おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/03/05 十戒@国立代々木競技場体育館

2005年3月5日(土) 12時開演
国立代々木競技場体育館 アリーナ R1列5番
「十戒」

昨日の魔笛に続き今日は十戒。
何がスペクタクルなのか、ストーリーは何なのか、
十戒ってなんだっけってな感じで事前知識0でいってきました。

1幕、スローペースな幕開け。
ううん、スペクタクルというから、
エリザベートのさらに豪華版みたいなのを期待してたんだけど、
そういう意味ではいまいちな出だし。
舞台は豪華にみえるかもしれないけど、
なんか工夫すべき部分を全部3面スクリーンの映像にゆだねちゃった感がある。
なんかこういう映像を多用したものって一発もののイメージがあるんですよね。
確かに海のシーンとか砂漠のシーンとかでうまく使ってるようにみえるけど、
なんか違和感がある。
あれのおかげで、安っぽい出し物にみえてしまうと思うんですよね。
舞台上から舞台を包み隠してしまう位ふってきたスモークはすごかったけど。。

あと、舞台がめっちゃ左右に広いので、字幕が舞台中央からみるととっても遠い。
これ、めっちゃ疲れるんですけど。。
舞台上方にスペースあいてるねんからあっこにすりゃいいのに。
ダンスや歌が舞台中央で繰り広げられる時、
字幕で重要なストーリーを表示していたりするんです。
で、字幕に目をむけるとダンスや歌手が目に入ってこないんですよね。
こりゃーどうかと思いますよ。
あと、左右の巨大スクリーンは微妙に見切れてるし。。

っと最初にマイナスポイントをいってしまいましたが、
このミュージカル、私、めっちゃ大好き!!

ストーリーはわかりやすい。
モーゼの十戒です。
愛というテーマも随所に盛り込まれてていい感じ。
でも一番いいのは歌とダンス。おすすめしたい一作品です。
Hな場面とか変にコミカルなシーンとかないし。
真面目でこうレベルの高い作品だと思います。

ちなみに私が一番気にいったのは、アンサンブルダンサーの中心にいる
髪をこう細かい三つ編み(ブレイズヘア?)にしてる女性(アンナイヴァシェフさん?)のダンス!
素晴らしかった!
一幕から、あの人のダンスいいなって思ってたんだけど、
とにかくダンスにキレがあって、歌口ずさみながらのりのりだったり、
お酒を飲んで酔っ払った感じのダンスをしたりしてて、
首の動きや手の動きなどすっごいきびきびしてて気持ちよかった。
この人のおかげで私このミュージカル好きになったといってもいいくらい。

彼女は最後の最後のカーテンコールで
男性ダンサーとペアでダンスを披露してくれると思うので、これからみる人は要チェック!

全体的には、1幕と2幕を比べると2幕が断然よかった。
最初の女性歌手達が次々と繰り出す美声とハーモニー。
特にミリアムがいい!(黄色い衣装きたモーゼの姉)。
音程の正確さと、その声質。きいてて気持ちよかったー。

その後のアンサンブルのダンスがこれまたキレがあっていい。
ちなみに十戒のダンサーはムキムキマンだらけです(好き♪)。
そしてモーゼがシナイ山に戻ってくるあたりまでの流れ、いいですねー。
満足度高しです。
ただ、PAがしょぼい。
せっかくのモーゼとラムセスの掛け合いが音割れてました。めっちゃ残念。
エコーもかけすぎ。だきあう音が反響してましたから。

そして最後のカーテンコールよすぎ!
最初のカーテンコールの後、
モーゼが歌うカーテンコールがあって(この歌がまたいいんです!)
そこでモーゼが観客席に手招きしてみな立ち上がりなさい、
そして近寄ってきなさいというしぐさをすると、観客がぞろぞろと舞台へ・・・
ちょっと宗教っぽさを感じたけど(笑)、でもいいですねーなんかこう楽しい感じで。

で、その後最後のカーテンコールが最高。
最初に私が一番気にいった女性ダンサーが男性ダンサーとペアで踊りをみせてくれて、
その後に男性ダンサー達がさまざまなソロアクロバット技を披露。
これだけでも見応えがあるくらい。

私のポイントは1幕終了時は7点、二幕途中で8.5に、
二幕最後で9に、そしてカーテンコールで9.5になりました。
終わりよければ全てよし!
ただ残り0.5は、舞台装置、美術のしょぼさ、そしてPAの下手さですね。
あと、役柄の設定がいまいちわかりにくい気がしました。
モーゼのお兄さんを私は最後までお父さんと思ってたし、
モーゼのお姉さんは最後まで誰だって思ってましたから。。

もう一回みにいきたい。
でもこの作品、人によって好みわかれるのかも。
台詞がなく歌と字幕で進行していく感じとか、
あんまりメリハリもないし、拍手のポイントもつかみにくい。

拍手といえば、この会場、拍手を吸収しすぎ。
なんか全部すいとられていく感じで、
うーん、コンサートだったらいいけど舞台にはむかないのかも。

おすすめ度(1-10)→ 9.5
もう一度観にいきたいか→ 明日もみたいなー


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表