おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

05/11/18 トスカ@プラハ国立歌劇場

okepichan.jpg

ついに今回のプラハ観劇旅行の最後の演目「トスカ」。
人形劇が終わって、ちょっと道に迷ったので、ぼられる
と評判のタクシーに乗る。350コルナ(1500円)は
プラハにしてはめちゃ高だが、この際仕方がない。
無事10分もかからずに劇場到着。

到着すると、いつもプログラムを買うんだけど、
この3日間、いつも同じおばちゃんから買っていた。
このおばちゃんがまた艶美というか、あまーくゆったり
した声で案内してくれるおばちゃんでいい感じなんだけど、
いつも若い女の子と一緒にいるので、聞いてみたら、
なんと娘さんだという。オペラを勉強しているの?と
聞いてみたら、そうではなく、単にお母さんを待ってる
だけだと。いやーそれにしても、こう毎日、オペラを堪能
できるっていいなーと思いながら、我々の席へ。
(ちなみにプログラムの価格は日によって変動するけど
 だいたい50~70コルナ。300円前後。安い)

初日がミッテルロージュ最前列センターで、
2日目が1階平土間最前列センター、
そして今日3日目が5番のBOX席。
5番。そう、オペラ座の怪人でファントムの
指定席。5番のBOX。とっちゃいました:)

5ban.jpg

3人のBOXなんだけど、今日もガラガラの
(多分半分くらいしか入ってない)国立オペラ劇場、
もう一人は当然入ってこないため、この快適な
BOXが堪能できました。

5番BOX、かなりおすすめです。
まずオケピの全貌が見えます。
舞台は左端がみきれますが、役者の顔もくっきり。
そして右を向けば、どんなお客さんがきてるか、
どんな服装の人がいるかもひとめでわかります。

ちなみに、開演前に、例のプログラム売りの娘さんが
こっちを双眼鏡でみてたので、小さく手をふったら、にこって
笑って手を振り替えしてくれたので、楽しくて何度か
やりとりしてましたが、BOX席の人が手をふってたら
平土間の人には結構注目されてしまってた気もします(笑)

さて、そんな感じではじまった「トスカ」でしたが、よかった!
最後にふさわしいオペラでした。まず役者が素晴らしい。
トスカ、そしてマリオ、いいです。いいコンビでした。
悪代官も、悪キャラの顔をした歌手の人で(笑)、
なかなかのはまり役。今日はオケも結構パンチがきいてて
いい感じで、2度目の休憩後の4幕は、最高の盛り上がりで
終わりました。結構スタンディングオペレーションしてる人も
いました。

そう、今日オケピみて思ったんですが、弦楽器に日本人の
女性の方がいらっしゃいました。しかも幕間も一生懸命
さらってらして、好印象でした。

というわけで、トスカでいよいよ今回の観劇旅行も終わり。
帰り道、なんと雪が降ってました。明日積もるといいなー。

↓ って書いて寝て朝起きたら ↓

yukihuru.jpg

積もってました。おおおおお。
部屋の天窓からの写真です。

昨日雪降ってたら買い物つらかったなーと思いつつ、
雪のプラハとお別れです。7泊で7本観劇。うん、満足♪


皆様からのコメント



・「いー・ぺー (一拍おいて)ぱぶろあ」は笑ってしまった。
 私のホテルは次の駅だったので、毎回聞いていたよ(^ ^)。

・マリオネットは残念でした…。私が見に行ったのは、国立
 マリオネット劇場の方だったのだけど、読んでみると劇場
 の印象は、似たような感じですね。

 ただ、下品さは感じなくって、質の良いパロディーを見せて
 貰ったという、満足感は味わえたような記憶があります。

・コンサート等で、日本人(らしき東洋人)が頑張っている
 姿を見ると、応援したくなりますね(^ ^)。別に、特別、
 日本人が好きな訳ではないのですが、ワールドカップで
 活躍している日本を応援してみたくなるのと同じでしょう
 か?

・今頃飛行機のなかでしょうか?長い時間ですが、無事帰って
 これますように。

・落ち着いたら飲みに行きましょう。

もとむら



そうそう、いーぺー で一拍あけるんだよね(笑)
いーぺー ぱぶろば これは忘れなそうだ。
というわけで、無事帰国いたしましたー。
乗り継ぎ便が1時間遅れたので、もしかして
イギリスで一泊?っと期待したけど、無事乗り継げて
帰国いたしました。イギリスでメリーポピンズ
もいっかい観たい・・

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表