おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/11/13 オネーギン@プラハ国民劇場

prague.jpg

やってきました。プラハ。
東京からロンドン経由で14時間!!
飛行機でもよう寝ました。ホテル着いたのが夜23時。
そして一応ドリエル飲んで、ネットの接続を確認して
横になったら熟睡(宿は安いペンションですが、
部屋は綺麗でネットはつなぎ放題。ベッドからは空が見えます)

tenjo.jpg

そして初日。
まずはホテルでたっぷり朝食を摂って
ミュシャ博物館へ。思ったよりこじんまり。
ミュシャは、オペラ歌手のサラ・ベルナール
を描いたポスター等で有名な人。

mucha.jpg

その後はプラハ中心部をぶらぶらした後、超有名で
予約しといた方がいいというビアホール「ウ・カリハ」へ。

beer.jpg

客。。。いません。。まー日曜の4時ということもあった
かもしれませんが、途中、我々だけという状態に。。。 
全体的に味は薄くボリュームがあるといった感じ。
デザートも頼んでみましたが、みよこのクリームの量。
メインであるはずのクレープは見えません。
満足感はそこそこ!でもまたいくことはないかというのが正直なところ。

dekai.jpg

そして夜は本日のメイン、今回の初回を飾る演目は
「オネーギン」。バレエです。場所はプラハ国民劇場。
なかなか雰囲気のある建物です。お客さんも皆結構
ドレスアップしてます。今回は前から5列目に座りましたが、
一人結構ラフなシャツの人がいて浮いてました。
やはり1階やボックスで観劇するならそこそこの服装で
いった方がいいと思います。

少しびっくりしたのは幕間の飲み物。ジュースや駄菓子が
売ってるんですねー。意外でした。コーラやジュースが
30コルナ(約150円)と、安くていいんだけど。
さて、ではじまりましたオネーギン。事前予習0でのぞみました。

national.jpg

1幕。なかなか綺麗な出だし。音楽もなんか聴いた
ことある曲だし心地よい。そしてテンポ感がいい!
スピード感があります。また、感情をしぐさや表情で
実によく表現されていて、なんかバレエっぽくない。
アンサンブルのダンスなんてまるでミュージカル。
そう、このアンサンブルのダンス、特に1幕の男性ダンサーの
ダンスとそれに続く男性と女性のアンサンブルのダンスが
とっても楽しくてよかった。
最後の退場の仕方、あれ、もう一度見たい!
ペアでちょこちょこ走ってぴよーんってジャンプしながら舞台の
端から端まで次々に過ぎ去っていく退場シーン。楽しい!

主人公のオネーギン。いかしてます。
もみあげが長く、最初は彼がオネーギンだとわからないので
頭の中で「黒もみあげ」と呼んでました。

細かなバレエの小技などもかなり楽しめます。
タチアーナが後ろ向きにちょこちょこと走り去る
シーンは見事でした。

2幕も、結構コメディ絡みの演出なども多く、
かなりお気に入りになるかと思いきや。。。

3幕は少し違いました。オネーギンも1,2幕の
独特の雰囲気が消え、普通のおっちゃんになってました。
(設定上、十年後ということらしいので頭も白髪交じりになる)
ソロやペアのバレエが中心で、プリンスもなんか魅力的じゃなく、
1,2幕のテンポ感に比べたら3幕はなんだか間延び感がある。。。
うーん、でもあの睡魔がなければソロやペアのダンスを堪能
できてた気もする。。ダンスの意味や微妙な表情や感情を
堪能すればまた今回の観劇の感想も違ってたのかも。
でもあの3幕の睡魔は尋常じゃなかった。いつみても同じ
シーンに見えてしまった(まだ二人で踊ってるのね・・みたいな)。。

そして最後の終わり方は。。あぁぁぁぁ。びりびりびりびり。。

onegin.jpg

ストーリーは事前にぜんぜん把握してなかったですが、
なんとなくわかります。またみてみたい作品の一つにはなりました。

明日はウィーン日帰りで1年ぶりのエリザベートを観劇してきまーす。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表