おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/11/14 エリザベート@ウィーン

erizabeto.jpg

昨年10月にウィーンで観て感動したミュージカル「エリザベート」。
あの感動をもう一度味わうべく、プラハから日帰りの旅程で
行ってまいりました!

正午にプラハを出発して、とことこと列車でウィーンへ。
ウィーンに4時半着。しばし散策をして、6時半に劇場入り。

めーちゃーめーちゃよかったです!スーパー大満足!
これを観るためだけにウィーンにいってもほんとに後悔しません。

ってか、去年の10月に観た時と演出や美術も(多分)変わっていて、
役者の演技や歌、ノリもかなりパワーアップしてました。

まずルキーニが最高です。日本の高嶋さんもいいですが、
このウィーンのルキーニは、のりがめちゃめちゃいい。
特に2幕最初のエリザベートグッズのやりとりでは、
観客をおどかしたり、カードをばらまいたり、観客との
やりとりが結構あって、面白い。最前列との女の子との
やりとりでは、「カードがさかさまになってるよ」という
観客の女の子の手のジェスチャーが実に決まっていた。
で、ルキーニが逆さにするとその女の子がOKサイン。
まるで打ち合わせているかのような流れでした。
また、フランツヨゼフの登場シーンでは、観客に「彼は誰?」と聞いて、
観客が「ヨゼフ!」と答えるシーン、あれ、去年はなかった気が。

観客ののりもめっちゃよくて、ルキーニ、トート、エリザベートの
歌唱後は、ヒューヒューという歓声と共に大拍手の連発。
終演後は、総立ちのカーテンコールです。
トートは、ほんと、かっこいいんですよね。昨年よりも、
動きがより俊敏でダイナミックになってる気がしました。
また、エリザベートとの見た目の年齢差も、今回は気に
ならなかったです(実年齢は多分エリザベートが相当上かと)。

1幕最後の、エリザベートのあの有名な肖像画に扮するシーン
では、ほんとのエリザベートかと見間違うくらいあの絵にそっくり。
驚きました。また、トート、エリザベート、ソロがめっちゃうまいのです。
聞き惚れます。ずーっと聴いていたい。。トートは声が少しハスキー
な感じで、日本の山口トートや内野トートと全然違ってこれがいいのです。

その他思ったこと。。
 ・トートダンサーに優しそうな女性が2人入っていて少し意外
 ・姉のヘレネ、侍女アンサンブルとして登場します? なんか変な感じ。
 ・エリザベートの顔型の幕や結婚式な赤絨毯は去年なかった気が。
 ・ミルクのシーンは、演出去年と変えたのかな。でもこのミルクのシーンは
  日本の振り付けがいちばん好きです。
 ・エリザベートとフランツの食事のシーンの奥行き感のある美術効果など、
  大道具を実に効果的に使ってる
 ・精神病院のシーン、去年に比べてかなり短くなった気がする。この方がいい。
 ・ルドルフの青年役の人が。。。どうみても30才位にみえる。。子供ルドルフは
  さらさらヘアなのに、青年ルドルフがちりちりヘアになるのはやはり違和感あり。
  トートにすがる青年ルドルフが登場した時、一瞬フランツヨゼフ(お父さんの方)かと思った。
 ・ルドルフが仲間と革命を企てるシーンはカット。これ、日本版だけ?
 ・ソフィーの死のシーンがなかった気がする。これも日本版だけ?
 ・舞台上でのトランペットソロ、かっちょえー。

前回は1階の平土間でしたが、今回は2階のBOX1列目。
席の値段は72ユーロ(1万円くらい)。この席、めっちゃいいです。
平土間だと下から見上げる形になるけど、BOXだと目線が舞台と
平行なのでまったく疲れません。

boxseki.jpg

ちなみにウィーンのエリザベート、12/4までのようです。
そして、なんとなんと、12月にライブ版DVDが発売される
とのこと。25ユーロ。安い!これは買いです!

で、このエリザベートを観終わったのが22時過ぎ。
急いでバス停に戻り、23時発ブラチスラバ行きのバスに
乗り(片道9ユーロ。安っ)、バスで1時間かけてブラチスラバへ。

途中入国チェックなどがあって、ブラチスラバのバス停に
到着しようとした時、一台のバスが出て行きました。
それをふと眺めていたのですが、まさかあのバスが・・・

バスを降りて、プラハ行のバス停を聞き、そこにバスが
とまっていて乗り継ぎ成功と信じ込んで乗り込もうとすると、
To PRAHA ではなく From PRAHA であることが判明。

がーん・・・

しかも前のバスはたった今出たとのこと。
そう、さっきのバスがプラハいきだったのです。
そんなー。時刻表では乗り継げると思ってたのに。。
待ってくれないなんて・・・

時刻は午前0時半。しかもめちゃ寒です。

bus.jpg

バス停で次のバス(1時間半後)を待とうかとも考えたけど、
待合室は閉鎖されてるし、風邪をひいちゃうと考え、
たまたまとまっていたタクシーに話しかけると。。

ユーロが使えない。。

スロバキアの通貨でないとあかんねんと。。。
またまたがーん。。。仕方がないので、近くの
ホテルまで連れて行ってもらい、そこで両替して支払うことに。
でもこの運転手、親切でした。

というわけで急遽スロバキアで一泊とあいなりました。。
(このホテルの朝食は結構豪華だった。
 ビジネスマンっぽい人ばかりでした。ちなみに一部屋約7000円)
明日はウィーンに戻って、オペラ「魔笛」です。


皆様からのコメント



「青年ルドルフがちりちりヘア」に笑った。

しかし色々おもしろそうやねー。
ウィーン一泊、おめでとう。
それにしてもメルセデスのバス、かっこいい。



コメントありがとー。
ブラチスラバに一泊するとは思ってなかったよ。
でも思わぬブラチスラバ観光ができて楽しかった。
みんな親切だし、いい意味で
東欧の雰囲気ってのをなんか感じました。



私は海外遠征には行けないので、おけぴさんのレポが有難いです。今年の帝劇『エリザベート』までをふりかえったものを書いたのでTBさせていただきました。来年5月の日生劇場での上演ももうファンの間では話題が盛り上がっております。楽しみですね。



ライブ版DVDほしいっ!
日本では どうやったら購入できるのでしょうか?



ライブ版DVD、いいですよ!
生にはかないませんが、必見です。
一週間くらいずっと自宅のテレビでこれを
流し続けてました。購入方法は
http://www.musicalvienna.at/en/
ここで購入できたのですが、今リンクが
切れている・・・かなり売れてるのかな。

コメントを書き込む

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表