おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/07/24 21C:マドモアゼル モーツァルト@関内ホール

2005年7月24日 (日) 13時開演
関内ホール 1階19列1番
音楽座ミュージカル
「21C:マドモアゼル モーツァルト」

mozart.jpg

私にとっては初の音楽座。
場所は横浜関内の関内ホール。
舞台はあまり奥行きがない感じなんだけど、その割には客席数が多すぎる気が。。

モーツァルト、ほとんど予習していかなかったんだけど、
いやー、よかったです!
主演の新妻聖子さん、最高~。
私の中ではレミゼのエポニーヌですが、この方の声好きなんですよね。
今日はもう出演者の中ではだんとつの歌唱力、そして素晴らしい演技力でした。
彼女のパフォーマンスをみれただけでもいってよかった。

モーツァルトは女だった? という大胆な設定ですが、
この女なんだけど男役をこなすという主役をほんとに見事に演じられてるんです。
コミカルさも最高~。

プレビュー公演ということもあってか、お客さんの拍手や笑は少なかったんですが、
心から拍手を送りたいです。

一方、まわりの脇役人の歌唱力がちょっと物足りない感じ。
新妻さんの歌唱力がずば抜けてる感がありましたから。。
特に1幕では、コンスタンツェ役の女性の低音部の声がかなり気になりました。
高音部の声と低音部の声にあれだけ差があるとちょっと聞いててもつらい。。
でも演技はよかったです。他は、サリエリ役の方は、個人的にキャラが好き♪
あとは、シカネーダのシーンはよかったですねー。
あぁいうダンスを全面に出した演出、とても好きです。
また、魔笛のシーンは、魔笛のストーリーをコンパクトにうまーくまとめてて、
みてて面白かったです。
一方前半の全体アンサンブルは、
うーん、なんかものたりない感じで、いまいち印象にも残らず。。。

やっぱり最初のシーンって大事だと思うんですよね。
今まで私がうちのめされたミュージカルって全部最初がいいんです。
今回のモーツァルトは、いまだに最初のシーンの位置づけがよくわからない。。
あのプロローグ、もう一度みたら意味わかるのだろうか。

また、美術が地球を模したオブジェしかでてこなかったり、
意味わかんない機関銃とかの音響がやたら登場したりで、
ちょっと興ざめ的なシーンもあったんだけど、
とはいえ、ストーリーは好きですし、
ほんとに主演の新妻さんがよかったので、満足度高かったですー。

おすすめ度(1-10)→ 8.5
もう一度観にいきたいか→ もっと前で再度観たい


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表