そして息をのむパフォーマンスが披露された会見の模様をお伝えします。

目の前で繰り広げられるパフォーマンスは想像を超え、
思わず口がぽかんと開いたままに。そして次の瞬間には大笑い!
この日披露されたのは、ほんのさわりの部分だけということですが、
それだけで「JUMP」のファンになってしまいます。

まずは「JUMP」とは何かをご紹介!
韓国伝統武術(マーシャル・アーツ)を基盤としたアクション、
ダンスとコメディの融合を果たした新しいパフォーマンス舞台で
2002年に韓国にて開幕、その後、世界最大の演劇の祭典である
イギリスのエジンバラ・フェスティバル、ウェストエンド公演、ブロードウェイ公演等々
これまでに北米、ヨーロッパ、中東、アジアなど27か国62都市で上演されています。
地元ソウルでは2006年にJUMP専用劇場がオープンしロングラン公演中!

と、国を超えて愛される大人気公演。
その鍵のひとつは“ノンバーバル”、
非言語、台詞を必要としない演目であることから、国籍年齢を問わず楽しめるのです!

ストーリーはとってもシンプル
ごく一般的な家庭、ただ一つ違うのは・・・武術一家ということ。
そこに様々な訪問者がやってきて・・・

日本でも2006年(プレビュー公演)、2007年と上演されたので、
ご覧になった方もいらっしゃいますよね(私おけぴ管理人も観ました♪)。
待望の再来日公演、しかも開幕10周年の記念公演です!

パフォーマンスは、
バシバシ決まるアクションの格好よさ、ちょっととぼけた表情、コミカルな動き・・・
笑いの要素満載ながら、やっぱりすごい武術です。感心したり笑ったり、嬉しい大忙しでした!!

記者会見には、主要キャストの4名がソウルでの公演の合間を縫ってご登壇。
5分ほどのパフォーマンスと意気込みを聞かせてくれました!


左:チョ・サンヒョンさん 右:ジョ・フンヨンさん

お父さん役のチョ・サンヒョンさんからは日々のトレーニングについて
「舞台に上がるまでに、練習生として6か月過ごします。
トレーニングの基本は毎日、振付、演技、身体作り、
アクロバット技術をそれぞれ2時間、合計8時間ほどですね。」

みなさんの素晴らしいパフォーマンスの裏には想像を絶する努力があるのですね。

お婿さん役のジョ・フンヨンさんからは世界で愛される理由について
「(JUMPの持つ)東洋的な韓国武術と西洋的なスラップスティックコメディの
両方の要素が世界で人気の秘密だと思います。
韓国伝統武術が世界で愛されることは本当にうれしい。」
ジョさんは挨拶も質疑もたいへん流暢な日本語で答えてくださいました。
なんと、独学で10か月ほど日本語を勉強したとのこと!素晴らしい語学センスです!


左:キム・セミさん 右:ジャン・グンさん

娘さん役のキム・セミさんからは各国の公演から
「西洋ではアクロバット、武術に対してのリアクションが大きく、
そして最後の泥棒のエピソードの人気が高かったです。
日本のみなさなんも泥棒の秘密、見どころですよ!お楽しみに。」

おじさん役のジャン・グンさんはとても面白い方。休日の過ごし方を聞かれ
「皆さんと同じ、食べたり、寝たり、いろんな公演を観たりしています。
最近僕が見て面白かった公演は“JUMP”です(笑)。」
また、10周年公演への意気込みは
「この公演、最大の見どころは・・・僕だと思います(笑)」
と、会場の笑いを誘いつつ、気を取り直し、
「10周年のスタートが日本公演でうれしく思います。
私たちにとっても大切な公演、最善を尽して準備をし、
皆さんに素晴らしい公演をお見せしたいと思います。」

とてもひょうきんなジャンさんですが、
初めは観客として「JUMP」公演に出会い、
3年間一人で稽古を積みその後オーディションに合格し
今に至るという「JUMP」への思いは人一倍の方なのです!

この日は、スペシャルサポーターとして
日本と韓国で活躍中の女優の笛木優子さんも登場!

最後に笛木さんのコメントをご紹介してレポを締めくくりたいと思います
「ストーリーは面白く、アクションはカッコいい。
言葉の壁もなく、お子さんから大人までが楽しめるTHEエンタメです。
舞台と客席の一体感も鳥肌もの!そのエネルギーを感じて元気になれるのが“JUMP”です。
自信を持ってオススメします!!」

<公演情報>
2012年12月14日より
東京グローブ座にて
オフィシャルHP
JUMP韓国公演HP(日本語)

<あらすじ>
Episode1:「今日は特別なお客様がこられる日」
今日は武術一家に特別なお客様が来られる日。
しかし酒浸りの毎日を過ごすおじさんのせいで、
掃除したものが全てめちゃくちゃに。
その間に おじいちゃんと一緒に娘の花婿候補になりうる 特別なお客様がご到着!

Episode2:「修練の時間、今日の達人は誰?」
お客様が来られたって逃れられない修練の時間。
各自ずば抜けた武術の実力を披露。
ただし、意地悪な 家族が花嫁候補をただで帰すわけがない。
家族の 迫力にすっかり怖気づく純粋な青年。ところが、メガネを 外すと別人のようになって・・・?!

Episode3:「私たち愛し合えるようにしてください!」
ついに娘の心が揺れ動く。しかし、行く先は遠く険しい!
果たしてこの二人は愛をはぐくむことができるのか?
反対にお母さんはお父さんにセクシーに近づいていくが、
お父さんはそれを拒否をし、タンゴで始まり
テコンドーで締めくくる壮絶な夫婦喧嘩になってしまう。

Episode4:「武術一家に泥棒が忍び込んだ!」
抜間けな二人の泥棒がこの武術一家の家にやって来た。
この家から盗めるものは何もないと悟った泥棒は、
ただひたすら生きて出られることを祈るのみ!
しかし、ようやく体がほぐれた家族と超人おじいちゃんが
彼らをそのまま送り出してくれるのか?最後は一体?!


おけぴ取材班&撮影:chiaki、おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表