おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/01/10 サウンドオブミュージック@厚生年金会館

2005年1月10日(月) 13時30分開演
厚生年金会館
サウンドオブミュージック

映画では観たけど、
やっぱこの作品はミュージカルでも観といた方がいいかなーって思ってたんだけど、
ポスターがあまり面白くなさそうだったので、そのまま忘れてて。。。
そんな時、オケピ.com でマチネが良席で投稿されてたので、
譲ってもらっていってきました。

さて、で、肝心の公演。
うーん、またちょっと辛口感想になってしまいそうなので、
まだ観てない人は、作品を観た後に、読んでやって下さい。

まずマリア。。。
歳が。。。原作って18歳ですよね。
その倍くらいで「おばちゃん」って感じのマリア。。
ミュージカルで上演する時はそういうキャスティングにするんでしょうか。。
声も、はりがある声ではなく(ただ、悪くはないです)、
なんか私のイメージしてたのと違いました。。
おてんばって感じじゃなくてしっかり母さんって感じ。。

他の出演者も、声や演技もなーんかいまいち。
唯一ソフィーの声だけは好きだったんだけど。
子供達は、一番下の子以外はキャラが薄い。。。歌もいまいち。。
一番上の子(配達の子と恋愛する娘)も、
ちょっと他の兄弟と年齢差ありすぎちゃうんって感じだし。

うーん、
あとはストーリー的にも最後の中途半端な終わり方は消化不良ですねー。
え?終わり?みたいな。。

ひとことでいうならば演技も内容も歌も「堅くて真面目」って印象かなー・・・

私の大好きな My Favorite Things も全然伝わってこなかった。。
今回この公演を観て、
私の中ではサウンドオブミュージックの My Favorite Things じゃなくて、
「JR西日本のテーマ曲」という位置づけになりました。

あと、今回の公演、親子連れがとってもたくさんいました。
男子トイレも女の子を連れたお父さんであふれかえっていたし。
でもこの作品、子供はどう思うのかなー。
上演中もあちこちで子供の声が聴こえてたし、
「ドレミの歌」以外は、小さい子供には全然わからんのちゃうかなー。
全部英語ですよ。
しかも字幕は左右の端にあってめっちゃ見にくいし
(これなんとかならないんですかね。
これならまだ前の席の後ろにボードつけるか、
外国みたいに舞台の上に字幕版つるしてくれた方が見やすい気がする)

それでも、
「小さい時にこの作品を観た」という事実が大事だったりもするんですかねー。
ううむ。
でもそれもあるかもなー。

なんかマイナスばっかですが、
この作品もネットの感想読むと◎な人もいるし、人それぞれだと思いますし、
いろんな意見、教えてくださーい!

おすすめ度(1-10)→ 4.0
もう一度観にいきたいか→ キャスト、演出が変われば観て見たい


皆様からのコメント



こんにちは、私は舞台の製作をしておりますスイセイ・ミュージカルの広報担当でございます。

この度、私共はブロードウェイ・ミュージカル『サウンド オブ ミュージック』を上演することになりました。「今もなお多くの人達に愛され続けているこの作品を一人でも多くの方々にご覧いただきたい!!」と熱い思いを胸に日々活動中(奮闘中)でございます。

この作品について書かれた貴殿のWEBサイトを拝見させていただき、是非、当公演のご紹介をさせていただきたいと思いました。公式HPもございますので、御覧いただけたら幸いです。
↓↓↓
http://www.sound-of-music.jp

【公演日程】
◆東京公演・・・ 2007年7月12日(木)~7月16日(月・祝) 東京芸術劇場中ホール
◆名古屋公演・・・2007年8月1日(水)・8月2日(木)名鉄ホール
◆大阪公演・・・・2007年8月4日(土)・8月5日(日)大阪国際交流センター大ホール

この作品の伝統を大切にしながらも、ビジュアル、サウンド、テンポ感などにおいて現代感を演出し、今取り上げるにふさわしい作品へと創り上げます。
稽古も本格的に始動し、出演者・スタッフ一丸となり全力で取り組んでおります。今、世界で最も新しい「新生!サウンド オブ ミュージック」どうぞご期待下さい!



コメントありがとうございます!

サウンドオブミュージック、日本人キャスト!
しかもペギー葉山さんが修道院長!!
ドレミの歌の作詞のペギー葉山さんがご出演!
これは、観にいかねばですね!!!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表