おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/01/28 ベガーズオペラ@日生劇場

2006年01月28日(土) 12時開演
2階B列44番@日生劇場
「ベガーズオペラ」

出演者陣にとてもひかれていたものの、
なんとなく、興味がもてなかった演目。
たまたま前日にオケピで直前に譲っていただけることに
なり、本日観て参りました。

ひとりひとりの役者さんは素晴らしい!
役者さんは、内野さんはいいですね!素晴らしい演技。
コミカルさもいい感じ!
森クミさんは最高ですね。この方は天才だと思います。大好きです!
笹本さん島田さんペアは素晴らしかった!二重唱とかも最高!
(ちょとアンサンブルの歌声が大きすぎるところもあったけど)

ただ、この劇中劇が結構バタバタした感じなので、
落ち着いて歌や演技を楽しめないってのが、
ちょっと残念でした。島田歌穂さんの
歌はもっと落ち着いて聴きたい。この舞台、ちょと
叫んだりする系の歌が多かった気がします。

あとは、
ううむ。うううううむ。ううううううううううううううううむ。
以下ネガティブコメントです。まだ観てない方は
読まないで下さいねー。

-----------------------------------------

1727年に初演され、世界最初のミュージカルと
いわれている作品であることや、もろもろの背景を把握
していたら、また違ったような気もしますが、今回は
内容に関する事前知識「0」で挑みました。その感想でーす。
(気を悪くしてしまった方がいたらごめんなさい・・・読まないで・・)

まず、私の中でなんかなんとなく雰囲気と
終わったあとの印象が、ミュージカルキャバレー
にちょっとだぶる。台詞のひとつひとつは面白かったりも
するんだけど、全体的なストーリー展開や内容に
面白みがあまりなく、かといって笑い転げる舞台でもない。
そして出だしもかなり地味。踊りも少ないし、
ストーリーも単純そうなわりには把握しづらい。
風刺がきいてたり、舞台に独特の重さ暗さがあるんだけど、
劇中劇ってなんか陶酔できなくて、舞台に入り込めない。。
最後の終わり方も。。。そして音楽がまったく頭に残らない。。
私の中で今日一番頭に残った音楽が、カーテンコールの
最後で橋本さんが一言口づさんだ「最後のーダンスをー」ですから・・
観客席をうろちょろする演出とか。。CATSやエリザベートみたいに
ちょこっと観客とやりとりがあるのはいいと思うんですが、
ここまでやりすぎると、逆に観客に媚うってるように感じられて。。
ちょっとひねくれてますね私・・・

ちなみに観客とのやりとりが超楽しかったのは
ブロードウェイでみた THE BOY FROM OZ
HUGH JACKMAN。あれはすさまじかったです。

ちょっと横道にそれましたが、でも幕前や
幕間に観客とやりとりがあると、休憩時間も
楽しめるし、いいんですけどね。

そして最大の問題は、長すぎる。3時間半。
休憩2回。しかもですね、なんか1幕と2幕で
出てくる役者さんががらっと変わるんですが、
逆にいうと1幕の間では出てくる役者がほとんど固定。
ほとんど3人だけ。この3人のシーンが長すぎる。。。
めちゃめちゃ長い。。時間の経過を感じる舞台って
やっぱりどうかなーと・・・

カーテンコールは楽しかったです。ただ、客を
舞台上に上げて、最後に一緒に踊るってのは、ちょっと
興醒めしてしまう点はあります。。。やるならもうちょっと
他の客も楽しめるように考えてほしかったなーと。。
でもやっぱり舞台には陶酔したい。劇中劇やこうした観客を
絡めた演出には陶酔できなかったです・・3時間半、長かった・・・

でも、観て損したとは思わなくて、こういう舞台も
あるんだなーという感じで、そういう意味では観れて
よかったです。

次はレミゼが観たい。。

おまけ:
 先輩のブログで紹介されてた「中村屋」 。
 合の手が笑えます(笑)


皆様からのコメント



音楽自体は昔から好きだったんですけど、聴く専門で楽器にはあまし興味がなくて、最近になってアコギに興味を持ち出してしきりに練習してます。
でもミュージカルはちょっと自分とは違うかなぁと思ってたんですけど、ぷりんさんの記事を読みながら自分の頭の中でイメージしてると少し興味が沸いてきました。
今のとこ森クミ(森 公美子さんのこですよね?!)さんしか知らないのですけど、いつか観にいってみたいなと思うようになりました。

で、今、ピアノもしたくてキーボードを買いたいなぁと思ってます。
61鍵盤だと安いのがあるんですけど、どうせ買うなら88鍵盤かなぁと思ってみたりしてます。



ベガーズ感想、読みました。たぶんですが、この日が、そういうばたばたした感じの日だったんじゃないかなと思います。私は今回、3回観たのですが、休演日明けにみたときは、なぜか(同じ作品なのに)ばたばたした感じがなく、ひとつひとつ、せりふや歌が落ち着いて進んでいく感じでした。2回公演の日にみると、舞台裏もいそがしかったりするのか、殺伐とした雰囲気があって、すみずみまで楽しめない気がしました。管理人さまも、わたしがいいと思った休演日明けに、ごらんになったらまた違う感想をもたれたかもしれません。それを思うとちょっと残念です。



観てきました!ベガーズ・・舞台を見たとたん、はて?どうやって舞台を変えるの??まず無理。これで、3時間半なんて思ったり、舞台上の客席が気になったし・・でも、始まってからは、今までにないいい感じで、進んでいきました。内野さん初演のエリザベートからくらべて、格段の進歩(ゴメン)声量も音域も!もちろん芝居は定評がある。森クミさんはあの凄いメイクも最高。劇中劇という芝居では、染五郎の夢の仲蔵が良かったかな。とにかく再演されたら、もう一度観て見たい!!キャストもそれぞれ存在感があって、島田さん流石でした。ちょっと気になる終わり方やどた感はあったけど、内野ファンとしては楽しい舞台でした。時間の長さも気になりませんでした。     



私も管理人さんに全くの同意見です。
でも私の周りで見た人たちは絶賛・大はしゃぎだったので、舞台を見る時のツボの違いかな~と。
私は舞台稽古と2日目とかなり初期段階を見ただけなので、きっとその後日々磨かれていったかと思います。が、そう思っても結局もう一度劇場に…となりませんでした。2回観ても1曲も曲が頭に残っていないのと、やはりあの終わり方が…。(私は終わった瞬間にどっと拍手ができるようなのが好きみたいです)。
でも、私も決して「見て損した」と思ったわけではありませんし、ミュージカル好きで未見の人がいたら一度は観ることをお薦めします。役者さんたちがいいですしね!
もしかしたら、私は2階席だったのですが、1階席だとまた感じ方が違ったのかもしれませんね。



こんばんわ。
初めて書き込みいたします。
あ〜〜。管理人さまの文章を読んで、ホッといたしました〜。
救われた(笑)気さえいたします。
こういう風に感じてもかわまないんですね。(^_^:)良かった。
役者さんの演技も愛しいし、作品の雰囲気も大好きなのですが・・。
「かまってもらう」のを目的に来るお客さんが、
日に日に多くなっていくのがなんとも苦手で・・・。orz

話は変わりますが。(スイマセン)
オケピでお譲り戴いた『自己批判ショー・KOGA・MAP』
観て参りました。
面白かったです♪感謝!



みなさまコメントありがとうございますー。
そうそう、この舞台、多分好みがわかれるんだと
思います。リピートしてる人もすごく多いみたいだし。

たらさん、確かに、役者さんの調子とか、雰囲気とか
結構影響するかも。あと、初日に近い方が新鮮だったかも
と今思います。私がみたのは楽に近かったので、客の方も
リピーターが多く、リピーターを喜ばすための演出に
みえてしまったくらい。。。

さとさん、うん、今思うとあの内野さんもう一回観たい気がする・・
歌は、エリザベートの時に比べてやぱりうまくなってますよね!
演技力はさすがでした。そうそう、今回の舞台の内野さん、
雰囲気が唐沢寿明と似てるなーって思いながらみてました。

椿さん、確かに、私も2階でしたが、一階だとまた違った
のかもしれませんね!ましてや舞台上だったら・・・

raihi さん、そうそう、かまってもらうと嬉しい
というのもわかるんですが、ちょっとやりすぎはどうかなぁ
って感じですよね。役者さんも悪乗りしてる感さえ感じてしまった
ので、ちょこっとスパイス的にあるといいんですけどね~。



私が観た時の感想をTBさせていただきましたm(_ _)m
確かに東宝ミュージカルに通っている観客にはアンサンブルさんたちまでお馴染みの俳優さんがいると一人ひとりの人物造詣が細かいのでハマれる作品になっていたと思います。
ミーハーの私は一緒に踊りたかったのですが、踊れなくて残念だったクチです。ただ踊れそうな席じゃないと再演されてもいかないかもという屈折感を持ってしまった舞台でした(笑)



はじめまして♪
ランキングからはじめて『観劇感激レポ』を知りお邪魔させていただきました。
いつもオケピ様にはお世話になっております、ありがとうございます。
『中村屋』さんの結婚スピーチ、Yuzuも知っていました!
あれは久々涙がこぼれて仕方なかったです。こちらでも紹介されていてなんだか嬉しくなってしまいました♪
これからも宜しくお願いいたします。



ぴかちゅうさん、「踊れそうな席じゃないと再演されてもいかないかも」というコメント、なかなか興味深いです(笑)

Yuzu さん、コメントありがとうございます!
11のブログでオケピのことをとりあげて下さって
感激いたしました。中村屋のスピーチ、面白いですよね!
私も何度もきいて大笑いしました。
今後ともよろしくお願いいたします。



コメント一覧から、感想をアップされていたのを発見。
そうですか、もう一つ楽しみ切れなかったという感触だったの
ですね。
私の場合は、前後して「グランドホテル」を観てて、それとの
比較の中で楽しめたようにも思えました。
ただし、“長過ぎる”は同感!
(^^;
郊外に住む身としては、平日に観るのは迷ってしまいます。
でも、観ましたけど。
(^^;;

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表