おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

04/05/11 キャンディード@東京国際フォーラム

2004年5月11日(火)
東京国際フォーラムC 3階1列47番
キャンディード 千秋楽

今回は辛口です。
キャンディードファンの方は読まないで下さい。。

よく舞台で劇中劇ってあるじゃないですか。
大げさに演技したり少しふざけた感じで演じることも多い劇中劇ですが、
このキャンディード、
最初から最後までずーっとそんな感じの雰囲気を感じました。
私には苦痛の3時間でした。。

ざっとその理由を挙げると・・
 ・クラシックな曲とコメディ調の演出とコメディ路線でない俳優のミスマッチ
 ・キャスティングのミスか演出の下手さか、
  笑いをとろうとしてるセリフが随所に見られるが全く面白くない。
 ・進行役の辰巳啄郎の声の通りがよくなく聞こえづらい
 ・中川君のポップ的な声とと鵜木さんのオペラ的な声があわない
 ・舞台装置としての演出もつまらない
 ・途中客席に降りて何か集めていたが、
  強引に客を参加させて盛り上げている感じがしてとても不自然だった
 ・踊りは全く無い。また出演者全体での一体感といったものもなく、
  主役級何人かの個人と個人が時々絡み合ってるという印象が強い
 ・下手に下ねたを演出しすぎ。
  全く受けてない上に品位を完全に落としてる。
 ・わざとつまらなくストーリーを進行させてるようにも思えた。
  下手にふざけすぎな気がする
 ・バーンスタインのクラシック系の曲に強引に
  日本語の歌詞をあてはめてる感じがしてとても不自然。
  ただ、アンサンブルのハーモニーはよかった。
  演技や見た目よりも歌が歌えるキャスティングをとったのかな
  ただ、役者一人一人を見ると別に全然悪いとは思わないんですね。
  演出の下手さにつきると思います。
  ミュージカルっぽさも全くなかったです。
  セリフを棒読みで歌ってる感じで
  (歌が下手ということではないです。曲と歌詞がリズムにのってない感じ)。。
  ミュージカルというものを見たことが無い人がこの舞台をはじめてみたら、
  多分ミュージカルってつまんないって思うんじゃないかな。
  あと、千秋楽ということで最後は
  観客席は総立ちスタンディングオペレーションでしたが、うーん。。。
  ちなみにカーテンコールは何度もあり、派手な紙吹雪の演出や、
  裏方っぽい女性の登場(誰?)など、
  カーテンコールの満足度は高かったと思います(笑)

おすすめ度(1-10)→ -0.0
もう一度観にいきたいか→ 行かない。
                途中20分休憩の間に何度帰ろうと思ったことか


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表